半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

TOPSのお得なキャンペーン& 作り置きした料理で今日の朝ご飯

昨日は久しぶりにスーパーで買い物をしてきました。今回行ったのはお気に入りのTOPSマーケットとフジスーパーです。まずは主に日用雑貨を買うため、御用達のRCAにあるTOPSへ。約10日ぶりに行ったこちらのTOPS、検温の仕方もスタッフの方が毎回お客さんの額に非接触型体温計を近づけてはかる方法から、設置された携帯電話型のサーモグラフィーの前に立ち検温するやり方に変更されていました。スタッフにとってもお客さんにとってもより良い方法だと思いました。さすが、TOPSです!

昨日は色々含めて900バーツほどTOPSで購入。今こちらのTOPSでは400バーツ以上買うとコーヒーが一杯無料で頂けるキャンペーン(5月末まで)と、600バーツ以上の買い上げでガソソリンスタンド「Caltex」で使える割引クーポンをもらえるキャンペーン(6月末まで)を行っています。どちらも「The 1 card」というポイントカードを持っている人用のキャンペーンかと思います。いつも色んなキャンペーンで楽しませてくれるTOPS系スーパー、大好きです。「The 1 Card」も持っていると本当にお得なカードです。

f:id:fahthai:20200529101652j:plain
f:id:fahthai:20200529101706j:plain
もらった無料のコーヒー&Caltexの割引クーポン

600バーツ以上購入のレシート1枚につき、Caltexの割引クーポンを一枚もらえます。今は車を使う機会も少ないため給油の必要もあまりなく貯まってしまったクーポンです↑

TOPSでの買い物の後はフジスーパーへ、はしごショッピングです。フジスーパーでは主に野菜や魚・肉を買っています。最近は良質なタンパク質や食物繊維を意識的に摂ろうと思っているので、納豆、豆腐、お魚、わかめ、めかぶ、もずく・・等、結構な量を買い込んできました。おかげで冷蔵庫はパンパン。また一週間は買い物の必要がなさそうです。生わかめは食べやすい大きさに切り、小分けしてラップに包み冷凍で保存。そして2品作り置きをしました。最近作るのが好きなのはきんぴらゴボウ。ちょっと地味なきんぴらゴボウ・・・以前はあまり好きではありませんでしたが、今は自分で作るほど好きで、栄養いっぱいの有り難いおかずです!今回は少し前に作ったハンバーグに使った残りの蓮根も入れました。もう一品はポトフ。大根、ジャガイモ、人参に残っていたソーセージ、ハーブはオレガノを入れて。どちらも美味しく出来ました。

今日の朝食↓ 作り置きのきんぴらゴボウとポトフも食べました。ごちそうさまでした。

主食:玄米入りごはん 主菜:ハンバーグ 副菜:ハーブサラダ、きんぴらゴボウ、ポトフ その他:グアバ、ウーロン茶、ハチミツヨーグルト

結局ヨーグルトは食べれず、夕食の際にいただくことにします。今日の朝食は909カロリー!汗 朝から食べ過ぎました~。少しまったりしたらカロリー消費に努めます。

f:id:fahthai:20200529113307j:plain

 

在宅のおかげですっかり料理が楽しくなってしまったFah Thaiです。今日はカボチャサラダとニラ餃子を作り置きしようと思います。