半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例!車検&自動車税の納付に行ってきました。

毎年この時期になると恒例の自動車任意保険&自賠責保険の更新、そして自動車税支払いが待っています。任意保険は毎年8月10日に切れるので、7月中旬ぐらいからいつもお世話になっているブローカーさんに連絡をして、保険料を確認し更新をお願いしてきま…

「世界はほしいモノにあふれてる」2020年8月27日放送 ~世界が欲しいものは日本にあふれてる~

今夜、三浦春馬くんが生前最後に収録された「せかほし」が放送されました。今夜のテーマは日本の究極の台所道具。約4年間に渡り、47都道府県を訪れ、メイド・イン・ジャパンのモノ作りや文化を伝える人々を取材した著書「日本製」を今年4月に出版した春馬…

タイ Starbucks Rewards ゴールドに昇格&お得にスタバカードを手に入れる方法。

今日はとてもカラッカラのいいお天気のバンコクです。早速、洗濯をして干しました。1時間も干しておけば乾きそうな、そんな今日のバンコクです。 先日、自身がタイ国内で登録しているスターバックスの特典プログラム「Starbucks Rewards」の会員レベルがゴー…

タイ 入国 滞在期限スタンプ押し間違い&後日訂正依頼

久しぶりにタイ入国時の「滞在期限スタンプ押し間違い」が発覚しました。涙 タイの入国審査ではよくあると言われているこのスタンプ押し間違い。これまでもタイに入国する度に、入国審査場で押してもらったスタンプをその場で確認をしていました。私も過去に…

サロンで癒された一日。フレンチ・ネイル@バンコク・ネイル&フェイスマッサージ@ソルファス

先日、約1ヶ月半ぶりにネイルサロンへ行ってきました。いつもお世話になっているバンコク・ネイルさんに予約を入れました。バンコク・ネイルさんは在タイの日本人の方々にも人気のネイルサロンです。 今回は少し涼しそうな感じにしたかったので、厚みを感じ…

ラッタナコシン地区(バンコク旧市街)散策 ③ 旧市街地でオシャレなカフェ巡り

サンティチャイプラカーン公園で少しのんびりした後、早速近くにあった素敵なカフェに入りました。カフェの名前は「H Cafe」 ↑こちらは2階。低めのテーブルと椅子&ソファーが配置されていました。壁には素敵な絵が幾つか掛けられていてアーティステックな…

ラッタナコシン地区(バンコク旧市街)散策 ② カノムジーン・サオナームとサンティチャイプラカーン公園

「Konnichipan」を出て左に進み、プラスメン通りを更に左に曲がりプラアティット通りにあるサンティチャイプラカーン公園を目指していました。どこかのカフェで珈琲を買おうかと歩いていると気になる屋台が! こちらの屋台があったのは、こちらの地図上のピ…

ラッタナコシン地区(バンコク旧市街)散策 ① ちょっとバス旅気分で大人気パン屋さん「Konnichipan」さんへ。

先日、友人とバンコクの旧市街、ラッタナコシン地区周辺を散策してきました。前から行きたいね~と話していたものの、これまでは仕事に追われ、休日はやるべき事が山盛り、連休があれば一日は家でゆっくりしたい・・・という感じだったのでなかなか実現出来…

タイ もうATMカードはいらない!カードレスでお金の引き出し

今日は、ATMカードはもう必要ないと言うお話です。 昨年日本に本帰国された先輩から、帰国前に色々興味深い話をお聞きしました。その中の一つがタイ老齢年金のお話です。私は現地採用として20年以上タイで働いてきましたが、外国人でも老齢年金を受け取れる…

本マグロと九州料理の美味しいお店「かんてきや」

先日久しぶりに「かんてきや」さんに行ってきました。九州料理が楽しめて、私が大好きな長崎のハトシも頂くことが出来るお店です。今回利用させて頂いたのはアソーク店。いつもはアラカルトを頂くことが多いですが、今回は初めて2時間飲み放題付き1000バー…

国際共同制作 特集ドラマ「太陽の子」8月15日放送

昨日(8月8日)は8月15日放送予定の「太陽の子」の特集を見ていました。そして土曜スタジオパークに「太陽の子」で三浦春馬くんと共演された柳楽優弥くんと有村架純ちゃんが出演されていました。お二人ともお辛いのに、共に俳優として生きる友人として、…

スワンナプーム空港 立体駐車場使用契約 解約の手続きに行ってきました。

先日スワンナープーム空港の敷地内にあるAOTビル(Airport Authority of Thailand)にスワンナプーム空港立体駐車場使用契約の解約に行ってきました。これまでは仕事柄、空港内に車を駐めることが多かったのですが、必要がなくなったので解約と契約の際に支…