半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑥ おすすめレストラン「The Chef's Kitchen」&チェーンダオ朝市

朝方少し雨が降ったせいか、涼しい朝を迎えているバンコクです。昨夜、レモングラスティーを作りました。作り方はお水にレモングラスを入れて煮るだけ。レモン風味のはちみつを入れて飲みました。とても美味しく出来たので、レモングラスが大好きな姉にも飲…

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑥ 大人気カフェ ROAST8RY LAB

チェンマイ3日目の朝。ミス・コミュニケーションでせっかくの朝食を一人で食べることに・・。淋しい~。(遠慮しましたが、結局優しい友人が一緒に付き合ってくれました~)前日の夜、Fah Thaiは朝9時に朝ご飯の約束をしたつもりでしたが、友人は8時と思…

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑤ 食欲が止まらない。

チェンマイ旅行の続きです。「Meena Rice Based Cuisine」で美味しいお料理を頂いた後、先ほどのチャムチャー・マーケットで気になっていたお店へ。ランチの前に味見をさせて頂いて、とても美味しかった揚げ豆腐や様々なお土産も売られているお店です。 笑顔…

日本映画際 バンコクで「アイネクライネナハトムジーク」

先日、日本映画際(Japanese Film Festival)で三浦春馬くん主演の映画「アイネクライネナハトムジーク」を観てきました。タイの人達だけではなく、タイ在住の日本人の方々も数多く来場されていました。映画館の前には今回上映された各日本映画のあらすじの…

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ④ とっておきレストラン「Meena Rice Based Cuisine」

チェンマイ2日目の朝。朝食を食べてお部屋でまったりしていると、友人からチェンマイに到着したとのラインが届きました。レンタカーの手続きを済ませ、約30分後に友人達がホテルに到着~私はロビーでお出迎えをしました。朝早くバンコクを出発して、機内でも…

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ③ ピン川沿い散策&ウアライ・ウォーキング・ストリート

美味しいピザを食べた後は、ピン川の向こう岸に渡り少し歩いてみることに。地元ではカッドルアンと呼ばれている市場の一つ、ワローロット市場を通り抜けてピン川にかかるチャンソム歩道橋を渡り、川の向こう側へ。 この季節のピン川は驚くほど茶色でした。 …

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ② 大人気レストラン「THE STREET PIZZA AND THE WINE HOUSE」

約一ヶ月半ぶりに「アナスタシア・ミアレ」で、眉のお手入れと鼻と口元のワックスをしてもらってきました。おかげで鼻の頭がむず痒いFah Thaiです。 先月のチェンマイ旅行の続きです。ホテルにチェックインして少しゆっくりした後、チェンマイの町の散策に出…

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ① バンコクエアウェイズ・ラウンジ&お気に入りホテル「BED」

10月の上旬に元同期とチェンマイ旅行に行ってきました。彼女とはずっとラオスのルアンプラバーンに行こうと話していたものの、役職についている彼女の都合となかなか合わず、実現できていませんでした。現在は気軽に海外へ渡航できる状況ではないので、ルア…

18日

このところ、乾季特有の朝の涼しさを感じることがなくなっていましたが、今朝は数日ぶりに少しだけ涼しい朝を迎えました。それもつかの間で朝8時前にはかんかん照りになっていた今日のバンコクですが。 今日は快晴で綺麗な青空が広がっていました。ジムを終…

マリオット系ホテル 朝食プロモーション「Bangkok Breakfast Club」 おすすめ ② バンコク・マリオットホテル・スクンビット

昨日、再来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の出演者の更なる発表がありました。畠山重忠に中川大志くん!待ってました~。今度で4回目の大河ドラマ出演となる大志くん。今度こそリアルタイムで見ます! \第一次出演者発表/#畠山重忠(はたけやま・しげただ…

スターバックス・ジャパン 2021年福袋 抽選エントリー開始!

昨日から毎年恒例のスタバ2021年福袋の抽選エントリー受付が開始されました。今度のお正月は日本へ帰れず、もし当選できたとしても元旦に福袋を買いに行けないのでエントリーはしないつもりでした。ところが、今年はコロナ禍での来店の集中、混雑を避けるた…

マリオット系ホテル 朝食プロモーション「Bangkok Breakfast Club」 おすすめ ① ザ・ウェスティン・グランデ・スクンビット

今日は、以前にも一度書きましたが、バンコク市内のマリオット系列12カ所のホテルで今月いっぱいまで行われている朝食のプロモーション「Bangkok Breakfast Club」についてです。もともとは9月から10月末までの2ヶ月の予定でしたが、人気のため今月末…

ステイケーション@マリオット・マーキス・クイーンズパーク 食事番外編 ジャパニーズダイニングバー「ふれんず」& 朝食@Bei Otto

今回は、マリオット・マーキス・クイーンズパークでのステイケーション中に訪れたレストランについてです。こちらのマリオット・ホテルはスクンビット通りソイ22にあります。Fah Thaiにとっては、自宅から電車と徒歩で30分くらいはかかる場所で、普段は…

ステイケーション@マリオット・マーキス・クイーンズパーク 食事編

昨日、カオヤイから戻ってきたFah Thaiです。初日は曇りで雨もチラホラ。かなり肌寒く持参したユニクロのウルトラダウンジャケットにかなり助けられたFah Thaiですが、それ以降は最高にいいお天気でした。この時期カオヤイは朝晩少し肌寒くてとても過ごしや…

ステイケーション@マリオット・マーキス・クイーンズパーク お部屋編

昨日、春馬くんが12才の時に初主演した映画「森の学校」が再び12月に全国で公開されることが発表されました。春馬くんを思うファンの声が大きなうねりとなり関係者に届き、今回の決定となったそうです。こんなにもファンや春馬くんがよく言っていた「気にか…

三浦春馬くん2ND シングル「NIGHT DIVER」プラチナディスクに認定

昨日、春馬くんのセカンドシングル「NIGHT DIVER」がプラチナディスクに認定されたと日本レコード協会から発表されました。 春馬くん、本当におめでとう! 空から自分が成し遂げた事を見てくれていますか? 小さい頃は、レッスンをしている自分の姿を鏡で見…

至福のアロマセラピー・マッサージ@ザ・グランデ・スパ

ステイケーション2日目の午後はジムで汗を流した後、11月7日に宿泊を再開したばかりのシェラトン・グランデ・スクンビット・ホテルのザ・グランデ・スパに行ってきました。バンコクのシェラトン・グランデと言えばスパを思い浮かべるほど大人気のスパ。Fah …

世界はほしいモノにあふれてる 11月5日放送回

バンコク市内のホテルにステイケーション中のFah Thaiです。更新が少しあいてしまいました。ここ数日あまり良い睡眠がとれずモヤモヤ。最近利用することが多い、マリオット系列のホテルがリーズナブルなお値段を出していたので、少し環境を変えるいい機会だ…

「アイネクライネナハトムジーク」日本映画フェスティバル@House Samyan Bangkokで上映

今、バンコクの映画館House Samyanで上映中の「恋空」。2007年に春馬くんが新垣結衣ちゃんとダブル主演した映画。House Samyanのウェブサイトを確認すると、今のところ11日までは上映時間が表示されています。10月15日から上映が始まって約1ヶ月間も・・・。…

ロイクラトン(灯籠流し)の日

早いもので今日から11月・・。悲しくて辛い日々が続いた今年もあと2ヶ月で終わり。たとえ今年が終わっても、この悲しみと喪失感はずっと続いて行くんだと思う。それでもなんとか日々の生活に置いてきぼりにならないように、自分の大切な人を大切に出来るよう…