半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

今年のお花見ホッピング 安曇野&松本

今年の桜の開花は例年より早く、しかも各地で一気に開花・満開を迎え、うかうかしている内に満開が過ぎ散り始めとなってしまいました。信州の中信地区にもお花見に行きたいスポットがた~くさんありますが、その中から毎年、今年は何処に行こうか~と悩ましい限りです。今年は安曇野の花見の名所へ母と行ってきました。

まず訪れたのは、安曇市明科に位置する龍門渕公園。

満開の桜が迎えてくれた龍門渕公園

4月15日までの龍門渕さくらまつりの期間中はキッチンカーも出店ということですが、この日はまだ時間が早かったのか開いていませんでした。桜と北アルプスを見ながらクレープを食べたかった~。残念!!

天候は曇りながら、美しい北アルプスが見えました。
平日の午前中だったせいか、人出は少なめでした。

水辺の桜の美しいこと!

ちょうど見頃を迎えていた龍門渕公園の桜。青空が見えなかったのは少し残念でしたが、満開の桜と美しい北アルプスを堪能しました♪ 隣接するあやめ公園では6月にあやめまつりが開催されるので、ぜひ6月にまた訪れたいと思いました。残雪の北アルプスとあやめのコラボ・・どんなに美しいことでしょう!

さて、次に向かったのはこの日一番のお目当て、安曇野の「拾ヶ堰 じてんしゃひろば」

拾ヶ堰(じっかせぎ)は安曇野を流れる灌漑用に造られた用水路で、その歴史は江戸時代に遡ります↓ 拾ヶ堰に沿って自転車道が造られているのでサイクリングやウォーキングを楽しめる場所です。何より春には桜、芝桜、北アルプスの共演を見ることができるので、お花見に出かけたい人気のスポットです。

平成橋から望む北アルプスと満開の桜&芝桜

あいにく天候は曇りでしたが、その美しさは変わらず。北アルプスもくっきりと見えました。新緑の柳の木も加わり、見とれる美しさでした。じてんしゃひろばには木のテーブルと椅子が数カ所あり、桜を愛でながらお弁当を食べることもできます。中にはワインを楽しんでいる方々も。とっても羨ましかったFah Thaiです。

私と母も途中で購入したお弁当をここで頂きました。立ち寄ったお店では花見弁当的なお弁当がなく、一番春を味わえそうな筍ご飯のお弁当を購入。これがとても美味しくてヒットでした。やはり桜の花の下で頂くお弁当は最高ですね。

見とれる美しさ!

広場内にはカメラを置いて撮影できるビューポイントも。

拾ヶ堰の水面に映る木々がこれまた美しい!

安曇野の春を満喫した一日でした。その翌日、所用に出かける前に立ち寄った松本市城山公園。高台にある公園で、桜の満開のピークを少し過ぎ、かなりの強風が吹く日でしたが、それでも桜や松本の風景を楽しむ人達がたくさんいらっしゃいました。

松本市の桜の名所のひとつ「城山公園」

城山公園内にある展望台は松本平を一望でき、晴れた日には目の前に北アルプスを望むことができます。映画のドラマのロケにもよく使われる場所です。この日はあいにくの雲りで北アルプスは見えず少し残念。展望台に立つFah Thaiは強風で吹き飛ばされそうでした。

城山公園展望台からの眺め

先月、展望台周辺の雑木林が大々的に伐採され、前回よりも眺望が広がっていました。また晴れた日に来たいな~。城山公園はウォーキングするのも気持ちのいい公園で、駐車場の近くには美味しい「南欧料理 おおいし」さんもあるので、散歩とランチに出かけてみるのもいいですね。

「南欧料理おおいし」さんでこの冬頂いた牡蠣のパスタ&燻製

長い冬が明けて、暖かい春を迎えた今、色んな場所に出かけたくなりますね。