半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

久しぶりの洗車と久しぶりのイートイン@スターバックス・コーヒー

久しぶりに洗車に行ってきました。お世話になっている洗車サービスは自宅から車で約30分(渋滞なしの場合)程離れた郊外のモールにあるので、前日に営業の再開を確認して行きました。何故そんな遠くの洗車サービスを利用しているかというと・・・元々自宅近くのモールの駐車場内にあったこちらの洗車サービスですが、閉店してしまいました。洗車サービスのパッケージ(クーポン券)を買っていたFah Thaiは未使用分がたくさん残っていたので店舗が忽然と消えていた時は頭が真っ白になりました~。モールからこの洗車サービスの連絡先を聞き出し連絡してみたところ、契約更新の数日前にモールから新たな更新はなしと通達され慌ただしく閉店することになったそうです。あまりの突然のことでお客さんにはまだ連絡できていなかったと言うことでした。そして他に支店があるのでそちらを利用して欲しいと勧められたのが今の場所です。自宅から遠いので残りの未使用分について交渉をしようと思いましたが、通常一年間有効のパッケージを期限無しにしてくださるというので、残り分を使い切るまではこちらでお世話になることにしました。

因みに私が利用している洗車サービスのパッケージの内容は・・・

  • 洗車・車内清掃・ワックス掛けが10回分
  • エバポレーター洗浄が3回分

です。パッケージの値段は車のサイズにより違いますが、私の場合は4500バーツ(約15000円)でした。私の車はマツダ3の1600ccで、該当する車のサイズのパッケージはMでした。洗車もとても丁寧ですし大満足の洗車サービスです。場所はシーナカリン通りにあるThanya Park内で、店名は「Aisha By Car Lack 68」です。

再開の確認をとってから行ったわけですが、行ってみるといらっしゃった店員さんは一人のみ。その日から営業を再開したばかりで、他の店員さんはまだ里帰りから戻ってきていないそう。(しかもいつ戻ってくるかまだ分からない)こういう所がタイっぽいですね。笑 とにかく一人しかいないので2~3時間はかかるけれど、急ぎではないかと聞かれました。このモール、本当に何もないので2時間以上時間を潰すのはしんどかったのですが、マツダくんを早く綺麗にしてあげたかったのと、せっかく時間をかけて行ったのでお願いすることにしました。店員さんも一人で全てをやるのは本当に大変だったと思います。洗車を待つ間はモール内にあるスタバへ。このモール、閑散としていて娯楽が皆無。使えるのはスタバ、TOPSマーケット、ダイソー(ここのダイソーは品数が少ない)くらいです。

 

日本のスタバでも最近イートインが再開されたようですが、タイでも今週からスタートになりました。スタバの店内の空間って落ち着くんですよね~。気分転換にもなるし、私にとっては仕事がはかどる場所でもあるので再開は本当にうれしいです。

f:id:fahthai:20200522110034j:plain
f:id:fahthai:20200522110045j:plain
イートインが再開されたスタバの店内の様子

元々広い店内ですが、テーブルと椅子の数がだいぶ少なくなっているので更に広く感じました。ローラースケートができそうなくらいです。1テーブルに1人のみ着席できるようソファー席にはX印が貼られ、きちっとソーシャル・ディスタンスをとれるようになっていました。もちろん入店の際はQRコードをスキャンしてチェックインします。 

f:id:fahthai:20200522110018j:plain

トールサイズのアメリカーノとクラッシックツナ・サンドイッチ

スタバに1時間ちょっと滞在した後、ダイソーでぶらぶら。1時間半経ちましたが洗車終了の連絡は来ず・・・やることなくて本当に困りました。待ちきれず、ちょこっとのぞいてみると店員さんが一人で懸命にワックスをかけてくれていました。声はかけず、近くのベンチで日向ぼっこしながら待っていると、15分ほどして洗車が終わったとの連絡を頂きました。

数か月ぶりにピカピカになったマツダくん、とっても嬉しそうです♪一人で洗車をしてくれた店員のお兄さんにも感謝。これまでお心づけを渡したことはなかったのですが、その日は感謝を込めて渡しました。いつも丁寧な仕事をしてくれるこちらの洗車サービス、お勧めです。お近くにお住いの方はぜひ!