半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

松本城 氷彫フェスティバル 2023

今回は、約2ヵ月前の1月末に開催された「氷彫フェスティバル 2023」@松本城公園について。前日に開催された氷彫コンクールの氷像作品が、翌日松本城公園に展示されるということで、出かけてみることに。。良き天候に恵まれ青空が広がった日曜日、氷彫作品を観るために多くの人達でいつも以上に賑わいをみせていた松本城公園。全国から参加されたレベルの高い氷の彫刻家の方々の作品はどれも素晴しく、圧巻の見応えでした。

松本城公園で開催された氷彫フェスティバル 2023

青空をバックに松本城、北アルプス、そして素晴しい氷彫作品の数々。贅沢な空間!

作品名:雲龍 

隙間から望む松本城天守

龍の鱗を表現した彫刻の細かさ。今にも青空に向かって昇っていきそうな龍でした。

作品名:ザトウクジラ!!

大ジャンプするザトウクジラを表現した作品。水しぶきといい、とても躍動感を感じました。

特別賞 作品名:うみがめの親子

珊瑚礁の海を泳ぐかわいいウミガメの親子。沖縄の海で見たウミガメを思い出しました。

銅賞 作品名:大地の歓喜

こちらも躍動感溢れる作品。勝手に東京オリンピックを思い出しました。

銀賞 作品名:白亜紀の王者

2022年は映画「ジュラシックワールド」が公開されたのでトレンド感がありました。

金賞 作品名:大地に生きる

金賞の作品。大地に生きる様々な動物たちが表現された作品。一体何種類の動物が彫刻されていたのかな~。とても愛らしい作品でした。

他にもたくさんの作品が展示されていて、彫刻の凄さに見入りました。加えて、バックにこれでもか~というくらいの青空と松本城。氷彫刻作品が映え映えでした。

Fah Thaiが個人的に一番好きだったのはこちらの作品↓ 松本城とセットで完成されているように感じた作品。松本城、月見櫓、三日月、天使・・。天使がかぐや姫のようにも感じられてストーリーを感じた作品です。

作品名:三日月と天使

芸術の街でもある松本。次回は2月に開催されたマツモト建築芸術祭についても記したいと思います。