半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

今年のお花見ホッピング 安曇野&松本

今年の桜の開花は例年より早く、しかも各地で一気に開花・満開を迎え、うかうかしている内に満開が過ぎ散り始めとなってしまいました。信州の中信地区にもお花見に行きたいスポットがた~くさんありますが、その中から毎年、今年は何処に行こうか~と悩まし…

松本城 氷彫フェスティバル 2023

今回は、約2ヵ月前の1月末に開催された「氷彫フェスティバル 2023」@松本城公園について。前日に開催された氷彫コンクールの氷像作品が、翌日松本城公園に展示されるということで、出かけてみることに。。良き天候に恵まれ青空が広がった日曜日、氷彫作品を…

Outdoor Wine Fest 2023 松本でアウトドア用品とワインのコラボ・イベント

今日のWBC日本VSメキシコ戦、しびれましたね~。最高! 先週の土曜日は朝から雪が降った松本ですが、日曜日は気持ちよく晴れた一日になりました。そんな気持ちのいい休日となった日曜日、市内にある信毎メディアガーデンで開催されていた「Outdoor Wine Fest…

3年ぶりの開催!松本市四賀福寿草まつりに行ってきました。

昨日は朝から雪が降り続いていた松本市。久しぶりの降雪にワクワクしました。午後2時頃に一旦止んで雨に。そして今日はうってかわっていいお天気です。春らしい陽気にまた戻ってくれそうです。 温かい日差しが降り注ぐ日が続いた先週、松本市の四賀地区で開…

セブンイレブンで購入できる美味しい金のワイン

前回投稿したe-Taxによる確定申告の還付金が、昨日入金されました。ネット情報にあったように2週間ちょっとで早くも入金♪ 便利で処理も早いe-Tax最高です。 今日はワインのお話。先日、ATM利用のため立ち寄ったセブンイレブンのワインコーナーで目にとまった…

e-Taxで確定申告

日本もタイも確定申告の時期になりましたね。タイで確定申告したのもいい経験&想い出です。この時期、以前Fah Thaiが投稿したタイでの確定申告体験談を読んでくださる方が多く、少しでもお役に立てているのなら嬉しいです。 fahthai.hatenablog.com さて、…

いちごの季節

昨日久しぶりにブログの更新をする気になった自分を奮い立たせて、今日もはてなブログとにらめっこしているFah Thaiです。今日のブログ更新のお供は「とちあいか」 新潟県のスーパー「原信」で、他の品種のいちごと共に一パックだけ陳列されていた「とちあい…

物味湯産手形で大町市温泉巡り&地元グルメを堪能♪

久しぶりの投稿です。マイペース過ぎるブログですが、読んで頂けて嬉しいです。2023年もあっという間に2月。年末年始はタイで過ごしていました。約2年ぶりのタイでしたが、結構変わったな~と思うことが多く、刺激的でした。またブログに投稿出来たらと思い…

勝手にプロヴァンス気分 カジュアル・フレンチ「ビストロ・サンチーム」

お久しぶりです。Fah Thaiです。今年1月の投稿から気がつけば8ヶ月も経ってしまいました。この間、Fah Thaiのブログを訪れて下さった皆々様、本当にありがとうございます。過去にこのブログの中でシェアした事柄に共感して下さったり、興味を持って下さった…

信州スペシャル日帰り割を利用して閉山前の上高地へ ①

昨年11月、閉山前の上高地に行ってきました。昨年3月に日本に帰国してから、行きたいと思っていた場所の一つが上高地にある穂高神社の奥宮。その前に本宮にお参りしようと6月には安曇野の穂高神社に行ってきました。 その時の様子を記したブログがこちら↓ fa…

松本蟻ヶ崎高校書道部パフォーマンス@松本城

なかなか更新できず新年となってしまいました。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!忙しさと寒さで2ヶ月以上も更新が滞ったFah Thaiのブログに訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。マイペースすぎるブログではありますが、こ…

松本でとんかつの美味しいお店「かつ玄」

久しぶりの更新です。先月、9月から約1年ぶりに働き始めたFah Thai。とにかく忙しくてブログを更新する時間がとれず・・。忙しいけれどハッピーに時間があっという間に過ぎていく毎日です。 先日、リクエストしたお休みがもらえたので久しぶりに美容院に行き…

五千尺ホテル 5ホルン Diningの絶品ランチ「ステーキ・ガーリックピラフ」

先日、五千尺ホテルの5ホルンDiningでランチをしました。五千尺ホテルは上高地にあるホテルで、松本市内中心部に同ブランドの「5ホルン」という店舗が何カ所かあります。5ホルンDiningはFah Thaiも高校生の頃から通っているお店で、今も変わらずの人気店…

ゆうちょ銀行 20年以上ほったらかしの口座を解約・返金もされました。

今年3月、約25年暮らしたバンコクを離れ日本に帰国したFah Thai。帰国準備の為、断捨離を進めていたところ、日本の郵便局の普通預金口座のキャッシュカードが出てきました。記憶をたどってみると、タイに移り住む前に約4年半ほど千葉県に住んでいたこと…

わたしの好きなちひろ展@安曇野ちひろ美術館で開催中

画家・絵本作家であった「いわさきちひろ」さんの美術館「安曇野ちひろ美術館」は北安曇郡松川村にあります。2年前に初めて訪れ、美術館に一目惚れしました。次回はゆっくり一日かけて見て回り、オリエンテーリングにも挑戦したいと思っている美術館です。前…

