半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五千尺ホテル 5ホルン Diningの絶品ランチ「ステーキ・ガーリックピラフ」

先日、五千尺ホテルの5ホルンDiningでランチをしました。五千尺ホテルは上高地にあるホテルで、松本市内中心部に同ブランドの「5ホルン」という店舗が何カ所かあります。5ホルンDiningはFah Thaiも高校生の頃から通っているお店で、今も変わらずの人気店…

ゆうちょ銀行 20年以上ほったらかしの口座を解約・返金もされました。

今年3月、約25年暮らしたバンコクを離れ日本に帰国したFah Thai。帰国準備の為、断捨離を進めていたところ、日本の郵便局の普通預金口座のキャッシュカードが出てきました。記憶をたどってみると、タイに移り住む前に約4年半ほど千葉県に住んでいたこと…

わたしの好きなちひろ展@安曇野ちひろ美術館で開催中

画家・絵本作家であった「いわさきちひろ」さんの美術館「安曇野ちひろ美術館」は北安曇郡松川村にあります。2年前に初めて訪れ、美術館に一目惚れしました。次回はゆっくり一日かけて見て回り、オリエンテーリングにも挑戦したいと思っている美術館です。前…

バンコク 春馬くんがいた時間

三浦春馬くんが出演し、2018年に放送されたParaviオリジナルドラマ「Tourist ツーリスト」がDVD化され、12月3日に発売されると発表がありました。 三浦春馬が出演しました「tourirt ツーリスト」がDVD化されることになりました。12月3日より発売となります。…

信州 松本でタイ料理 「タイ・インター・テラス」

先日、松本で初めてタイ料理屋さんに行ってきました。とにかく美味しいガパオライスを求めて・・。今回ランチにお邪魔したのは「タイ・インター・テラス」というお店。国宝松本城の敷地から歩いて2~3分くらいの場所にありました。 タイ・インター・テラス …

新型コロナウィルス コミナティ(ファイザー社製)ワクチン接種 一回目&その副反応

先日、第一回目のワクチン接種を受けてきました。受けたのはファイザー社製のワクチン。希望したのは大規模な接種会場ではなく、医療機関での接種。ネットでの予約開始時間にオンライン、それでも希望の医療機関で空きがあったのは約1ヶ月先でした。前日に…