半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

脂肪燃焼スープ・ダイエットを終えて・・思ったこと&反省点、そしてリベンジ・ダイエットに向けて。

一昨日で一週間の脂肪燃焼スープ・ダイエットを終えました。昨日の朝、体重を量ってみるとやはり増えたまま・・・チーン。結局ダイエットを始める前からマイナス3キロで終えたことになります。3キロ減量できれば成功とあったので、まぁ成功と言えるのでしょうが、初めて挑戦したときのような5キロ減を期待していたので、内心がっかり・・・。こうなってしまったことに心当たりはあるものの、腑に落ちない点もあったのでネット上で脂肪燃焼スープダイエットに挑戦したことがある方の内容と比べてみました。

幾つかあった共通点が・・・

  • ダイエットを始めて途中で便秘になった点。私の場合は肉とトマトを食べた日の翌日からでした。それまでは毎日お通じもよく、順調に体重も減っていたのに。
  • 最終日で太った点。6日目から7日目にかけて体重に変化がなく7日目には増量。恐らくハンバーグと玄米を食べ過ぎてしまったからでしょうか。
  • 食べ過ぎてしまった点。例えば6日目の牛肉と野菜の日。好きなだけ食べていいとあったので特大ハンバーグにステーキ・・。他にも勘違いをして食べ過ぎた日も・・・。

このダイエットは2週間連続で出来ると書かれていたので、私の場合は3日ほどあけましたがあさってから、リベンジも兼ねて再び挑戦したいと思います!その前に1日1日を振り返って、反省点と今度はこうしたいという点をあげておきたいと思います。7日間共通して行おうと思っているのは朝の散歩。恥ずかしながら、ダイエットの期間中2000歩も歩かない日も。これは本当に良くないし、健康の為にもダイエットのためにも歩こうと思います。だから毎日朝散歩。あと、1日2食を3食にしてみようと思います。一回の食べる量を減らしてきちんと3食にします。

それでは振り返ってみます。

1日目:この日は特に問題なし。次回はお水をもう少しこまめに飲んで、甘味料なしのジュースも飲もう。

2日目:2度目のスープ作りの際、ソーセージを3本を入れたのは問題なかったかな。かえって味がしまってスープが食べやすくなったから今度もそうしよう。この日はベイクドポテトを食べてもいいとあったので夕食に食べましたが、「食べなきゃソン」的な感覚だったので次回はやめておこう。

3日目:この日野菜を食べるのにマヨネーズを使ったのを後悔。次回はドレッシングか、塩にしよう。甘みのあるフルーツを身体が欲したので熟れたキウイやパイナップルを選ぼう。

4日目:バナナ3本のうち2本と無脂肪牛乳でお腹いっぱいになり、朝食にスープを食べれなかった。バナナはと牛乳はちゃんと3食にわけて食べること。スープも毎食一杯は食べよう。

5日目:最大の勘違いはトマトを6個食べなくちゃいけないと思っていたこと。本当は最大6個まで・・でした。この勘違いため、スープをあまり食べれないという失敗をした。次回は3個にしよう。夕食に食べた鶏肉300グラムのつみれも量が多すぎたので、数回に分けて食べよう。それか次回はささみにしようか。食べやすい方法をクックパッドでチェックしよう。スープも最低一杯とはいわず、もっと食べよう。

fahthai.hatenablog.com

6日目:とにかく作ったハンバーグが大きすぎた、多すぎた。好きなだけ食べていいという言葉に従いすぎた。ダイエットも6日目になるとご褒美が欲しくなるので、次回も大好きなハンバーグを自分に作ってあげたいと思う。でも前回の半分の量にしよう。ハンバーグのソースもヘルシーにしよう。ステーキも作ろう。でもハンバーグとステーキを一度に食べるというバカはやめよう。野菜のソテーでお腹がいっぱいになるくらいなら、代わりにスープをたくさん食べよう。

fahthai.hatenablog.com

7日目:炊いた一合分の玄米ごはんを全部食べ切ったことが失敗。玄米ごはんは朝だけにしてあとは野菜、ジュース、スープにしよう。野菜はなるべく油を使わない食べ方をしよう。

 

これらの反省点をもとに再チャレンジしてみます!今度はもっと減量できるといいなっ。頑張るぞ~。因みに今日の夕飯は久しぶりに食べたくなったトムヤムスープを玄米入りご飯と。

f:id:fahthai:20200511194506j:plain

とても質素な感じ~でも美味しかったです。冷蔵庫にほぼ何も残っていないので明日はダイエットに向け食材を買いに行く予定です。