半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

還付金受け取りました!カシコン銀行 2万バーツ以下利息 免税措置も可!

またもや前回の投稿から時間が経ってしまいました。それでもたくさんの方々にブログを読んで頂きありがとうございます。 先週の金曜日、税務署から待ちに待った還付金通知書が届きました↓ 今年は確定申告をしたのが1月初旬だったので、手元に届くまで5週間ち…

中華街の美味しいバミー&ブラサリ・スパで至福のマッサージ

昨夜、東北地方でで震度6強の地震があったことを今朝ニュースで知りました。私の実家のある県でも少し揺れを感じたそうです。被害受けた方、けがをされた方もいらっしゃるとのこと・・発表によると10年前の東日本大震災の余震と考えれるとか。10年経ってま…

バンコク「とんかつ和幸」でランチ 「ひれ・かき盛合せ御飯」

先日、ハローワークの帰りに友人とサイアムセンターの「とんかつ和幸」でランチをしました。目的はこの時期に絶対食べておきたい牡蠣フライ。タイには「さぼてん」「まい泉」「とんかつ和幸」「かつや」と日本のとんかつ屋さんがたくさんあります。いつもは…

タイで車を売りました。マツダくんロス。せかほしロス。

ここ最近、嬉しいニュースがありました。映画「天外者」のノベライズ本の発売決定が発表され、キネマ旬報読者選出日本映画賞に続き東京新聞映画賞の受賞も発表されました。田中監督、キャスト・スタッフの方々、映画「天外者」の製作に関わった全ての方々、…

2泊3日 カオヤイ旅行 PBバレー・カオヤイ・ワイナリー編

昨年の11月に2泊3日で友人達と行ったカオヤイ旅行についてです。。念願だったグランピング、泊まってみたかったリゾートに宿泊、ワイナリー巡り、新たに発見した癒やしの場所など、とても充実した想い出に残る旅行になりました。 バンコクの自宅を朝の9時前…

友人宅でシーフードパーティ♪

昨年の11月、タイで長い付き合いの友人達と久しぶりに会いシーフードパーティをしました。集まったのは、私がタイに住み始めてから初めて勤務した職場の友人達と、彼らを介して仲良くなったメンバーで付き合いはもう24年ほどになります。今回集まったのは…

祝「天外者」キネマ旬報 読者選出日本映画賞・監督賞受賞。私は断捨離中。

前回の投稿から少し間があいてしまいました。 その間2月4日、第94回キネマ旬報ベストテンの表彰式があり、三浦春馬くん主演の映画「天外者」が読者選出の日本映画一位に、そして田中光敏監督が読者選出日本映画監督賞に選ばれました。限られた時間と予算…

ソムデットヤー公園とリバーサイド・トリップ

先日のチャオプラヤー川クルーズの余韻が冷めやらぬ数日後、以前から行ってみたかったトンブリー地区にある公園に行きがてら、リバーサイドドリップを楽しんできました。友人との待ち合わせに指定したのは、カオサン通りにほど近い「コンニチパン」というパ…