半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月もようやく今日で終わり。

4月もようやく今日で終わりですね。3分の2以上は自宅にいたので本当に長い長い一ヶ月でした。タイでは非常事態宣言、午後10時から朝4時までの外出禁止、酒類の販売禁止が5月31日まで延長されますが、6つのカテゴリーのみ条件付きで規制が緩和され…

目指せ!運動不足解消!歩数計アプリをインストールして意識高く歩きます。

運動不足をずっと感じていましたが、いよいよこのままではいけないと思い、昨日から万歩計アプリを入れて意識的に歩く事を始めました。昨日は第1日目、目標を8000歩に設定しなんとか達成できました!いや~歩くことを意識して歩くって大変なんですね。意識…

しばらく前から気になっている料理「シュニッツェル」

最近は料理をする機会も増え、冷蔵庫の中にある物をいかに無駄なく調理して美味しく食べることができるかが楽しくなってきています。そんな中、昨年くらいから気になっているのがシュニッツェル。ヨーロッパの幾つかの地域でよく食べられている肉料理。 記憶…

1週間ぶりのお買い物&最近はまっているもの

今日は朝から雨のバンコクです。 2日前の岡江久美子さんの訃報、とても驚きました。昔NHKで放送されていた連想ゲームや、薬丸さんと17年間続けられていたというはなまるマーケット、好きでした。はなまるマーケットのおめざを見てスイーツを取り寄せした…

リオデジャネイロ・オリンピックが開催された4年前の4月はどこにいたのか?② 松本にいました。

長崎に数日滞在後、松本に帰る前に横浜に一泊。横浜公園のチューリップは「ここはオランダ?」と思いたくなるほど見事にに咲き誇っていました。 こんなに素敵なチューリップなので、写真撮影に熱が入っているようでした。可愛らしいチューリップを観ながらし…

音楽や映画に励まされる日々。

昨夜の報道ステーションで、日本人バイオリニスト横山令奈さんがイタリア、クレモナの病院の屋上で行った演奏に関するニュースを拝見しました。クレモナはストラディバリウスとして有名な弦楽器を製作したアントニオ・ストラディバリが17世紀から18世紀にか…

リオデジャネイロ・オリンピックが開催された4年前、2016年の4月はどこにいたのか?① 長崎にいました。

過去の旅行写真を色々と懐かしく見ていました。ふと4年前、リオデジャネイロ・オリンピックが開催された2016年の今頃は何をしていたのかな~と見てみると、10日間の休暇で日本に帰っていたようでした。今日は4年前の4月の日本帰国を振り返ってみようと思い…

作ってみました~こがしマヨたまトースト♪

今週ももう土曜日ですね~。毎日自宅にいてそれなりに退屈な日々を送っているはずなのに、1週間が早く感じます。今日も朝から洗濯、朝食もしっかり食べ、ブログをアップした後はキッチンの片付けと大切なぬいぐるみを洗おうと思っています。それから友達か…

気になる漫画 「山と食欲と私」

昨日、フジTVのノンストップで「山と食欲と私」という漫画が紹介されていて、凄く読んでみたくなりました!一人登山を愛する日々野鮎美というアラサー女子が登山中に食べるご飯をメインに、会社員として働く上での日々の人間関係や、登山で出会った人達の…

外出自粛だから毎日おうちご飯。今日の目標は冷蔵庫を空っぽにすること!

今朝のバンコクは曇り。でもやはりムシムシ蒸し暑い朝です。 前回、食料品の買い物に行ってから8日経ちました。アルコール飲料の販売が禁止される前日にワインを買いに行きましたが、それ以外は買いませんでした。数日前からそろそろ買い出しに行こうかなぁ…

今日のバンコクは久しぶりの雨・・・ラッフルズ・ホテルで買ったお気に入りの傘。

今日もしっかりStay HomeしていたFah Thaiです。今日は午後になってから強風が吹き、空も暗くなり雷もゴロゴロ。しばらく経ってから雨が降り始めましたが、さほど激しさはありませんでした。窓から外の空気を吸うと雨が土と混ざり合う、ちょっと懐かしい匂い…

TV番組やYouTubeを見て思ったこと。改めて今自分に出来ることをしよう「Stay Home」

一昨日はNHKのLIFEで元気をもらいました~。大志くんの「にらめっこ探偵」可愛かった~。ボケを全て背負った大志くん♡ 頑張ったね~。コントの後のトークでシソンヌ長谷川さんに「本当だよっ、もう!何やらせてんだよ~。」と掴みかかる大志くんの可愛かった…

バンコクの新型コロナウィルス感染予防対策 アップデート情報

昨日、今日から4月20日までの10日間、バンコクでのアルコール飲料の販売を禁止するとの発表がありました。これは多くの人が自宅に集まって飲食するのを阻止して新型コロナウィルスの感染を防ごうという対策です。今タイ全土が非常事態宣言の真っ直中で…

みんなのアイドル トイプードル「チビっち」

今日はテレワークで研修を受ける日でした。休みに慣れすぎてうっかり忘れそうになりました。あぶない、あぶない。汗 さて今回は友人Tの大切な家族、トイプードルの「チビ」について。トイプードルだし、名前もチビなのに全然チビじゃなくてなが~~いチビっ…

何気なく集まった私のタイバーツ旧紙幣&記念紙幣コレクション

昨日(6日)までとしていたタイへの旅客便着陸禁止が18日まで延長されました。到着便が無いため出発便も無く、更にタイに足止めされている外国旅行者もかなりいるようです。日本ではようやく緊急事態宣言が発令されるようですね。タイでは非常事態宣言が…

映画「四月は君の嘘」TVで放送される度に必ず観る映画です。

だいぶ経ってしまいましたが、3月14日は中川大志君が出演した映画&ドラマが放送された中川大志君デーでした。フジテレビで久しぶりに放送された映画「四月は君の嘘」、やはり好きな映画です。私が初めて観たのはバンコクから日本へ帰国する飛行機の中。…

新型コロナウィルス影響 バンコク スワンナプーム空港

先日、スワンナプーム空港に行く機会がありました。その日は金曜日でしたが、駐車場は少し前に行った平日より混んでいて二重駐車されている車もありました。スワンナプーム空港の立体駐車場(特に国内線側)は、大変混み合うことで有名ですが、新型コロナウ…

新型コロナウィルス影響 タイ全土でCURFEW発令 午後10時から午前4時まで外出禁止!

昨日、今日から4月いっぱいまで、午前0時から午前5時までコンビニ・24時間営業スーパー・屋台等の営業を禁止する発令が出たばかりですが、今日新たに午後10時から午前4時まで外出を禁止するCURFEWが発表されました。このCURFEWはバンコクのみならず…

EVASON HUA HIN営業停止発表「また会う日まで・・・」

昨日はまたひとつショックな発表がありました。昨日の夕方、フェイスブック上でタイのプランブリーにあるリゾート「EVASON HUA HIN」が4月30日をもって営業を停止するとの発表をしました。「EVASON HUA HIN」は約3年前に初めて宿泊してから毎年訪れていた…