半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

脂肪燃焼スープ・ダイエット2日目

脂肪燃焼スープダイエット2日目です。今日はスープと野菜を食べる日。野菜は生でも煮ても大丈夫ですが、油やバターは使用禁止。今朝はスープとサラダを食べました。

f:id:fahthai:20200504110839j:plain

脂肪燃焼スープダイエット2日目の朝食:野菜サラダ、スープ、ブラックコーヒー

サラダはリーフレタス、人参、貝割れ大根、きゅうりの生野菜。使用したきゅうりはタイのきゅうりで「テンクワー」と呼ばれています。日本のきゅうりに比べて水気が多く、幾分甘い気がします。値段も日本のきゅうりよりリーズナブルなので、良く買います。きゅうりは塩昆布で浅漬けにして食べるのも美味しいですよね~。

f:id:fahthai:20200504110846j:plain

タイのきゅうりテンクワー

今朝はスープの味に変化をつけるためにレモン、ナンプラーと一味唐辛子を入れてみました。スープは煮詰まって味がしっかり付いているので、入れるナンプラーの量に注意です。今日は入れすぎて少し塩辛くなってしまいました。

お昼はスープと温野菜。温野菜はもやしとエノキダケ。ポン酢をかけて頂きました。一回目に作ったスープは今朝の分でなくなってしまったので、昨日の夜、またスープを作っておきました。2回目のスープは物足りなさを解消するためにソーセージを少し加えています。ソーセージのおかげで味も少ししまりました。

f:id:fahthai:20200504212140j:plain

そして今日はベイクドポテトを食べても良い日だったので夕食時に一緒に食べました。シンプルに塩で。久しぶりに作ったベイクドポテト、美味しかった~。次回作る時はバター醤油で食べたいな。

f:id:fahthai:20200504212341j:plain

今日一日頑張ったご褒美のベイクドポテト

今日は久しぶりに髪の毛をカットしてもらいました。前回が2月のはじめ頃だったのでなんと約3ヶ月ぶり。いつもなら1ヶ月半に一度は行く美容院ですが、閉鎖になりずっとカット出来ずにいました~。とっても軽くなって、明日からお手入れが楽になりそうです。嬉しい!!

今日は出かけたので6000歩ほど歩きました。明日は野菜と果物を買いに歩いて出かけようと思っています。しばらく晴天続きのバンコク。明日は曇りがいいな~。