半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バンコク 日曜日からデパート再開!大好きなポートベロマッシュルームを食べました!

昨日、あす日曜日から規制が緩和される施設についての発表がありました。その中にはデパートやデパート内のレストラン等も含まれていました。(相変わらず店内での酒類の提供は禁止です)営業時間は夜の8時までと短縮営業ですが、段階的に緩和されるのは良いことですね。昨日散歩を兼ねて買い物に行きましたが、これまで宅配&デリバリーのみだったデパート内のレストランでも大がかりに準備をしている店舗がありました。お世話になっているネイルサロンさん&美容師さんからも月曜日から再開しますよ~との連絡があり、「おめでとうございます」とメッセージを送りました。約2ヶ月間の閉鎖を我慢に我慢を重ねて乗り越えられて、再開の運びになったこと本当に良かったと思います。スイミングプールも密を避けることが条件ですが許可が出ました。フィットネスも再開の許可が出たようですが、マシーンなどの使用は接触となるため禁止とあり、不明な点も多いので後ほど直接問い合わせをしてみようと思います。とりあえずFah Thaiは初日の混乱を避けたいので、月曜日から再開される施設を利用しようと思います。夜間の外出禁止も23時からと一時間の余裕が出来ました。日本でも緊急事態宣言が解除された県で多くの人達が外出される様子をTVニュースで見ました。やはり皆さん嬉しそうですね!経済活動の再開は嬉しいですが、感染予防は更に引き締めて行動していきたいと思います。

さて、昨日は大好きなポートベロマッシュルームを一つ買うと一つ無料と言うことで御用達のスーパー、FOODLANDへ行ってきました。

f:id:fahthai:20200516094634j:plain

通常1パック150バーツのポートベローが2パックで150バーツ

海外ではベジタリアンに大人気というポートベロマッシュルーム。私はFOODLANDやDOI KHAMというお店(タイ王室が農村部支援の為に始めたプロジェクトの製品を置いているお店)で良く買っています。ポートベロはビタミンD、抗酸化作用、プロテインが豊富なマッシュルーム。ビタミンDが不足すると以下の症状が出てくるそうです。

クル病(小児)
骨軟化症、骨粗しょう症(成人)
糖尿病
動脈硬化
免疫力低下
自閉症
うつ
花粉症

引用元:https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_d/

肉厚でボリュームもあるのでメインとして食べらられることも多いマッシュルーム。

f:id:fahthai:20200516100213j:plain

f:id:fahthai:20200516100226j:plain

肉厚で食べ応えがあるポートベロマッシュルーム

Fah Thaiが好きな食べ方はアルミフォイルに厚めに切ったポートベロを並べてオリーブオイル、ハーブソルト、ペッパーを適量ふりかけオーブンで焼く・・これだけです。白ワインのおつまみに最高。厚めに切ったポートベロをピザにトッピングするのも美味しそう!ダイエット中(昨日はスープとフルーツと野菜を食べる日でした)にもかかわらずGrilled Portobelloを食べてしまいました~。一応野菜なので・・そのせいか、今朝の体重減は微妙ですが。一応減っています。苦笑

f:id:fahthai:20200516101629j:plain

昨夜の夕食:グリルしたポートベロ、脂肪燃焼スープ、キウイフルーツ

ポートベロだ~~いすき!FOODLANDの一つ買うと一つ無料は明日までなので、気になる方はFOODLANDへ!私も追加購入してしまいそう・・・おそらくするだろうなぁ。