半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筍三昧で夕ご飯

今日はとても天気が良かったので、筍採りに行ってきました。人生初めての筍採りでした。私の思い描いていた筍はスーパーなどで春頃によく見るあのどっぷりとしたタイプ。今日採れたのはまったく違うタイプの筍で、筍にも色んな種類があることを初めて知りま…

駅そば巡り

今日は昨日よりだいぶ肌寒く感じる信州です。最近、電車に乗る機会があったので気になっていた駅構内のお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。 まずは松本駅0番線ホームにあるお蕎麦屋さん「榑木川」さん。かなり昔にも松本駅ホームでお蕎麦を食べた記憶があり…

半袖で過ごすことも多くなった暖かい5月。

今日は珍しく朝から雨です。最近雨予報が続いていましたが、実際に降ったのは夕方からで、こんな風に朝からシトシト降るのは一週間ぶり。好きな雨の降り方です。5月の中旬頃からこの地方もとても暖かくなり半袖で過ごす日もあったほどです。夜半袖で眠っても…

タイの運転免許証から日本の運転免許証への切替え準備

今年1月、タイの運転免許更新時に、国際免許と日本の免許に切り替えるために必要な書類をバンコクの陸運局で取得しました。そして昨日、約3ヶ月ぶりに車の運転をしてみました。日本免許証に切り替えるための技能試験に向け、感覚を取り戻すための運転。久し…

日本帰国後の隔離について

日本に帰国してからまだ1ヶ月半ほどですが、気分的には半年くらい経った気持ちのFah Thaiです。笑 今日は私の日本帰国後の隔離体験についてシェアしたいと思います。 家族に高齢者がいる私の場合、当初家族と話し合った結果、成田周辺のホテルで14日間の隔離…

長野県護国神社 参拝&桜限定御朱印

数日前に久しぶりに夢を見ました。夢の中である人の身に起こることを知っている私はそこがパラレルワールドだということも知っているんですが、なんとかしたいと思い行動している夢でした。とてもリアルで目覚めた後もはっきりその内容を覚えている夢はもう…