半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野 ちょっといいカフェ「CHILLOUT STYLE COFFEE」

安曇野の美術館に行った帰りに気になったカフェがあったので寄ってみました。ライス・フィールドが広がる中にポツンとと目をひく建物「CHILLOUT STYLE COFFEE」 外観はカナディアン・シーダー・ハウス風 店内にはゆったりと深々と座れる大きめソファーのカウ…

信州安曇野 穂高駅前 美味しいお蕎麦屋さん「一休庵」

可愛い姪っ子に付き合ってもらい、安曇野に行ってきました。安曇野に来たらやはりお蕎麦が食べたい!ということで、今回は穂高駅前にある一休庵さんに行ってきました。 近くにはパワースポットといわれている穂高神社や碌山美術館もあります。 お店に入ると…

素敵な古民家カフェ「山星」さんに行ってきました。

今度帰国したら絶対行く!と決めていた古民家カフェ「山星」さんにお邪魔することが出来ました。築150年の民家をリノベーションして去年の春からご夫婦で始められたというこちらのカフェ「山星」さん、一ヶ月に数日しか開いていないというお店なので、行…

有楽町 懐かしの「中園亭」とアメリカン・ファーマシー

先日、学生時代の友人達と再会し銀座コリドー街を飲み歩いたFah Thaiです。そして最後に訪れたのが、学生時代に有楽町でアルバイトをしていた頃、よく通っていた中華料理屋さん。友人によるとお店の周りはだいぶ変わったものの、その中華料理屋さんは全く変…

4か月ぶりの帰国。

今朝4時起きして某航空会社のエアバス380型機で帰国しました。エアバス380なのでかなり空席があり、もしかしたらお隣は空いている・・という考えは甘かったと思い知らされた今日。超満席でした~。少し遅延して到着は午後4時過ぎ。ちょうど着陸態勢に入った…

松本ホテル花月 レストラン「I;caza」でランチ

今月の最後の勤務日を昨日終え、今日からちょっと遅い夏休みに入りました~。イェ~~イ!テンションマックスで働いていたこの数日間から解放された気分と、日本からの友達に会えたうれしさで昨夜は夜中過ぎまで深酒・・。明日から帰国だというのに準備はま…

長崎 茶碗蒸し・蒸寿しのお店 吉宗(よっそう)は天麩羅定食も凄い!

目が覚めて突然茶碗蒸しを食べたいと思ったFah Thaiです。茶碗蒸しと言えば、あるお店を思い出し、さらにそこで食べた最強ともいえる、天麩羅定食を思い出しました。大好きで何度も訪れている長崎にあるお店「吉宗」。吉宗は茶碗蒸しや蒸寿し専門店として、…

ニューヨーク ハドソン川クルーズ「BATEAUX NEW YORK」

昨日「なつぞら」の次週の予告で田中裕子さんを見た瞬間に鳥肌が立ち、心の中で「おしんさん、来たー来たー!」と叫んだFah Thaiです。 今日は約5年前に初めてニューヨークに行った時のお話です。この時のニューヨーク旅行の最大の楽しみに一つがハドソン川…

ホノルルの素敵なレストラン 「MICHEL’S at the Colony Surf」

今日は2年前に友人Rとのハワイ旅行で行ったホノルルの素敵なレストラン「MICHEL'S at the Colony Surf」のお話です。私にとって約28年ぶりの2回目のハワイで、絶対行ってみたいと思っていたのが「MICHEL’S at the Colony Surf」でした。 この時は福岡空…

チェンマイ ワット・プラシン近くのいいお店 Chiang Mai Cosmetics/ Its Good Kitchen/ Danita Massage

先日チェンマイに2日間滞在をした際に見つけたお店のお話です。滞在2日目ホテルをチェックアウトした後、ワット・プラシンへお参りに行きました。お参り後、バンコクに戻るフライトまで数時間あったので、前日周辺を散策した際に気になっていたお店に行って…

チェンマイ1泊2日 Bed phrasignに泊まってドイ・ステープとワット・プラシンにお礼参り。

毎日コツコツブログを書こうと目標を掲げているFah Thaiですが、ここ数日は仕事の疲れで、なかなかできずにいます。加えて昨日、仕事を代わってほしいとの依頼を受けて今週は7日連続勤務になりそう・・・さぁ、持ちこたえられるか?! そんな感じで疲れ切っ…

朝ドラ「なつぞら」8月10日神回 なっちゃん結婚 「坂場なつ」になりました。

今週も始まりました。が、その前に先週土曜日の「なつぞら」最高でした。まずはなっちゃんと富士子さんのシーンでウルウル。天陽君、なっちゃん、一久さんのシーン、なっちゃんと一久さんが手をつないで歩くシーンはとっても心が温かくなり、なっちゃんと泰…

バンコクエアウェイズPG226便 チェンマイーバンコク便 搭乗記

チェンマイへの一泊旅行からバンコクに戻ったFah Thaiです。チェンマイからの飛行は1時間ちょうどで、定刻より15分も早くバンコクに着陸しました。天候も良く、とっても快適な1時間のフライトでした!・・・が、その後市内の自宅まで1時間30分の運転をする羽…

プライオリティパスでバンコクエアウェイズ・ビジネスクラスラウンジ利用

1泊でタイ北部の都市チェンマイに来ているFah Thaiです。今回初めてタイ・スマイル航空を利用してみました。搭乗まで約40分ほどあったので、プライオリティパスでバンコクエアウェイスのビジネスクラス(ブルーリボンクラブ)のラウンジを利用してみまし…

サムイ島 お勧めレストラン タイ風焼き肉ムーガタのお店「Bang Makham」

南の島から3日ぶりにバンコクに戻りました。私の住むエリアはあいにく朝から雨・・。でも、洗濯機回してます。今日から2日間の休日を利用して今度は北へ向かうFah Thaiです。北は晴れているといいな~。 今日はサムイ島で行ったタイ風焼き肉ムーガタのお店…

タイ国際航空 ビジネスクラス「Royal Silk Class」搭乗記

一昨年の年末年始の帰国の際、有効期限が切れてしまうマイルを使いタイ国際航空のビジネスクラス、ロイヤルシルク・クラスを利用してみました。年末年始の時期に日本との往復のチケットを普通に買うといくらになるか調べると7万5千バーツほどでしたので、…

サムイ島 お勧めレストラン「Pichet Restaurant」で午後9時過ぎの晩餐

仕事で南の島に来ているFah Thaiです。今朝5時頃はかなりの強風で風がヒュ~ヒュ~と言っていて、飛行機とか船とか大丈夫なんだろうか~と思っていましたが、風もようやく落ち着いたようです。 昨夜は滞在先のホテルに8時半頃チェックインして、同僚たちと…

朝ドラ「なつぞら」なっちゃん&一久さんおめでとう!!

今日は日曜日。朝ドラはお休みなのに、やはり朝5時には自動的に目覚めてしまうFah Thaiです。ここ数日は「なつぞら」愛が更に加速しています。なっちゃん風に言うと「すきになったの、ありえないくらい・・」、一久さん風に言うと「心の底から言わせてくだ…

シンガポール旅行~Park Royal on Pickering・Loy Kee Chicken rice・ハイティー@Tiffin Room

朝ドラ「なつぞら」にハマりすぎて、何時に寝ても朝の5時台には起きるので、毎日寝不足のFah Thaiです。(日本との時差が2時間のためタイは朝の5時台に朝ドラを見ることになります)それにしてもNHKBSプレミアム朝7時15分からの30分は私のゴールデンタイム…