バンコク 春馬くんがいた時間

三浦春馬くんが出演し、2018年に放送されたParaviオリジナルドラマ「Tourist ツーリスト」がDVD化され、12月3日に発売されると発表がありました。 三浦春馬が出演しました「tourirt ツーリスト」がDVD化されることになりました。12月3日より発売となります。…

信州 松本でタイ料理 「タイ・インター・テラス」

先日、松本で初めてタイ料理屋さんに行ってきました。とにかく美味しいガパオライスを求めて・・。今回ランチにお邪魔したのは「タイ・インター・テラス」というお店。国宝松本城の敷地から歩いて2~3分くらいの場所にありました。 タイ・インター・テラス …

新型コロナウィルス コミナティ(ファイザー社製)ワクチン接種 一回目&その副反応

先日、第一回目のワクチン接種を受けてきました。受けたのはファイザー社製のワクチン。希望したのは大規模な接種会場ではなく、医療機関での接種。ネットでの予約開始時間にオンライン、それでも希望の医療機関で空きがあったのは約1ヶ月先でした。前日に…

世界はほしいモノにあふれてる スペシャル第2弾「魅惑のBlue」9月20日放送!

一昨日、せかほしSP第2弾が9月20日に放送されると発表がありました。待ってました~!!3月にレギュラー放送が終了し5月にSP第1弾が放送され、次回はいつかいつかと首を長くして待っていました。鈴木亮平さんは連ドラで、JUJUさんはコンサートでお忙…

2021年 信州・まつもと大歌舞伎

2021年6月、3年ぶりに信州・まつもと大歌舞伎が開催されました。2008年の第一回公演から2年に一度の割合で続いている歌舞伎の公演。昨年はコロナの影響などで実現ならず、ようやく今年約3年ぶりに幕が上がりました。 私にとって初となった信州・まつもと大歌…

松本まちなかアートプロジェクト2021「 パルコ de 美術館」

今年の春から大規模な改修工事に入り、来年4月までの予定で閉鎖されている松本市美術館。美術館巡りが好きなFah Thaiに嬉しいニュースが飛び込んできたのは7月。松本パルコ6階に松本市美術館がプロデュースする8ヶ月間限定のミュージアムが出来たというニュ…

信州安曇野 お茶元 胡蝶庵の絶品スイーツ

今日は朝から雨が降ったり、合間に少し晴れたり、曇ったり。今は風が音を立てて吹いています。最近雨ばかりで気温もかなり下がっておりこのまま秋に突入してしまうのではないかと少しブルーな気分。あんなに毎日暑い暑いとボヤいていましたがそろそろお日様…

信州安曇野田んぼアート2021 

今日は朝からしっかり雨が降っています。予報ではお盆の期間はずっと雨。今日の気温は最高でも約24℃くらいで昨日よりぐっと温度が下がってます。九州では大雨のため洪水となっている地域も。大きな被害が出ませんように。 毎朝のウォーキングも今日はお休み…

楽天経済圏に暮らして

人間誰しもお得な方が好き。ただ、お得をゲットできるかどうかは、情報に頓着か無頓着かの違いだけ。Fah Thaiは前者。バンコクに住んでいた頃も自分の趣味や行動を考えてメリットが多いと思ったものには手を出していました。笑 4月から楽天経済圏に住み始め…

太陽の子 GIFT OF FIRE

8月6日、映画「太陽の子」が公開されました。そして何よりも忘れてはならない、人類史上初めて原子爆弾が投下された日。広島平和記念式典での小学生の平和の誓いの中の言葉「本当の別れとは会えなくなることではなく、忘れてしまうこと。」色んな意味でとて…

日本の運転免許取得までの道のり(外国免許からの切替え) ② 適正検査と知識確認試験

世界的な半導体不足の為、納車日を首を長くして待ち続けているFah Thai。契約の時点では2ヶ月くらいということでしたが、さらに遅れる予感がなきにしもあらず。早く自分の車でお出かけしたいFah Thaiです。 さて、外免切替試験の当日について。予約の時間よ…

7月 梅雨が明けて・・・

前回の投稿から期間が空いてしまいました。それにもかかわらず、多くの方々にブログを訪問して頂きありがとうございます。綴りたいことはいっぱいですが、最近なまけ癖が・・・。 信州も梅雨明けとなり、毎日暑い日が続いています。朝8時ごろにはかなりの暑…

日本の運転免許取得までの道のり(外国免許からの切替え)①

今年春、タイから日本へ本帰国したFah Thai。帰国してすぐスタートさせたのは、タイの運転免許を日本の運転免許へ切替えるための準備。バンコク滞在時から下調べを始め、私の場合タイで用意しなければならなかった書類もありました。 さて、日本の免許に切替…

県民割キャンペーンで小さな幸せ♡

最近、温泉に行くことが多いFah Thai。何となくはっきりしないお天気の毎日。小雨の日は温泉に限りますね!地元にも魅力的な温泉がたくさんあり、立ち寄り湯に出かけることもしばしば。自宅で過ごす日も早めにお風呂も沸かしたり・・・日中に入るお風呂でち…

フィールド・オブ・ドリームス

久しぶりの更新になってしまいました。ここ最近、雨なのか晴れなのかはっきりしない天気の毎日を過ごしているFah Thaiです。予報は毎日雨。先日も朝から雨でお気に入りの傘を持って出かけました。映画を観て外に出ると信じられないほどの快晴。駅の温度計を…