半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

STAY HOME中のモーニングルーティン♪ ラジオ体操 第1&第2

STAY HOME中の朝のルーティンは・・・

  • 窓を開けて外の空気を入れる。
  • 顔を洗って歯磨きをする。
  • ベッドメイキングをする。
  • ミルで豆を挽き珈琲をドリップする。
  • 珈琲を飲みながら鶴を折る。
  • めざましテレビ全部見せを見る。
  • 動画チャンネル「今日のルンルン」を見る。
  • 一息ついたらラジオ体操をする。
  • お酢ドリンクを飲む。
  • まったりしてからシャワーを浴びる。

こんな感じです。今朝は少し雨が降っていたため洗濯をやめましたが、今はもう晴れ、今日も暑くなりそうです。毎朝見ている動画チャンネル「今日のルンルン」は朝7時(日本時間)に動画がアップされていて、欠かさず見ている大好きなチャンネルです。。毎日グレート・ピレニーズのルンルンちゃん、アランくんと彼らのご家族に癒やされています。ルンルンちゃんとアランくんを可愛がっていて本当に素敵なご家族です。長野にお住まいのご家族でなので、時々出てくる方言や言い回しを聞くとほっこりします♡ もう一つ「ルンルンの裏庭」というチャンネルもあってそちらは毎夜7時に更新されています。

「今日のルンルン」↓

www.youtube.com

www.youtube.com

ルンルンの裏庭」↓

www.youtube.com

そして日本人なら誰でも知っている&やったことがあるラジオ体操。小学生の頃は夏休みの間、同じ地区の子供達と集まって毎朝ラジオ体操をしていたのを思い出します。参加するとスタンプをもらえて嬉しかったのを思い出します・・懐かしい~。それでも小学生の頃はやらされてた感があったラジオ体操でしたが、今はラジオ体操の素晴らしさをヒシヒシと感じています。ラジオ体操は全身をストレッチ出来るし、普段あまり使わない筋肉も動かせるので筋肉を鍛えることにもなり凄くいい運動です。腕もブンブン振り回すので肩甲骨も動いて肩や背中のコリにもいいです。始めてからしばらくは筋肉痛が続くので、どれだけ運動不足なのか思い知らされます。ラジオ体操の効果を実感するために、正しい動きが出来ているかどうかをチェックするアプリもあります。アプリの名前は「毎朝体操」↓

f:id:fahthai:20200518104357j:plain

ラジオ体操の正しい動きをチェックできるアプリ「毎朝体操」

このアプリを開きラジオ体操第一、又は第二を選びます。手に携帯電話を持ちながらラジオ体操をすると自分の動きが記録されるというもの。勢い余って携帯を投げないように注意が必要ですが。

f:id:fahthai:20200518105026j:plain
f:id:fahthai:20200518105036j:plain

今日の点数は第1、第2共に97点・・Fah Thaiはラジオ体操マスターです。笑 第1で一番悪かったのが「腕を振って足を曲げ伸ばす運動」かかとをあげてつま先立ちになる時にちょっとゆらゆら。第2で悪かったのは「片脚跳びとかけ足・足踏み運動」82点!ひどすぎる!リズム感とやはりバランス感覚が良くなかった。このアプリを使うと自分の動きの悪い部分が分かるのでとても効果的だと思います。こうやって見てみるとFah Thaiはバランス感覚があまり良くないと思うので、ラジオ体操を続けてバランス感覚&リズム感を改善したいと思います。エイエイオー⤴