新型コロナウィルス終息を願う折り鶴。だいぶ上手く折れるようになりました。
4月に入ってから新型コロナウィルスの終息を願って一日一羽折り続けている鶴。折り始めてから約1ヶ月が過ぎ、大分たくさんになりました。毎朝コーヒーを飲む前に折るのが日課になっています。今日も一羽。今までに折った鶴と一緒にハート型に並べてみました♡
♡型に見えるかな?笑 改めて数えてみると33羽。今日は折り始めてから33日目になります。33日も連続で鶴を折っていると、こうした方がいいな~という気づきもありました。今日はそんな気づきを記録に。
日本人ならどんなに長い期間折っていなくても何も見ずに折れてしまうのが折り鶴ではないでしょうか。私もそうでしたが、所々コツを忘れてしまっていてはじめのうちは不格好な鶴が出来ていました。
はじめの頃はこのパート↑を忘れていたので、左右対称にならず不格好な鶴になってしまう事も多々ありました。そして何十日目かで気づいたのは真ん中の部分に少しだけ隙間をあけると綺麗に折れるということ。
↑ 大分隙間があるように見えますが、写真の角度です。ほんの少しの隙間が理想です。更に折り進めます。
はじめの頃は首を長めに頭の部分を折っていましたが(小顔 笑)あるときもう少しくちばしが長い方がかっこいいことに気がついたので、羽から出ている部分の真ん中ぐらいで頭を作ることに。うん、バランスも良し&かっこいい!
今にも軽やかに飛んでいきそうな鶴ができました~。新型コロナウィルスの終息が近いことを願って明日も鶴を折ります。