半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

TV番組やYouTubeを見て思ったこと。改めて今自分に出来ることをしよう「Stay Home」

一昨日はNHKのLIFEで元気をもらいました~。大志くんの「にらめっこ探偵」可愛かった~。ボケを全て背負った大志くん♡ 頑張ったね~。コントの後のトークでシソンヌ長谷川さんに「本当だよっ、もう!何やらせてんだよ~。」と掴みかかる大志くんの可愛かったこと!「おい、何だこれ。何だこの顔。少女漫画とかやってんだよ、俺は」って訴える姿も最高でした。そして改めて大先輩方への愛、番組に関われる事への感謝をちゃんと口に出来る大志くんはとても素敵な人です。

www.instagram.com 

次回のLIFEは5月5日。楽しみにしています・・・が、気になる報道がありました。報道ステーションのメインキャスターである富川悠太アナが新型コロナウィルスの感染検査で陽性であったことが発表されました。心配です。加えて富川アナ→徳永有美アナ→ウッチャン→大志くんという濃厚接触の可能性も想像できてしまいとても心配です。共演者や番組スタッフ、関係ある方々への感染がないことを願うばかりです。

 一昨日、YouTuberのヒカキンさんが小池百合子都知事に新型コロナ感染防止に関する質問をした動画を拝見しました。今、毎日自宅にいて新型コロナに関するニュースを見れる時間がある私にとっては、それほど真新しい情報はありませんでしたが、会社への出勤を余儀なくされている人達、テレワークになって自宅でも仕事に追われている人達、自宅にいても家族の世話に時間を費やしている人達、そして何よりも若者たちにとってはに知りたい情報、今すべき内容が小池都知事によってとてもわかりやすく語られていて本当に意味のある動画だったと思いました。大阪府の吉村知事も言及されていた女優本田翼さんの動画も拝見しました。そこでハッとしたのが、まだ若い方の中には(若い方だけではなく年配の方の中にもいると思いますが)こんな状況で人が少ないから、安くなっているからという理由で外出をしている人もいるということ。その指摘に、なるほどと思うのと同時に本当にびっくりしました・・まだそんな危機感のない無責任な行動を取っている人がいるということに。ヒカキンさんや本田翼さんのように影響力を持つ方々がこういった発信をすることで、更に多くの人達がこの状況を理解し、行動に移していくようになることを願います。

あともう一つ、木曜日に放送されたフジテレビの「直撃!シンソウ坂上」でインタビューに応じられたマレーシアに住むGACKTさんとフランスに住む辻仁成さんからのメッセージをとても興味深く拝見しました。お隣のマレーシアについて・・商業施設の閉鎖など似たような状況にあると思っていましたが、更に様々な制限があることを知りました。例えば 車に乗って外出できるのは緊急時以外運転手のみ、スーパーマーケット行くのは一世帯から一人のみで入店できる時間制限(コンビニ等は15分、スーパーは30分)があること、自宅から10KM圏外には出れないこと等・・マレーシアに比べたらタイはまだ規制が緩やかだと言えます。GACKTさんもおっしゃっていましたが、同じように海外で暮らしている者として、日本の状況をみていると危機感の足りなさ、スピード感の無さを強く感じます。あと、受け身ではいけないということ。タイではここ数日は少し落ち着いた感じがありますが、それまでは毎日新たな発令や情報が出されて執行も翌日からというものばかりでした。自分から情報を取りに行かなければ、そして自ら行動しなければ自分や大切な人を守ることはでき無いと言うことを強く感じています。辻仁成さんが最後におっしゃっていた政府に任せっきりではダメだと言うこと、一人一人が心の構えと備えをもってできる限りの事をする・・本当にその通りだと思います。やらされている、強制させられているという考えを捨て、以前の守られていた状況と比べるのも止めて、自ら今自分に出来ること、すべき事をしたいですね。