半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

脂肪燃焼スープ・ダイエット7日目(最終日)完!

今日は脂肪燃焼スープ最終日でした。今朝体重測定をしてみると昨日と変わらずマイナス4キロのままでした。最終日は玄米を食べる日。加えて野菜と甘味料が入っていないフルーツジュースも摂ります。スープも最低一杯は食べること。

今日はまだ暑くならないうちに洗濯機をまわして、1時間ほど散歩に出かけました。向かったのは戦勝記念塔エリア。普段は人が多くてあまり行かないエリアですが、突然行ってみたくなりました。戦勝記念塔はありとあらゆるバスが経由し郊外へと向かうハブのような場所です。高架鉄道の駅も近くにあります。

f:id:fahthai:20200509234640j:plain

f:id:fahthai:20200509234651j:plain

戦勝記念塔エリア

朝の6時台はそれほど暑くなく・・・と言ってもタオルは必需品です。しばらく歩いていると汗が流れる程です。日中に比べると日差しがない分だいぶ楽で、連絡橋の上に建つと涼しい風も吹いていてとてもさわやかな空気を感じることが出来ました。在宅勤務を取り入れている企業が多いため、まだ道路を走る車は少ないです。そのおかげか空気もいつもより澄んでいるように感じました。50分程の散歩を終えて自宅に戻り、洗濯物を干した後は朝食に。

f:id:fahthai:20200509235309j:plain

今日の朝食は、玄米ごはん、スープ、茹でたアスパラガス、ほうれん草のおひたし、もやし・タマネギ・人参の卵とじ、ジュースは甘味料なしのグレープフルーツジュース。

タイ産ジュースはほぼ砂糖が加えられているので、先日アメリカ産のジュースを買っておきました。久しぶりに飲んだグレープフルーツ・ジュース、美味しかったです。仕事で香港に行くとスーパー、コンビニ、スタバでも良く買っていたのを思い出します。タイではスーパーもそうですが、ホテルの朝食でもグレープフルーツ・ジュースは絶対というほどみないので貴重です。玄米ご飯は一合分を炊き、朝はお茶碗一杯分を食べました。

しばらくまったりした後、追加の洗濯をしたり近所へ出かけたり。今日の2食目は午後3時頃に食べました。

f:id:fahthai:20200510000256j:plain

スープに玄米ご飯を入れてスープご飯に。

スープご飯と野菜サラダとウーロン茶。残りのスープに朝炊いた残りの玄米ご飯を全部入れました。そして完食。ご飯はお茶碗一杯半くらいありました。これがいけなかったのかな~。その後は昨日からやっている片付けと断捨離の続きを、そして夕方体重を測定してみると増えていました!ちょっとショックです。やはりご飯を食べ過ぎてしまったのかもしれません。

とりあえず、明日の朝また測定をします。ようやく一週間のダイエット終えました!!これまで何度かこのダイエットに挑戦しましたが、ここまで忠実に最後までやったのは初めてでした。一回目の挑戦の際は最後まで忠実にやらなかったにもかかわらず、5キロ減出来ました。やはり年齢とどれだけ身体を動かして脂肪を燃焼できているかも関係ありそうです。他にも反省点が幾つかあったので、数日後にまたリベンジダイエットを開始したいと思います。

昨日から始めた片付けで、忘れていた色んなお宝(私にとっての)が出てきました。懐かしくて嬉しくてそのたびに片付けの手が止まってしまいます。こんな時間が持てたので在宅もわるくなかったかな~。