半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミックの影響 航空会社のお話

少し前に、デルタ航空がボーイング社の777の代わりにエアバス機を導入するという記事を読みました。アメリカの航空会社がアメリカの飛行機メーカーの機材を使用しなくなるという内容にとても驚きました。この状況下、こだわりを捨てコスパを考えると・・…

日テレ 金曜ロードショーで放送された 「キングダム KINGDOM」

日テレ金曜ロードショーで最近放送された「KINGDOM」を一日遅れで観ました。これまで原作についても実写映画にも無関心で、何にも知りませんでした。YAHOOニュースで絶賛されていた長澤まさみちゃんの演技に興味を持ち、普段血が飛び散る映画は苦手なんです…

岡山旅行 蒜山焼きそばと湯原温泉 大露天風呂「砂場」

バンコクは昨日の夜から雨が降り出し、一夜明けた朝も降っていました。今は止んで幾分晴れ間もありますが、ちょっと憂鬱な雨季に入ったことを実感しているこの頃です。いよいよあさって1日からマッサージ店も業開始になるようですが、時間規制があるような…

TOPSのお得なキャンペーン& 作り置きした料理で今日の朝ご飯

昨日は久しぶりにスーパーで買い物をしてきました。今回行ったのはお気に入りのTOPSマーケットとフジスーパーです。まずは主に日用雑貨を買うため、御用達のRCAにあるTOPSへ。約10日ぶりに行ったこちらのTOPS、検温の仕方もスタッフの方が毎回お客さんの額…

10バーツ硬貨の有り難みを感じたCOVID-19生活

今日久しぶりに洗濯が出来たFah Thaiです。私のアパートの洗濯サービスは6月1日から復活しますが、これまでの約2ヶ月間、自分で洗濯&アイロンをしていました。(と、いっても、ハンカチぐらいしかアイロンはしていませんでしたが。)結構困ったのは硬貨が…

久しぶりに働いた一日&届いたばかりのヨガ・マットでご機嫌♪

今日は朝食を食べてから12時までオンライン・ミーティング、その後一時間の間に書類の作成・提出、13時から次のミーティング、そして会社で使っているアプリの不備について確認等など・・・気がつけば16時。テーブルに座っていながら疲れと空腹で倒れそうに…

継続中のラジオ体操と最近の食事(朝ごはん)

毎朝ラジオ体操を記録するようになってから今日で10日目です。「毎朝体操」というアプリを使い始めてからラジオ体操をするのが楽しくなりました。毎回正しい動きができていない箇所をチェックできるし、ランキングにも参加できるのでちょっと燃えちゃいます…

一番好きな角川映画「Wの悲劇」

2週間ほど前に再放送されていた映画「Wの悲劇」を再度見ました。角川映画の中では「Wの悲劇」と「里見八犬伝」がとても印象に残っています。特に「Wの悲劇」の中のセリフは昔よく真似をして遊びました。何十年も経った今みても良い映画だったな~と思います…

長崎 老舗料亭「春海」さんの思い出

Fah Thaiは2012年に初めて長崎を訪れました。ガイドブックを買って、わくわくしながら行ってみたいところをいくつか選んだのを覚えています。2012年の長崎旅行で行った場所を懐かしい写真を見ながらリストしてみると、 雲仙温泉 グラバー園 大浦天主堂 眼鏡…

ダニエル・スティールを読む

最近、再び読書を始めたFah Thaiです。ここ数年は暇さえあればネットや動画、TVを見てばかりで読書から遠ざかっていました。インターネットをやっているとダラダラ何時間も過ぎてしまうことが多く、こんな時間の過ごし方は良くないな~、読書したほうがいい…

久しぶりの洗車と久しぶりのイートイン@スターバックス・コーヒー

久しぶりに洗車に行ってきました。お世話になっている洗車サービスは自宅から車で約30分(渋滞なしの場合)程離れた郊外のモールにあるので、前日に営業の再開を確認して行きました。何故そんな遠くの洗車サービスを利用しているかというと・・・元々自宅…

バンコク病院で年に一度の健康診断&ランチは友人宅でエカマイ・ソイ16の絶品バミー

昨日は年に一度の会社の健康診断の為、バンコク病院に行ってきました。前回病院を利用したのは2月27日(サミティウェート病院)だったので、病院を利用するのは約3ヶ月ぶり。この状況下なので健康には十二分に気をつけていてしばらく病院に来る必要はあ…

営業再開のデパート&日本への国際宅配便

昨日、日曜日から再開したデパートに行ってきました。今回行ったのはバンコクの中心部にあるセントラルワールドです。駐車場へのいつもの入り口は入場禁止となっていたためセントラルワールドの正面の入り口から駐車場へ。地下2階の駐車場は使用禁止など、…

STAY HOME中のモーニングルーティン♪ ラジオ体操 第1&第2

STAY HOME中の朝のルーティンは・・・ 窓を開けて外の空気を入れる。 顔を洗って歯磨きをする。 ベッドメイキングをする。 ミルで豆を挽き珈琲をドリップする。 珈琲を飲みながら鶴を折る。 めざましテレビ全部見せを見る。 動画チャンネル「今日のルンルン…

信州小布施 お箸で頂くフレンチ♪ 「OBUSE花屋」

何年も前に長野市に住む友人が連れて行ってくれた小布施にあるレストラン「OBUSE花屋」さん。小布施産の採れたての野菜を使い、新鮮さと旬にこだわったフレンチ・レストランです。場所はフローラルガーデンおぶせ内にあります。 www.hanaya.obuse.or.jp OBUS…

一発太郎「卒業旅行~ニッポンから来ました」

最近懐かしい映画を幾つか見ました。ゴールデンウィーク中にも専門チャンネルで放送されていた「踊る大捜査線」シリーズ、やはり見ちゃいますね~。大ファンと言うほどでもありませんでしたが、織田裕二さんが好きでドラマや映画を昔よく見ていました。もち…

バンコク 日曜日からデパート再開!大好きなポートベロマッシュルームを食べました!

