半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

EVASON HUA HIN営業停止発表「また会う日まで・・・」

昨日はまたひとつショックな発表がありました。昨日の夕方、フェイスブック上でタイのプランブリーにあるリゾート「EVASON HUA HIN」が4月30日をもって営業を停止するとの発表をしました。「EVASON HUA HIN」は約3年前に初めて宿泊してから毎年訪れていたお気に入りのリゾートでした。あらゆる面で素晴らしく、大げさになってしまいますが、忘れられない人生を変えるような経験をさせてくれた、そんなホテルでした。「EVASON HUA HIN」の昨日の投稿にはこれまでに宿泊したことのある世界中の人達から感謝の気持ちが寄せられています。初めて利用してから毎年訪れていた・・という人達ばかり。本当に愛されていたリゾートなんだと思いました。私もその一人です。

昨日の発表を受けてホテルの予約に4月中に宿泊できるかどうかのメールを送りました。と言うのは、先日バンコクで行われていた「Thai Tiaw Thai」という旅行フェアで宿泊とスパのバウチャーを購入していたからです。大好きなEVASONがなくなってしまうという気持ちから最後にもう一度宿泊したいと思い、問い合わせのメールを送ったわけですが、この状況の中でどれだけの規模で営業されているのか、スパは営業されているのか・・など不安でした。今自主規制を呼びかけているこの時期に地方に行くべきではないこと、非常事態宣言中の今、更なる規制がいつ発せられるかもしれないこと、そして今朝たまたま見たネット上の記事で、ホワヒンでも警察による旅行者への規制・体温チェックが3か所で行われているという内容を目にし、やはり返金していただけるように問い合わせしなおすことに決めました。

電話が繋がりにくいかもしれないことを考慮してオフィスがオープンする今朝8時に早速電話をしてみました。すると、すぐホテルのレセプション&予約課につながり対応して頂けました。もちろん返金は可能で、クレジットカードで支払った私の場合は14日以内にカードの方に返金されるとのことでした。

その他、今のリゾートの状況を伺ったので私のようにバウチャーを買ってどうしようか迷っている方の参考になればと思います。

*現在の客室の稼働率は2~4%ほど。

*宿泊は4月7日まで可能。(宿泊客は全て4月8日にチェックアウト)

*スパ、プール、フィットネスなどはすでに営業・使用を中止している。

*いくつかあるレストランのうちの一か所のみを営業している。

*朝食も営業しているが、宿泊者が少ないため規模を縮小して営業

 

レセプションの方も予約課の方も丁寧に色々教えてくださいました。改めて本当に素晴らしいスタッフ、素敵なホテルだなと思いました。最後に対応してくださった方が「Please don't forget to follow our facebook to see if we would open again or not!」と仰ったので、いつになるのか、どれくらいかかるのか分かりませんが、また営業を再開してくれるのではないかという希望を持ちました。電話での会話をふまえて昨日送ったメールにも返信を頂きましたが、そちらにも「またお迎えできる日を楽しみにしています・・」的な文面があったので、更にパワーアップして戻ってきてくれる日を希望をもって待ちたいと思います。

f:id:fahthai:20200401114458j:plain
f:id:fahthai:20200401114529j:plain
f:id:fahthai:20200401114552j:plain
f:id:fahthai:20200401114649j:plain
f:id:fahthai:20200401114658j:plain
f:id:fahthai:20200401114723j:plain
f:id:fahthai:20200401114822j:plain
f:id:fahthai:20200401114923j:plain
f:id:fahthai:20200401114945j:plain
f:id:fahthai:20200401115001j:plain
f:id:fahthai:20200401115045j:plain
f:id:fahthai:20200401115127j:plain
f:id:fahthai:20200401115133j:plain
f:id:fahthai:20200401115240j:plain
f:id:fahthai:20200401115439j:plain

f:id:fahthai:20200401115105j:plain

 

fahthai.hatenablog.com

 

本当に素敵なホテルでした。「ありがとう、EVASON HUA HIN、また会う日まで!」

 

後日追記:4月3日にホテル側から返金するクレジットカードの再確認のお電話を頂きました。その際にホテルの再営業の可能性について伺ったところ、名前は変わるかも知れないが必ずオープンするという力強いお言葉を頂きました。その言葉を聞けて本当に嬉しかったです。EVASONという名前がなくなってしまうかもしれないのはとても淋しいですが、あの素晴らしいホスピタリティとポリシーのまま更にパワーアップして戻ってきてくれることを楽しみにしていたいと思います。