半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なつぞら最終回

昨日でなつぞらが最終回を迎えましたね。最初から最後まで見た朝ドラは初めてだったかもしれません。以前ハマったマッサンや半分青いでさえ見始めたのは途中からだったり、飛ばし飛ばしでした。 北海道を開拓した人達の話、日本のアニメーションを開拓し、世…

ニューヨークで映画の撮影地巡り「Cafe Lalo」「Zabar's」「SERENDIPITY」

初めてニューヨークに行った際、好きな映画の撮影地の何カ所かに行ってみました。その時のお話です。 まずはこちら。メグライアンとトムハンクスが共演した映画「You've Got Mail」で使われた「Cafe Lalo」Eメールが浸透し始めた頃に公開されたこの映画。チ…

笹屋シーロムでランチ

あっという間に終わってしまった休日の今日。色々雑用で終わったしまった感じです。 今日は予約してあったネイルサロンで爪のお手入れをしてもらった後、シーロム周辺で用事があったので、ずっと気になっていたシーロムの笹屋さんのランチに行ってみました。…

ザ・ペニンシュラホテル バンコク宿泊 タイ在住者向けプロモーション

約3年ほど前になりますが、タイ在住者向けプロモーションを利用してペニンシュラバンコクに2回ほど泊まりました。今回はバンコクに遊びに来た友人Fと泊まったときの事のお話です。今でもバンコクに支店を持つ旅行会社のHPを見るとありますね、タイ在住者向け…

絶対お勧めのカノムチーン@Jay Mui サムイ島

仕事でサムイ島に来ていました。バンコクに戻る前に同僚達と行きつけのお店でランチをしてきました。お店の名前はJay Muiです。 このお店を紹介しているファランのお子ちゃま達のYouTubeを見つけました。 こんな小さな子供達が、結構辛いカノムチーンを食べ…

世界に誇る日本の山岳リゾート 特別名勝・特別天然記念物「上高地」

タイの南の島サムイ島に来ています。今日のサムイ島は朝から雨・・。バンコクにいても雨、サムイ島にいても雨・・。結構奥まったホテルの部屋に滞在中ですが、雨音が聞こえてくるのでかなり降っているのではないでしょうか。こんな時に聴きたくなるのは、「…

泰樹さんの言葉

最近のバンコクは雨ばかり。今日も朝から結構な雨が降っています。こう雨ばかりだとすぐ冠水してしまうバンコクの街に出かけるのは億劫になります。そんなちょっとブルーになりがちな気分と最近あまりモチベーションを持てず、手抜きをしているんじゃないか…

Centara Grand Beach Resort & Villas Hua Hin 大好きなホワヒンへSolo Trip♪

私は約12年前、タイで自動車免許を取得しました。日本では就職後成田市に住んで、職場のあった成田空港まで会社の車や電車で通っていたので、車を運転する必要性を感じず免許は取っていませんでした。ところがタイに住み始めて10年程経った頃、このまま…

快眠グッズ めぐりズム&足裏樹液シート

昨日のあさイチに泰樹さんこと草刈正雄さんが出演されていましたね。なつぞらの中の懐かしい感動のシーンを見たりや色んなエピソードを聞かせていただき、とっても楽しかったです。あ~なつぞらもあと一週間で終わり。来週予告を見て今からなつぞらロスです…

バンコク病院周辺でランチ タイ南部料理とお勧めカフェ「Buttercup」

今日、初めて持ち株の約半分を売り飛ばしたFah Thaiです。ここ数週間、持ち株の株価が下がり続けるのを見ていて、もう耐えられなくなりましたー。もうちょっと前に売れば良かった~後悔の嵐ですぅぅぅ。しかし、株を売るのも心の葛藤がすごくて一苦労ですな…

アラスカ航空でサンフランシスコからシアトルへ

約2年前、2017年にアメリカの西海岸に旅行する機会がありました。今日はその時に国内線で利用したアラスカ航空のお話です。ちょうどサンフランシスコからシアトルへ移動する予定だったので、どんな航空会社が利用できるか調べたところ、中途半端に余っ…

ヨーロッパ生まれのタイ料理店「ブルー・エレファント」@バンコクでフォアグラを!

今日、ご紹介したいのはタイ料理店「ブルー・エレファント」です。 こちらのお店は元々はベルギーで誕生し、ヨーロッパ内でいくつかの支店をオープンし、逆輸入という形でバンコクにやってきたタイ料理のレストランです。コロニアル調のとても可愛らしい建物…

感動の美味しさ イタリアン「Peppe Italian Food & Wine」

今日のなつぞら、良かった! ミルコスまんが広場「大草原のソラ」のオープニングから始まって、そのオープニングのエンディングの空から「なつぞら」のオープニングへ。とっても素敵な演出でした。ここに来て、すべてが繋がったような気分になりました。大草…

バンコクでお勧めの両替所「Super Rich Thailand」

昨日は円安がだいぶ進んだので、とりあえず両替をしてみたFah Thaiです。現在1バーツ=3.51円です。因みに私が両替でいつも利用するのはこちら。緑がシンボルカラーのSuper Rich Thailandです。 www.superrichthailand.com 似たような名前の両替所も数多く…

Grand Central Oyster Bar & Restaurant@ニューヨーク

今日もニューヨークのグルメ・ネタです。う~~ん、ニューヨーク行きたい病にかかりつつあるFah Thaiです。場所はニューヨーク、マンハッタンのミッドタウンにあるグランドセントラル駅内。グランドセントラル駅は鉄道、地下鉄、バスの起点であるだけでなく…

Peter Luger Steak House @ニューヨーク

今日は朝からお肉が食べたい~と恋しくなったニューヨークのNo.1ステーキハウスのお話です。数年前に初めてニューヨークへ行った際、やはりNYでは肉を食べなきゃ!ということでPeter Luger Steak Houseへ行ってきました。こちらはザガットサーベイで30年間…

友人とランチ。セイジ・オザワ松本フェスティバルをグッズを買いにGO!

4日の「なつぞら」は神回でした。天陽くんの妻、靖枝さん役の大原櫻子ちゃんの演技、靖枝さんと泰樹さんの畑でのシーン、そして天陽くんの自画像がなっちゃんに語りかけるシーン、すべて涙でした。帯広市に展示されている天陽くんのアトリエには、天陽くん…

安曇野ちひろ美術館とトットちゃん広場

今日は朝から天陽くんロスが広がっていますね。自分の最期を悟って家族に会いに家にもどり、遺作を完成させ、自分が開拓した畑で逝く・・天陽くんは最後まで自分の人生を全うしたんですね。私も天陽くんロスです。 先日、画家・絵本作家のいわさきちひろさん…