半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアのプノンペンに来たら絶対買うものと言えば・・・ワイン♪

ただ今、仕事でカンボジアのプノンペンに来ているFah Thaiです。しばらくプノンペンには来ていませんでしが、先週、今週と2週連続でやって来ました。バンコクからプノンペンへの飛行機は新型コロナの影響でやはりガ~ラガラ。タイに限らず、飛行機を利用する…

タイでの生活・・・在住24年目に突入した現地生活 ある一日

新型コロナウィルス感染拡大の影響が各方面に広がっていますね。日本では学校休校の措置がとられたり、各イベントが中止になったり等など。 昨日のニュースで福岡博多座で行われていた「市川海老蔵特別公演の勧進帳」も夕方の部から中止になった事が報道され…

友人のお誕生日会@Decanter St. Regis Bangkok

Fah Thaiが働く会社でも新型コロナウィルス感染が拡大している国への個人的な渡航キャンセルおよび自粛が通達されました。渡航キャンセルおよび自粛対象の国・地域は中国、日本、韓国、香港、マカオ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、カンボジアです。…

ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ宿泊記

昨年の6月にハロン湾クルーズとハノイに行ってきました。今日はハノイで宿泊したSofitel Legend Metrople Hanoiのお話です。2泊3日のハロン湾クルーズを楽しんだ後、ハノイに戻りソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイに2泊しました。利用したク…

俳優 中川大志くんに魅せられて・・・

ここ数日、俳優中川大志くんに関する話題が続いていて嬉しい毎日です。機会をみてFah Thaiがどの作品で中川大志くんに出会ったのか、大志くん沼にはまったのか書きたいと思います。笑 まずは18日に行われた映画「ソニック・ザ・ムービー」の公開アフレコのイ…

昨日の話題は・・・新型コロナウィルスによる影響とシボレー大幅割引販売

今週は働き詰めで、ここ数日ちゃん睡眠がとれていませんでした・・・加えて暴飲暴食・・今朝から少し喉がイガイガするFah Thaiです。手洗い&うがいを徹底して十分な休息をとりたいと思います。 2月17日タイ政府が新たに日本とシンガポールへの渡航自粛の…

サムイ島 お勧めマッサージ「East by South Healthy Massage」&レストラン「ラノーン」

仕事でサムイ島に行ってきました。今回はチャウエンビーチ付近のホテルに滞在しました。COVID-19の感染が心配されるこの時期、チャウエンビーチはどれだけ人が少ないんだろう・・・と思っていましたが、正反対でした。夜のチャウエンは主に西洋人の観光客で…

新型コロナウィルス感染予防 タイでも品薄状態なマスクやハンドジェル&スプレー

世界中で新型コロナウィルスの感染が拡大し、ここタイでもマスクは売り切れ状態。近くの週末マーケットに行くと、手作りらしきマスクが売られていました・・・TV番組で紹介されていましたが、全くしないよりは手作りのマスクでもした方がいいようです。幸いF…

国民年金保険料 2年前納制度 クレジットカード支払いで更にお得に。

タイの会社で現地採用として働いているFah Thaiです。 今日は日本の国民年金について少しお話を。何年前かに2年前納制度が出来て以来、国民年金保険料を2年前納で納付してきました。個人事業主の方々ならご存じの方も多いとおもいますが、毎月納付するより…

母と一緒に温泉旅行・・・信州 戸倉上山田温泉 千曲乃湯 しげの家

5~6年程前になってしまいますが、母と信州戸倉上山田温泉に行った時のお話です。その際泊まった温泉宿がとても良かったので記録に残しておきたいと思います。お宿は戸倉上山田温泉にある「千曲乃湯 しげの家」さん。何かのウェブサイトにちょっと贅沢な温泉…

バンコクの月間情報誌 「DACO」2月号 プレー県の藍染め特集号・・・で、ディーン&デルーカの限定トートバックを思い出す。

今日、伊勢丹に立ち寄り、いつものように6階の紀伊國屋へバンコクで発行されているいくつかの情報誌のチェックに行きました。バンコクでは数々の情報誌(フリーペーパー)が発行されていてクオリティも高いです。その中でも旬なイベントの情報が豊富で、読み…

最新情報!タイ ディーン&デルーカ 「インディゴブルー 」限定トートバック販売中

先日、お世話になっている美容師さんからDean & Delucaで新作の限定トートバックが売られているのをチラッと見たという情報を頂いたので、行ってみると・・・ ありました!新作の限定トートバック、クルーズコレクション2020「KRAM Collection」です。今回は…

暁の寺の魅せられて・・・サラ・アルン& アルン・レジデンス滞在記 ②

翌日サラ・アルンをチェックアウトした後はワットポーを観光。そして午後次の宿泊ホテル「アルン・レジデンス」に。数年前からDeckというこちらのホテルのレストランが話題になっていた頃で、Fah Thaiも2度程訪れたことがありました。食事の内容はそれほど…

暁の寺に魅せられて・・・サラ・アルン & アルン・レジデンス 滞在記 ①

数年前にチャオプラヤ川沿いのホテルに宿泊しました。数年前からアルン・レジデンスというホテルの「DECK」というレストランが話題になっていた頃です。対岸にあるワットアルンが見れるということで話題になっていたホテルは次の通りでした。 1.アルン・レ…