半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CORELLEとPEANUTS (スヌーピー)のコラボ食器50%オフで販売中 タイの人気スーパーマーケット「FOODLAND」

バンコクにあるスーパーマーケット「FOODLAND」が好き過ぎてメンバーにもなっているFah Thai です。私がしげしげと通う3つのスーパーマーケットの中で第1位と言ってもいいスーパーマーケットです。何故、私がFOODLANDを愛して止まないかは、いずれ書きたい…

飛行機で出会った素敵なファミリー

先日ベトナムのダナンへの仕事から戻ってきた飛行機でお会いした日本人ファミリーのお話です。こちらのファミリー以外は日本人の方をお見かけしなかったので、ちょっとお話をさせて頂きました。旦那様、奥様、お嬢さんの3人家族のご様子。「ご旅行ですか~…

NHK朝ドラ なつぞら 一久さんがなっちゃんにプロポーズしました!

きゃーきやー。今朝の朝ドラを見て、まだ興奮冷めやらず〜状態。坂場一久さん(中川大志くん)がなっちゃん(広瀬すずちやん)にプロポーズしました。待っていたよ〜この日を!また、一久さんのプロポーズが、不器用で可愛かった❣再現すると.... 一久さん "そ、…

ラップ・サンドイッチにハマってます。

先月、ハノイでお料理教室に参加した際、生・揚げ春巻きを作るお手伝いをしすっかり”巻き巻き”に夢中になった私。最近よく見るハワイ在住のYouTuberさんの影響もあり、今はラップ・サンドイッチにハマっています。先日、BKKで私が大好きなスーパー・マーケッ…

信州松本女鳥羽川のほとり 素敵な蔵造りのお店 馳走志ぶき

今年のお正月に帰国した際、故郷松本で行った素敵なお店のお話です。年も明けて4日、四柱神社に初詣に行きました。こちらには四つの神様が鎮座されていて、すべての願い事が叶う「願いごとむすびの神」として知られているパワースポットでもあります。 4日…

ミシュラン ビブグルマン掲載タイ料理店 ザ・ローカル

先日スクンビット・ソイ23にあるザ・ローカルに数年ぶりに行ってきました。確か前回行ったのは日本に本帰国する友達の送別会の時。お店の感じはなんとなく覚えていたつもりでしたが、行ってみてびっくり。記憶の中のイメージとは全然違うお店になっていま…

クアラルンプールで好きな事。

クアラルンプールから戻った日に暴飲暴食をして約2日間急性胃炎で下痢ピーピーになり、寝込んだFah Thaiです。あ~久しぶりにやられました。胃炎は忘れた頃に襲ってくる・・。 先日仕事で2ヶ月ぶりにKLに行ってきました。KLでいつも泊まるのは空港に隣接して…

久米宏さんがNHKあさイチに出演

今日の朝ドラ受けを見ようとチャンネルをあさイチにしたところ、プレミアムトークに久米宏さんが出演してました。いつもNHK批判をしている久米さんによく出演依頼をしたなーと、ちょっとNHKを見直しました。そして久米さんもよく出演を承諾したなと・・その…

シンガポール航空ビジネスクラス 機内食事前予約システム ”Book the Cook"

数年前に利用したシンガポール航空のビジネスクラス。こちらは日本へ帰国した際の成田ーシンガポール便。この便もメイン・コースをあらかじめリクエストできるBook the Cookを利用してみました。 ”Book the Cook"では著名なシェフによって創作されたメニュー…

カオヤイで絶対お勧めしたいカフェ Fairy's Scone House Khao Yai

先日カオヤイで行ったスコーンの美味しいお店、Fairy's Scone House Khao Yaiのお話です。こちらはスコーン好きの友人Fがどうしても行ってみたいということで、選んだお店です。可愛らしいお店に着くとイギリス人らしい人達のグループとタイ人のカップルがい…

シンガポール航空ビジネスクラス ”Book the Cook” 高度3万フィートのレストラン

今、友人Tがシンガポール航空を利用して日本に帰国しています。友人Tは前回の帰国の際もシンガポール航空のビジネスクラスを利用しており、すっかりその魅力にはまってしまったようです。シンガポール航空はSKYTRAX社の航空会社ランキングでも常に上位にラン…

バンコク・エアウェイズ 4年連続 World's Best Regional Airlinesに!

先日、バンコク・エアウェイズのラウンジを利用した際に、いつも入り口で出迎えてくれるクマくんがなにかメダルを下げていました。で、よく見るとそれはSKYTRAX社から表彰された印のメダルでした。SKYTRAX社とは世界の航空会社や空港の評価を行っているイギ…

バンコクから約2時間半。カオヤイのお勧めワイナリーGranMonte Asoke Valley

タイの軽井沢、カオヤイにはいくつかのワイナリーがあります。今日はその中でも私がこれまで3度訪れたことのあるワイナリー、グランモンテをご紹介したいと思います。こちらのワイナリーはご家族で経営されていて、作られたワインはこれまでにヨーロッパ、ア…

渡辺謙さん主演ミュージカル「王様と私」をブロードウェイで観劇!

昨日から渋谷の東急シアターオーブで渡辺謙さん、ケリー・オハラさん共演による王様と私の日本凱旋公演が始まりました。このニュースを耳にし、2015年7月にニューヨークでの公演を観に行ったことを懐かしく思い、書きたいと思います。 今、私はタイに住んで…

魅せられてホイアン~ベトナム世界遺産の町~

今日は昨年友人Fと旅行したホイアンについて書きたいと思います。 私のベトナムデビューは十数年前に友人と行ったホーチミンでした。ベトナム料理は大好きでしたし、かわいい雑貨屋さんも多い、またよく映画で見るその風景に憧れもあったのでベトナムはいつ…