昨日、あす日曜日から規制が緩和される施設についての発表がありました。その中にはデパートやデパート内のレストラン等も含まれていました。(相変わらず店内での酒類の提供は禁止です)営業時間は夜の8時までと短縮営業ですが、段階的に緩和されるのは良い…

長野のおきて~長野県のあるある話 食べ物編~

相変わらず自宅の片付けが終わらないFah Thaiです。タイに20年以上も住んでいるとなかなか捨てられずにため込んでしまった物がいっぱいで、それらを見ては懐かしくなり片付けの手が止まる・・・ということを繰り返しています。中にはそのまま捨てるには気…

1ヶ月ぶりのスワンナプーム空港&しろたま安全ビデオ

先日、用事で空港方面に行くことがあったので久しぶりにスワンナプーム空港に立ち寄ってみました。立体駐車場は国内線側のみがオープンされていて、一カ所のみのせいか結構な数の車が駐車されていました。立体駐車場からターミナルビルへの連絡通路にはチェ…

昨日5月10日は素敵な一日でした♪

昨日はFah Thaiの誕生日でした。昨日は一週間程前に知り合いからメッセージをもらってネイルのお手入れをしてもらう約束をしていました。3月末ぐらいからネイルサロンに行きたくて行きたくて仕方がありませんでしたが、サロンは今でも閉鎖されている状態。…

脂肪燃焼スープ・ダイエットを終えて・・思ったこと&反省点、そしてリベンジ・ダイエットに向けて。

一昨日で一週間の脂肪燃焼スープ・ダイエットを終えました。昨日の朝、体重を量ってみるとやはり増えたまま・・・チーン。結局ダイエットを始める前からマイナス3キロで終えたことになります。3キロ減量できれば成功とあったので、まぁ成功と言えるのでし…

脂肪燃焼スープ・ダイエット7日目(最終日)完!

今日は脂肪燃焼スープ最終日でした。今朝体重測定をしてみると昨日と変わらずマイナス4キロのままでした。最終日は玄米を食べる日。加えて野菜と甘味料が入っていないフルーツジュースも摂ります。スープも最低一杯は食べること。 今日はまだ暑くならないう…

脂肪燃焼スープ・ダイエット 遂に6日目!今日は大掃除&断捨離も。

すっかりダイエット・ブログのようになっていますが、今日は脂肪燃焼スープダイエット6日目でした。今回のダイエットも明日のみとなりました。今朝の時点では更に500グラムほど減って体重はダイエット前よりマイナス4キロでした。 今日6日目は牛肉と野菜の日…

脂肪燃焼スープ・ダイエット5日目。今日はたくさんトマトを食べました。

ダイエット5日目・・今日はトマトと肉の日。今日の私に課せられているのはトマト6個と牛肉又は鶏肉、煮魚を350~700グラム程度。スープも最低一杯食べること、加えて水を6~8杯は飲むこと。(体内から尿酸を排出させるため) 普段トマトはそのまま…

新型コロナウィルス終息を願う折り鶴。だいぶ上手く折れるようになりました。

4月に入ってから新型コロナウィルスの終息を願って一日一羽折り続けている鶴。折り始めてから約1ヶ月が過ぎ、大分たくさんになりました。毎朝コーヒーを飲む前に折るのが日課になっています。今日も一羽。今までに折った鶴と一緒にハート型に並べてみまし…

脂肪燃焼スープ・ダイエット4日目。山を越えて今日からルンルン♪

脂肪燃焼スープダイエット4日目に入りました。朝起きて体重を量るとダイエットを始める前より3キロ減っていました。何度も量ってみましたがやはり3キロ減。体重計が壊れている訳では無さそうです。笑 3日目の昨日の時点では1.5キロ減ぐらいだったので一晩…

脂肪燃焼スープ・ダイエット3日目。そろそろ本当に飽きてきたスープの味。

脂肪燃焼スープでダイエット3日目、今日はスープ、サラダ、フルーツを好きなだけ食べていい日です。ただし、今日はベイクドポテトはダメ。 今日の朝食:野菜サラダ、茹でたブロッコリー、スープ 今日のサラダはリーフレタス、テンクワー、人参、タマネギス…

脂肪燃焼スープ・ダイエット2日目

脂肪燃焼スープダイエット2日目です。今日はスープと野菜を食べる日。野菜は生でも煮ても大丈夫ですが、油やバターは使用禁止。今朝はスープとサラダを食べました。 脂肪燃焼スープダイエット2日目の朝食:野菜サラダ、スープ、ブラックコーヒー サラダは…

始める!脂肪燃焼スープ・ダイエット!

タイでは今日から一部の規制緩和が始まりました。レストラン(デパートの外)、屋外のマーケット、美容院、メディカル・クリニック、ゴルフ場、スポーツ施設、公園、ペットショップ等が対象です。再開の対象となった施設でも細かな制限はありますが、一歩前…

タイのオンライン・ショッピングサイト「SHOPEE」でコーヒードリッパーとマッサージ器を買いました♪

最近、タイのオンライン・ショッピング・サイト「SHOPEE」を使って2つ買い物をしました。これまでタイではあまりオンライン・ショッピングを利用したことがありませんでしたが、デパート等が閉鎖されている今、オンライン・ショッピングの有り難みを感じます…