半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスの怖さを改めて思い知らされた日

今朝、速報で報じられた志村けんさんの訃報にショックを受けました。陽性と発表されてからあまり日が経っておらず、元気に復帰してくださるものと、当たり前のように思っていました。改めて新型コロナウィルスが命を脅かす病気なんだと警鐘を鳴らされた気分…

タイで好きなスーパーマーケット第2位 TOPS Market

先日、タイで一番好きなスーパーマーケットFOODLANDについてアップしましたが、今日は私の中で第2位ながら、一番利用しているスーパーマーケットTOPSについでです。 TOPS系スーパーマーケットにはセントラル系デパートに入居しているCentral Food Hallの他に…

週末をパタヤで過ごす♪ Dusit Thani Pattaya 滞在記 ③

パタヤ滞在3日目。この日は朝早起きをしてホテルの目の前のビーチや敷地内を散歩してみようと思いました。 朝の6時20分頃。「Good Morning~Pattaya~」 朝は泡風呂~♪夕方は温泉気分でお風呂を楽しみました~。旅行の際の必需品ですね。 パタヤで温泉気分…

週末をパタヤで過ごす♪ Dusit Thani Pattaya 滞在記 ②

昨日、タイは新たに111名の新型コロナウィルス感染者が出たと報告され、バンコク&近郊の商業施設閉鎖も当初の4月12日までから4月30日までに延長になると報道されました。もうすぐヨーロッパ諸国のように外出禁止令が発令されるのではないかと懸念されていま…

週末をパタヤで過ごす♪ Dusit Thani Pattaya 滞在記 ①

先日バンコクから約150km離れたリゾート、パタヤに行ってきました。車を走らせて約1時間半程です。約25年間のタイ在住の中でパタヤに行った回数は数えるほどしかありません。人が多い、海があまり綺麗じゃない、ネオンがギラギラしているというイメー…

運動不足解消&気分転換 商業施設閉鎖中のバンコクを電車で巡る

今月の20日から仕事をしていないFah Thaiです。(汗)普段時間があれば通うフィットネスやマッサージ店もバンコクの商業施設閉鎖命令に伴い、開いていないので家に籠もりっぱなし。家で過ごす時間がたっぷりあるため、たまたまTVでいい映画やドラマに出会え…

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 見学

2014年9月から始まった朝ドラ「マッサン」の影響で日本にもウィスキーブームが起こりました。私も途中から「マッサン」にハマり、ウィスキーの美味しさに目覚めた者の一人です。 今日はこれまでに3度訪れたことのあるニッカウヰスキー余市蒸留所見学について…

ジョニーウォーカー・ブラックラベル・アイラ・オリジン

新型コロナウィルスんの影響で、持ち帰りやデリバリー以外、レストランでの食事が禁止されているバンコク。家での食事や家飲みの機会が増えました。 Fah Thaiが自宅でよく飲むのがワインまたはウィスキー。数週間前に免税店で見かけて興味を持ち、最近特にハ…

新型コロナウィルス ごく一部を除き4月12日までバンコク閉鎖!!負けずに乗り切ろう!

今日3月22日から4月12日までの約3週間、スーパーマーケットやドラッグストアを除くバンコクのほぼ全ての商業施設に閉鎖命令が下されました。レストランにおいても持ち帰り以外は禁止です。デパート、美容院、ゴルフ場、ネイルサロン、ありとあらゆる…

毎日コロナコロナコロナ!プノンペン滞在ホテル&プノンペンで買う美味しい物

毎日新型コロナによる影響ですべてにおいて状況が悪化・・・。本当に気が滅入ります。昨日からお隣のマレーシアで月末まで国全土封鎖が始まりましたね。他にもEUなど封鎖を開始したエリアが世界各地にあるようです。タイのバンコク&近郊でも学校・大学・映…

新型コロナウィルス 更なる影響

連日会社での話題は新型コロナウィルスによる影響に関して。タイでもパブなどでのクラスター感染が広がっているため、当面の間のパブやクラブは営業停止になるとか・・。市内の免税店も客足が減り、従業員に無休休暇を取ってもらうために今月いっぱいで一時…

今日3月14日は中川大志くんデー♪ リアタイしましょう!「左手1本のシュート」&「四月は君の嘘」

待ちに待った3月14日がやって来ました~!昨夜の「全力!脱力タイムズ」から始まり、今日は中川大志くんがたくさん見れる中川大志くんデーです。いや~嬉しいな~。そして俳優中川大志くんの演技が見れるのが本当に楽しみです! 昨日の全力!脱力タイムズも…

最新 スターバックス・タイランドのキャンペーン♪ リユーザブル・カトラリーをもらっちゃおう!

今日からタイのスタバで400バーツ以上の飲食またはお買い物をすると再利用できる素敵なカトラリー(スプーンとフォーク)のセット(350バーツ相当)と次回以降に使える数枚の割引クーポンがもらえます。キャンペーンの期間は今日から4月30日まで、又は…

祝48周年!最も愛するタイのスーパー「FOODLAND」♡♡♡

今日は朝から最高の気分だったので、Fah Thaiがタイで最も愛するスーパーマーケット「FOODLAND」に行ってきました。時刻は朝の5時半。笑 冷蔵庫に食料が全くなかったので、今日はFOODLANDに行くぞ~モードにはなっていましたが、なんか朝からテンションマッ…

旅行イベント「第54回 Thai Tiew Thai」@BITECバンナー

毎年3月と9月のはじめに開催されている「Thai Tiew Thai」という旅行イベント!今回もBITECバンナーで今日まで開催されています。ホテルの宿泊券、食事券、旅行パッケージなどが格安で売り出されるイベントです。タイは5月から10月頃まで雨季になるため、毎…

マッサージで至福の時 Celes Spa@ Celes Beachfront Resort Samui

前回、サムイ島を訪れた際、セレス・ビーチフロント・リゾートのスパを利用したお話です。セレス・ビーチフロント・リゾートはサムイ島のボプットというエリアにある素敵なホテルです。 こちらは、仕事でサムイに滞在する際に利用させていただいてるホテルの…

ますます混乱・・・ 新型コロナウィルスによる影響&勝手にハンドスプレー&ジェル・ランキング

今朝、タイの英字新聞バンコクポストのサイトにアップデートされていた新型コロナウィルス感染の危険がある11の国と地域は次の通りでした。 中国、香港、マカオ、韓国、日本、台湾、シンガポール、イタリア、ドイツ、イラン、そしてフランス。これまで入って…