半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレなカジュアルレストラン@Bangkok「All six to twelve cafe & social bar」

最近MBKに携帯電話ケースを買いに行き、気になるステーキ屋さんを見つました。今すぐにでも食べに行きたいFah Thaiですが、新型コロナウィルスの蔓延が不安視されるこの時期、人混みは避けたいので今はグッと我慢です。 今日は過去に食べた美味しいステーキ…

2019年長崎帆船祭り ⑥「帆船祭り最後の夜&出港見送りクルーズ」

長崎帆船祭り4日目、最後の夜・・・この日も打ち上げ花火が予定されていました。この日も水辺の森公園で花火を見るため、場所取りを兼ねて公園でピクニックのように夕ご飯を食べることにしました。その前に、日本で買っておきたい物をショッピング。日本は…

2019年長崎帆船祭り ⑤ 「ロシア帆船見学、ミシュラン店 うなぎの宮川」

5日間に渡って開催された2019年長崎帆船祭りの4日目。今日も日本丸以外の5隻の帆船の船内見学が出来る日でした。私達はまだ見学をしていなかったロシア帆船、ナジェジュダとパラダの見学へ。 ロシア帆船に向かう途中で見た日本丸。今日も美しい。 長…

2019年長崎帆船祭り ④ 「感動のセイルドリル(操帆訓練)、夜は陶々亭で中華料理」

長崎帆船祭り3日目、水辺の森公園の木陰でランチをしていると、セイルドリルが始まりました。Fah Thai達はちょうどロシア帆船パラダが正面に見れる場所にいました。 パラダ・・徐々に帆が張られていきます。 こちらはナジェジュダ・・セイルドリル開始! 全…

2019年長崎帆船祭り ③ 「船内見学に青空ランチ、そしてスタンプラリー」

長崎帆船祭り3日目の20日はセイルドリル(操帆訓練)の日でした。Fah Thaiが一番楽しみにしていた日です。今回セイルドリルを予定していた帆船は次の4隻でした。 ナジェジュダ、パラダ、みらいへ、コリアナ 日本丸のセイルドリルを目の前で見れなかった…

2019年長崎帆船祭り ② 「名物イカの活き造りを食べて帆船ライトアップ・イリュミネーションを満喫」

念願の長崎帆船祭りに来れてハッピーなFaht Thai。 長崎に着いたその夜、友人お勧めの「いけ洲居酒屋 むつ五郎」さんに行きました。長崎市内を流れる中島川沿いにある、名物イカの活き造りで有名なお店です。 店内にはいけすがあり活魚が管理されてます。 ビ…

2019年長崎帆船祭り①「憧れの帆船を目の前に大興奮♪」

ほぼ一年に一度は訪れる長崎。長崎に住む友人にお勧めだよ~と聞いてから数年・・・ずっと行ってみたかった長崎帆船祭りに、ようやく昨年行くことが出来ました。長崎帆船祭りの開催期間は4月18日~22日でしたが、とあるサイトで19日からと勘違いして…

バンコクでお気に入りのカフェ「B-STORY Cafe」BTSラーチャテーウィー駅から徒歩数秒

今日はバンコクでお気に入りのカフェについて。 スカイトレインBTSラーチャテーウィ駅を下りてすぐそばにあるカフェ「B-STORY Cafe」♪ 週末に行くと混んでいて、かろうじて一席空いていて座れた~なんてこともしばしば。外観も素敵ですが、中に入ると更に可…

クアラルンプールへのソロトリップ&リッツ・カールトン・マレーシア♪ ④

クアラルンプール一人旅3日目の朝。 この日もすっきり目覚めて朝風呂&コーヒー・・・最高です。そして朝食へ。 充実のリッツ・カールトン・マレーシアの朝食。朝からもりもり食べました。 ゆっくり時間をかけて朝食を頂き、部屋に戻るとチェックアウトまで1…

クアラルンプールへのソロトリップ&リッツ・カールトン・マレーシア♪ ③

クアラルンプール2日目、散策からホテルに戻ると心地よい生演奏の音楽が響き渡り、ちょうどアフタヌーンティーの時間。空席があるかどうか聞いてみると案の定予約でいっぱいとのこと。諦めきれず、空きそうな時間は無いかと聞くと、少々お待ちくださいと案…

クアラルンプールへのソロトリップ&リッツ・カールトン・マレーシア♪ ②

クアラルンプールへの癒やされ一人旅2日目。 リッツカールトンのベッドでぐっすり眠り、爽やかに目覚めました。開放的なバスルームでゆっくりお湯につかり、体を目覚めさせました。そしてゆっくりコーヒー・・癒やされます。 朝食の前に、お部屋で珈琲を飲…

クアラルンプールへのソロトリップ&リッツ・カールトン・マレーシア♪ ①

約4年前にお隣の国マレーシアのクアラルンプールに一人旅をしました。3日ほど連休が出来たので、以前から気になっていたKL(クアランルンプール)に行ってみることに。仕事で行くことはあっても市内へ行くことは全くなかったKL。それまではイスラム文化の…

バンコク 中華街(ヤワラート)で飲茶ブランチ@陳点心(CHEN DIMSUM)

先日、ロッブリーから友人Sが遊びに来ていました。飲茶が大好きなS。普段なかなか食べる機会がないというSのリクエストにより飲茶ブランチに出かけました。いつもならホテルの飲茶ブッフェか、MKスキーの飲茶になる私達ですが、今回はMRT(地下鉄)の延伸で…

コーヒー豆が激安なマレーシアのスタバ♪ ロイヤルセランゴール社とのコラボ・コレクションを購入

約一ヶ月ぶりに仕事のため、お隣の国マレーシアに行ってきました。恐らくアジアで一番安いマレーシアのスタバで、今回もお買い物をしてきました。 まずはこちら。ローズマリー味とトリュフ味のチップスです。ローズマリーが大好きなFah Thaiは ROSEMARYの文…

タイ 2020年1月1日より大手スーパー&小売店でレジ袋廃止

日本では今年の7月から全小売店でレジ袋の有料化が義務づけられるようですが、タイでは今年の1月1日より、大手スーパーやコンビニなどで有料化を飛び越え、レジ袋が廃止となりました。 よく利用するTOPSマーケットやセントラル・フードホールやファミリーマ…

タイ在住 一時帰国 ユニクロで免税ショッピング

年末年始の帰国の際、地元のユニクロで免税ショッピングをしてきました。海外に住んでいて休暇などで日本に一時帰国する方は、日本国籍であっても免税でお買い物が楽しめます。Fah Thaiは数年前にいつもお世話になっているタイ在住の日本人美容師さんに教え…

私が購入したスターバックス・ジャパン2020年福袋の中身

日本での休暇もあっという間に終わり、2日の夜(真夜中)に慌ただしくタイに戻って来ました。翌日8時には出勤し研修に参加・・・涙 まだ新年が明けて5日なんですね。せめて七草がゆを食べるまでは日本にいたかったFah Thai です。 今回は元旦にFah Thaiが購…

2020!新しい年のスタート あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!いよいよ東京オリンピックの年、2020がスタートしました!! 昨年2019年は個人的に色々なことが起こり、考えさせられた年でした。いかに、普段自分がボーっと生きているか、思い知った年でもありました。 チコちゃんに言わ…