半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フジスーパーで買う美味しい野菜達

Fah Thaiがバンコクで好きな3つのスーパーの中の一つがフジ・スーパー。Fah Thaiはフジスーパーがあるエリアに住んでいないので、利用するのは月に2回程度ですが欠かせないスーパーです。フジスーパーで良く買うのは野菜類、肉類、お豆腐、納豆、めかぶ、お…

上海マンションのメイン・ダイニング「Red Rose」でディナー

先月、バンコクの中華街に宿泊した際に利用した上海マンション内のレストラン「Red Rose」についてです。まだまだホテルの利用者が少ないためか、ホテル内のレストランでオープンしているのは「Red Rose」のみ、しかも一階部分のみでした。 スパでのマッサー…

クリぼっちで過ごしたクリスマス・イブ

コロナウィルス感染の第2波の真っ只中で迎えたクリスマスイブの昨日は、スーパー以外は何処にも行かずクリぼっちで過ごしました。サムットサーコーンで大規模な感染が判明した夜は、友人からたくさんラインや電話があり何事かと驚きました。しばらくタイでの…

せかほしに教えてもらった心を照らす灯火 12月17日放送

12月17日に放送された「世界はほしいモノにあふれてる」は生放送でした。初めて亮平さんが登場された10月8日以来の生放送でしたが、あれから約2ヶ月・・JUJUさんと亮平さんの素敵な掛け合い、神尾さんの穏やかなナレーションに癒やしをいただきなが…

異国情緒を求めて・・中華街にステイケーション ② Spa Burasariで至福のマッサージ

上海マンションに滞在中、ブラサリ・グループのスパ「Spa Burasari」を利用しました。表彰されたこともあるスパなので宿泊する前から利用したいと思っていましたが、この時プロモーション中と聞き即決!90分のマッサージがなんと599バーツでした。受けない…

異国情緒を求めて・・中華街にステイケーション ① 上海マンションに滞在

先月末、一度は泊まってみたいと思っていたバンコクの中華街にあるブティック・ホテル「Shanghai Mansion」にステイケーションしてきました。中華街、上海マンションに宿泊したいと思った理由は・・・ 私にとってアウェー感のある場所だから異国情緒を味わえ…

バンコク・エアウェイズ「Blue Ribbon Club」ラウンジ@チェンマイ国際空港

10月のチェンマイ旅行からバンコクに戻る際、プライオリティパスでチェンマイ国際空港内にあるバンコクエアウェイズの「Blue Ribbon Club」を利用しました。場所は出発ゲートエリア内に入る前の2階にあります。 ラウンジ内はかなり広々としています。初めは…

タパス食べ放題&ワイン飲み放題 @Wine Connection Tapas Bar & Bistro

先月「Wine Connection Tapas Bar & Bistro」にタパスの食べ放題&飲み放題に行ってきました。場所はスクンビット・ソイ47にある商業施設「レイン・ヒル」の地上階にあるワイン・コネクションです。 バンコク市内には幾つかのワイン・コネクションがありま…

三浦春馬くん主演作「天外者」本日公開

三浦春馬くんが大阪経済界の礎を築いた五大友厚さんを演じた映画「天外者」が今日公開されました。Fah Thaiも日本にいたら、絶対今日の初回を見に行きたかったです。初回をご覧になった方が上映後拍手が起こっていたというツイートも拝見しました。どうか多…

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑧ 上司の思いが込められた素敵なお家& チェーンダオの和食屋さん

この日もまたP'Mの家にお邪魔させて頂きました。シンプルで穏やかな生活を好み、こだわりも強いP'M。チェーンダオに土地を買い、家を建てる事を決める前から定年退職後の自分の生活をはっきりと思い描いてらした事が感じられるお宅です。 今回初めて知って驚…

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑦ チェーンダオ土管温泉& 素敵カフェ「Villa De View Cafe」

旅行の続きです。チェーンダオの朝市を楽しんだ後は、P'Mが温泉に連れて行ってくれました。チェーンダオは自然豊かな場所なので、そんな環境の中にある温泉に期待でいっぱいでした。 温泉の近くには野生動物研究所があり、自然いっぱいの広~い敷地で数多くの…

記憶に残る作品・表現者・番組

29日からずっと春馬くんに関する話題が多くて嬉しいです。Fah Thai自身も春馬くんの作品を観て、表現者三浦春馬漬けになっていました。ここ数日間観ていたのは 僕のいた時間 永遠の0 「永遠の0」を観たのは初めて、「僕のいた時間」も今回のように初めから…