半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

外出自粛だから毎日おうちご飯。今日の目標は冷蔵庫を空っぽにすること!

今朝のバンコクは曇り。でもやはりムシムシ蒸し暑い朝です。

前回、食料品の買い物に行ってから8日経ちました。アルコール飲料の販売が禁止される前日にワインを買いに行きましたが、それ以外は買いませんでした。数日前からそろそろ買い出しに行こうかなぁと思っていましたが、冷蔵庫の中にスペースが出来ていく様子が楽しくなってきました。これまでは一週間に2~3回はスーパーマーケットに行き買い込むものの、思ったように料理をする時間がなくなったりで、そのまま捨てることになってしまう時も度々ありました。もったいないことをしていたなぁ~と心から思います。自宅にいる時間もたっぷりある今は、買ってきた食材を無駄なく料理できることがとても嬉しい毎日です。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で仕事は休止、外出自粛も余儀なくされている状態ですが、少しずつ今の状況に対応する生活の仕方や、ちょっとした価値観の変化が自分の中に起こり始めていて、悪いことばかりじゃないなって思ってます。とりあえず、もっとスカスカの冷蔵庫を見たいので、あと数日はスーパーマーケットに行かないつもりです。空っぽになったら冷蔵庫の掃除をして、新鮮な食材を入れるのが楽しみです。

自宅にいるときはだいたい一日2食ですが、最近は2食でも食べ過ぎ感があるので(お腹が空かない)一食とお腹が空いたら軽くヨーグルトでもいいかな~と思い始めています。

自宅に籠もり始めてから作ったおうちご飯を並べてみま~す。今はクックパッドとかYouTubeがあるので何を作ろうかと悩まずにすんでいいですね。お世話になっています。

f:id:fahthai:20200415095458j:plain
f:id:fahthai:20200415095451j:plain
f:id:fahthai:20200415095928j:plain
f:id:fahthai:20200415095916j:plain
f:id:fahthai:20200415100004j:plain
f:id:fahthai:20200415100220j:plain
f:id:fahthai:20200415100147j:plain
f:id:fahthai:20200415100238j:plain
f:id:fahthai:20200415095528j:plain
f:id:fahthai:20200415095908j:plain
f:id:fahthai:20200415095942j:plain
f:id:fahthai:20200415095507j:plain
f:id:fahthai:20200415100135j:plain
f:id:fahthai:20200415100114j:plain
f:id:fahthai:20200415095518j:plain
f:id:fahthai:20200415100209j:plain
f:id:fahthai:20200415100154j:plain
f:id:fahthai:20200415100228j:plain
f:id:fahthai:20200415100041j:plain
f:id:fahthai:20200415100056j:plain
f:id:fahthai:20200415100127j:plain
f:id:fahthai:20200415100030j:plain
f:id:fahthai:20200415100020j:plain
f:id:fahthai:20200415100104j:plain

 

最近、参考にさせてもらっているYouTuberさんがお2人いらっしゃるんですが、どちらも男性でお料理上手。お料理をする男性って本当に素敵ですね~!

www.youtube.com

↑ 野菜を作ったり、タケノコを堀に行ったり自然と共存しながら丁寧に暮らしてらっしゃる感じが本当に素敵です。スローライフ憧れます。お料理も手間暇かけて丁寧に作ってらして本当に美味しそう。見習いたい!

www.youtube.com

↑ サラリーマンの方が毎日出勤前にこんなオシャレな朝食を作ってしまう動画。手際も良くて感心してしまいます。とりあえずあんバタートーストを真似して作りたい衝動に駆られています。

 

動画を参考にさせて頂きながら少しずつ色んなご飯作りに挑戦したいと思いま~す。