半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

脂肪燃焼スープ・ダイエット5日目。今日はたくさんトマトを食べました。

ダイエット5日目・・今日はトマトと肉の日。今日の私に課せられているのはトマト6個と牛肉又は鶏肉、煮魚を350~700グラム程度。スープも最低一杯食べること、加えて水を6~8杯は飲むこと。(体内から尿酸を排出させるため)

普段トマトはそのままよりもスープに入れたり、グリルした方が好きですが、今回は生の方がいいと思い、先日友人宅で頂いて美味しかったトマトをDONKIで買っておきました。それがこちら。

f:id:fahthai:20200507192759j:plain

DONKIで買った裕ちゃんトマト

通常スーパーで売られているタイ産のトマトは、硬くてみずみずしさがなく、あまり美味しくないのでカオパット(炒飯)に入れたり、スープにいれたりしていますが、これは生で食べてもとても美味しい・・まるで日本のトマトのようです。今日のノルマはこのトマトを6個。

今日の朝食は140グラムの魚(Dory Fish) の煮付け、カットトマト2個分、スープ一杯。味に飽きていたスープは、一昨日くらいからキムチの素を入れて食べています。これが大当たり~美味しいんです。カレー粉を入れるより好きです。

f:id:fahthai:20200507193714j:plain

朝食に頂いた裕ちゃんちゃんトマト2個分

どちらかというと調理したトマトの方が好きなFah Thaiは、朝食用のトマト2個分をなんとか食べました。でも、このトマトは本当に美味しいです!今朝量った体重は昨日より500グラム減ったくらいでしたが、日中は身体がやけに食べ物を欲しているな~と感じました。お昼過ぎ、出かける前にトマトをもう2つ。今度はカットせずにそのまま食べてみると、これが美味しい!カットするより更に美味しく感じました。これはどうしてでしょう。(単にお腹が空いていただけなのか?!)

夕飯はいつものように16時頃。買ってきた鶏挽き肉約300グラムを使ってつみれを作りました。300グラムの鶏肉を使ったつみれ・・・かなりの量でした。ふわふわに出来上がったつみれと野菜を少し入れて簡単なお鍋+最後のトマト2個。

f:id:fahthai:20200507195254j:plain

夕食は300グラムの鶏挽き肉を使ったつみれ鍋とトマト2個

結局トマトは1つしか食べれず、もう少し時間が経ったら残りの一個を食べる予定です。脂肪を燃焼させるためにもう一杯食べたいと思っていたスープですが、お腹がいっぱい過ぎて食べれません。今日は最低一杯は食べる・・とあるのは、お腹はいっぱいになるけれど、何とか一杯は食べましょうということなのかもしれません。一つ気になるのは、つみれにして良かったのかどうか。鶏肉の塊を食べた方が良かったのかどうか・・です。明日、体重を量って判断することになると思います。

 

今日は知り合いの方に教えて頂いた韓国の飲むお酢を買ってきました。少し前まで日本から買ってきたミツカンのブルーベリー黒酢を飲んでいましたが、無くなってしまったのでちょうどいいタイミング。韓国で人気という美酢(ミチョ)がお勧めな理由は・・

お酢にフレーバーをプラスしたのではなく、果物そのものを発酵させて作られている点。お酢の効果だけではなく、果物に含まれるビタミンやミネラルも摂れることから、美容にもダイエットにも効果的と言われている美酢は、水や炭酸水、牛乳などで割って手軽に飲むことのできるお酢。

美酢はフジスーパーで売られているということだったので早速行ってきました。

f:id:fahthai:20200507195305j:plain

フジスーパーで売られている美酢291バーツ

f:id:fahthai:20200507195319j:plain

私は一番気になっていたマスカットにしました。1本900MLで約48杯分のドリンクを作れるそうです。甘味料も入っていないので今日から飲める~嬉しい。

 

明日は脂肪燃焼スープ・ダイエット6日目。一週間のこのダイエットも残すところあと2日。そして明日は牛肉を好きなだけ食べていい日!!早く明日にな~~れ~~。