半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バンコク病院で年に一度の健康診断&ランチは友人宅でエカマイ・ソイ16の絶品バミー

昨日は年に一度の会社の健康診断の為、バンコク病院に行ってきました。前回病院を利用したのは2月27日(サミティウェート病院)だったので、病院を利用するのは約3ヶ月ぶり。この状況下なので健康には十二分に気をつけていてしばらく病院に来る必要はありませんでした。予想はしていましたが、案の定Valet Parking(駐車サービス)は一時中止中だったので、飲食店や銀行などが入居するビル、Bangkok Plazaの地下駐車場に車を入れました。

f:id:fahthai:20200520183414p:plain

来院者をコントロールする為、出入口を利用できるのはBangkok HospitalとBuidling Rのみ。全ての棟が連絡通路で繋がっているので問題はありませんが少し不便です。入り口では過去2週間の海外への渡航歴や感染者との接触の有無についてアンケートに答え、ビル内に入るとサーモグラフィーで検温、問題なければシールを貼ってもらい完了となります。通常の来院者が少ないのか、管理上のためか、いつもの健康診断センターも閉鎖、一時的に他のビルに移動していました。普段お世話になっているJMS(日本人メディカルサービス)エリアも閉鎖中で他の場所へ移動していました。

あっという間に健康診断を終え、結果が出るまでに1時間ほど時間がかかるので昼食を食べて戻ることにしました。因みにバンコク病院で健康診断を受ける際は院内の飲食店で使える150バーツ分(約500円)のミールクーポンがもらえます。病院近くに住む友人に電話してみると外出先からちょうど帰宅するところだったので、友人の自宅でランチをすることに。エカマイにある美味しいバミー屋さんにいると言うのでバミーヘーン(汁なしたまご麺)をリクエストしました。私はスタバで友人のリクエストのアイスアメリカーノとケーキを購入してGO!

f:id:fahthai:20200520222019j:plain

エカマイ・ソイ16近くのバミー屋さんのバミーヘーン。

バミーが昔ながらのバミーで本当に美味しかった!細めでちぢれ麺・・私がタイに来た頃、セントラルワールの向かい側にナライパン(旧)というタイのお土産を取り扱うお店がありました。その一階にあったフードコートの一角にあったバミー屋さん。カニ肉&ワンタン入りの汁ありバミーが大好きでしたが、そのバミーを思い出す味でした。友人もそのバミー屋さんを覚えていて、とても懐かしくなりました。かなり前になりますが、Fah Thaiはセントワールで働いていたこともあり、ランチの時間には時々歩道橋を渡り向かい側のナライパンのフードコートにバミーを食べに行ったのを思い出します。

友達が買ってきてくれたバミーもとても美味しかったのでお店の場所を聞くと、エカマイのソイ16近くでエカマイ通りに面しているお店だそうです。名前は分かりませんでしたが、ネットで探してみると、ありました~そのお店の事をブログにあげてらっしゃる方が!友人に確認するとこのお店だそうです。麺とカオマンガイが食べれるお店。

 

www.thaifoodwriter.com

 因みに友達はカオマンガイを食べましたが、味は・・自分の方がもっと美味しく作れる!と言っていました。私も少しもらいましたが、普通でした。因みにFah Thaiはカオマンガイの大ファンというわけではなく、有名なプラトゥナームのピンクのカオマンガイもそれほど美味しいとは感じません。私の人生で一番美味しかったのはやはりここ↓

 

fahthai.hatenablog.com

 

シンガポールのLOY KEEのチキンライスは最高でした。もしバンコクで選ぶならスワンナプーム空港の地下階にあるマジックというフードコートの揚げ鶏のチキンライスです!

話はそれましたが、デザートはスタバのケーキとアイスアメリカーノ。スタバの「Basque Cheese Cake」最強です!・・が、炭水化物・糖分摂り過ぎました・・反省。

f:id:fahthai:20200520223241j:plain

デザートのスタバのケーキ&アメリカーノ。

1時間半ほど滞在したあと病院へ戻りました。健康診断の結果は・・・注意が必要な点がいつくかありました。食事面のコントロールや生活習慣の改善を目指します。

とりあえずやることは・・・

  • 主食・主菜・副菜を揃えてバランスの良い食事
  • 良質のタンパク質を摂る、加工食品にさようなら
  • 水をたくさん飲むこと・トイレは我慢しないように
  • お酒は飲み過ぎないこと
  • 一日30分の有酸素運動

以上。