半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

継続中のラジオ体操と最近の食事(朝ごはん)

毎朝ラジオ体操を記録するようになってから今日で10日目です。「毎朝体操」というアプリを使い始めてからラジオ体操をするのが楽しくなりました。毎回正しい動きができていない箇所をチェックできるし、ランキングにも参加できるのでちょっと燃えちゃいます。それに体全体を動かくのがこんなに気持ちがいいなんて!なかなか体を動かす機会だからこそ感じられたことかもしれません。昨日はなんとこれまでの最高4位に~。

f:id:fahthai:20200526091956j:plain

それまでは最高54位とかだったので一気にトップ5にランクインです。ちょっと点数が良くなるだけでランクもジャンプ・アップです。今はランク下がっていますが、今日も頑張ろうって思います。笑

 

最近の食事は一日2回で、主食、主菜、副菜をそろえてバランスよく摂るようにしています。副菜はなるべく2品。用意できない場合は青汁で補ったりしています。「カロミル」というカロリー計算ができるアプリもダウンロードしました。最近心掛けているのは良質なたんぱく質と、野菜、きのこ、海藻類などビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な食材を摂ること。ヨーグルトなど乳製品と梅干も必ず食べています。

f:id:fahthai:20200526092857j:plain

ある日の朝ごはん①

主食:玄米入りごはん 主菜:納豆、目玉焼き 副菜:めかぶ、野菜スープ

その他:梅干、ヨーグルト、コーヒー

f:id:fahthai:20200526092918j:plain

ある日の朝ごはん②

主食:玄米入りご飯 主菜:納豆、冷ややっこ 副菜:めかぶ、きんぴらごぼう

その他:ヨーグルト、梅干し、グレープフルーツジュース、コーヒー

f:id:fahthai:20200526093440j:plain

ある日の朝ごはん③

主食:玄米入りごはん 主菜:手作り焼き餃子3個、納豆 副菜:ナスと椎茸のポン酢炒め、野菜サラダ その他:梅干、お酢ドリンク、コーヒー

f:id:fahthai:20200526093734j:plain

ある日の朝ごはん④

主食:玄米入りごはん 主菜:鮭のムニエル 副菜:野菜炒め

その他:梅干、コーヒー、青汁(後で追加)

加えて運動・・・これが一番の問題かもしれません。最近はお家でできる有酸素運動を取り入れていますが、あまりカロリー消費にはなっていません。やらないよりはいいかな~。

 

www.youtube.com

↑ 今やっているのがこちらの有酸素運動 。優しい声に励まされながら頑張ってます。エイエイオー⤴