半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」⑦

松山観光港から広島港までのフェリーの旅は約2時間40分程。瀬戸内海の穏やかな波に揺られながら松山港を後にし、懐かしい広島へ向かいました。船内では翌日訪れる予定だった宮島の新しいお店やスポットをチェックしたり、売店で売られていた坊っちゃん団…

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」⑥

坊っちゃん列車で道後温泉から松山の中心地まで移動してきました。坊っちゃん列車は明治21年から67年間走っていた蒸気機関車を復元したもので、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に出てきたことでその名が付いたそうです。 ちょうどハロウィーンの時期だった…

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」⑤

道後温泉2日目は、オーベルジュ道後というホテルへ移動しました。気ままな一人旅は移動も全く苦にならず、色んなホテルに泊まるのもとても楽しみです。 こちらのホテルはこじんまりとしたホテルで、お部屋はマンションを改造しているのではないかと思うよう…

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」④

道後温泉滞在2日目。 いよいよ道後温泉本館にやってきました。道後温泉本館は日本最古の温泉とも言われる道後温泉のシンボルで、その建物は国の重要文化財に指定されています。そんな素晴らしい歴史のある施設の中で温泉を楽しめるなんて・・。因みに道後温…

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」③

道後温泉2日目。前日良い温泉に2回も入りぐっすり眠れたせいか、最高の目覚めでした。目覚め後は朝風呂♪ 早速温泉へ。朝からバラ風呂温泉・・優雅でした~。 温泉の後は散歩をしたくなり、朝食前に外へ。 綺麗に咲いているオールドイングランド道後山の手ホ…

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」②

3年前に行った道後温泉&広島への一人旅の続きです。 道後温泉一日目の夜19時、お待ちかねのディナータイムになりました。今回は夜朝の2食付きのプランで宿泊予約しました。そして夜はフレンチのコース・・そしてそれを一人で食べるという初体験テンション・…

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」①

今日は3年前に行った道後温泉と広島への一人旅のお話です。約1週間のお休みができたので、ふと思い立ち以前から行きたいと思っていた道後温泉と懐かしい広島へ行くことにしました。 この時はまだバンコクー成田間を飛んでいたデルタ航空を使いました。私が…

1泊2日でカオラック「LA VELA KHAO LAK」とミシュラン店「Krua Luang Tane」

2年程前にカオラックに行った時のお話です。 カオラックを訪れたのはその時で2回目。カオラックはプーケット国際空港から車で約1時間ちょっとの場所にあるリゾートです。プーケットにくらべるとずいぶん静かでのんびりとした滞在を楽しめる人気のリゾート…

ホアヒン&プランブリーの旅 ②

ホアヒン&プランブリーへのタイBFFとのショート・トリップ2日目。天候は晴れ。 あまり暑くもなく過ごしやすそうな天気でした。朝9時、お待ちかねの朝食へ・・。 ホテルの敷地内にある池には綺麗な蓮の花が咲いていました。 ホテルの敷地内で可憐にさく蓮の…

ホアヒン&プランブリーの旅 ①

一年ぶりにホアヒン&プランブリーに来ています。ちょうどロップブリーで教職に就いている友人とお休みが合ったので、6年ぶりに一緒のホアヒン、加えてプランブリーです。今日はバンコク市内からホアヒンまで約2時間半。久しぶりにあった友達と話しながらだ…

ジョーカー By ホアキン・フェニックス

台風19号の影響で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。 今日は先日観た映画「JOKER」について少し。おそらくここ数年、ハリウッド映画を観ていなかった私です。昨年は「坂道のアポロン」や「今夜ロマンス劇場で」などの邦画をバンコクで観ま…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ⑧

いよいよイースタン・オリエンタル・エクスプレスでの最後の夜のディナーを迎えた3日目の夜。この日のディナーも私たち乗客みんなを心から楽しませてくれようとする素晴らしい内容でした。 まずは最後のディナー、最後の夜に乾杯 最後の夜のディナーのアミ…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ⑦

イースタン・オリエンタル・エクスプレスでの旅3日目、午後2時20分頃、BUTTERWORTHに到着しました。ここで一旦列車から降りバスに乗り換えて、ペナン島のジョージタウンに向かいました。ペナン島に行くのは人生2回目。以前、まだタイに住み始めた頃に一…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ⑥

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅3日目はクリスマス12月25日。 希望しておいた朝7時過ぎ(タイ時間)ぐらいに客室乗務員の方が朝食をキャビンに運んで来て下さいました。毎日贅沢にルームサービスです♪ パンにジュース、バナナ入りのシリア…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ⑤

イースタン・オリエンタル・エクスプレスで迎えたクリスマス・イブ。この日はディナーの前にタイの伝統パペット人形のショーがバー・カーで観られるということだったので、向かいました。 伝統的なタイのパペット人形のショー ラーマキエンから白猿ハヌマー…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ④

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅2日目。カンチャナブリでのエクスカーションを終えて列車に戻るとランチ・タイムになりました。指定されたレストラン・カーに向かいます。レストラン・カーとテーブルの指定については毎ディナー・ランチ後にもら…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ③

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅2日目の朝、この日はクリスマス・イブでした。早起きして展望デッキに向かいました。目的は朝6:45分ごろに通過予定だった大規模な約300メートルにも及ぶ木製のトレッスル橋の通過を見るためでした。展望デッキは…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ②

イースタン・オリエンタル・エクスプレスでの旅が始まりました。ディナー・タイムになったので指定されたレストランカーへ向かいました。 イースタン・オリエンタル・エクスプレス内の通路 室内もそうでしたが通路もチーク材がふんだんに使われていて細工も…

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ①

今から6年前、2013年のクリスマスに憧れのイースタン・オリエンタル・エクスプレスに乗車しました。Once in a lifetimeとも言える素晴らしい列車での旅の記憶を残しておきたく記すことにします。 現在はBelmondによって経営されているイースタン・オリエンタ…

ダンシング・クイーン

NHKBSプレミアムのアナザーストーリーズで放送されたABBAのダンシング・クイーンについて興味深く拝見しました。ダンシング・クイーンは、1976年にスウェーデン王室に嫁いだドイツ人のシルヴィア王妃に捧げられた曲だったそうなのです。当時、一般家庭で育っ…