半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

4月もようやく今日で終わり。

4月もようやく今日で終わりですね。3分の2以上は自宅にいたので本当に長い長い一ヶ月でした。タイでは非常事態宣言、午後10時から朝4時までの外出禁止、酒類の販売禁止が5月31日まで延長されますが、6つのカテゴリーのみ条件付きで規制が緩和されるようです。ニュースによると規制緩和となるのは日曜日からのようです。残念ながら規制が緩和されるカテゴリーの中にマッサージ屋さんとフィットネスクラブは入っていませんでした。涙

The following six businesses and activities are permitted to restart on Sunday:
1. Markets. (Fresh markets, floating markets, community markets, walking streets, and street-vendor operations.)
2. Food shops outside malls, including drinks shops, ice-cream shops, and street food vendors.
3. Retail businesses including department stores, small restaurants (social distancing measures must be applied for sit-in customers), carts, vendors, and telecoms shops.
4. Sport and recreation areas including parks – with the exception of team and competition sports, which remain banned.
5. Beauty salons (but only for cut, wash, and hair drying).
6. Pet salons and pet nurseries. Taweesin added that the lockdown was being eased as a result of cooperation from all sectors, but the government will assess the situation every 14 days. If the rate of Covid-19 infections rises, the government will reapply the strict lockdown measures.

引用元:THE NATION THAILAND

マッサージが恋しいFah Thaiは、マッサージ店のオープンが待ちきれず、とうとうマッサージ器をオーダーしてしまいました。今はそれが届くのを心待ちにしています!

先日、久しぶりに友人のリクエストでパークローン花市場に行ってみました。

f:id:fahthai:20200430132750j:plain

人出はかなり少なめでしたが、お店はほぼ全部開いていました。中にはバンコクでは珍しいチューリップを売るお店も!久しぶりに直にみるチューリップは可愛らしくて癒やされました。お値段は他のお花と比べても高く、一束350バーツ。日持ちさせるのも難しいと思うので今回はやめておきました。結局私はなにも買わず、友人が2種類の蘭の花を買いました。一種類は市内ではあまり見かけない青紫色の大ぶりの蘭で一束60バーツ。もう一種類はえんじ色の蘭、こちらは一束20バーツでした。それぞれ一束ずつ買いましたがかなりの量だったので半分ずつ、私に分けてくれました。嬉しい~優しい友に感謝です。蘭はタイを代表する花で暑さにも強いので、これから何日間かお部屋で私を癒やしてくれそうです。

f:id:fahthai:20200430134616j:plain

久しぶりに綺麗なお花をたくさん見てリフレッシュ出来た花市場巡りの一日でした。

昨日、YouTubeにアップされていたミュージカルや舞台で活躍されている俳優さん達が歌ったミュージカル、レ・ミゼラブルから「民衆の歌~Do you hear the people sing?」の動画をみました。歌の持つ力、素晴らしさをヒシヒシと感じました。まるで医療従事者の方々の気持ちを代弁しているかのような・・・そんな歌に聞こえました。自分は感染してもいいなんて言いながらパチンコ店に通っている人達に聞いてもらいたいと心から思いました。

 

youtu.be

そしてもう一つ個人的に嬉しかったのが Ramin Karimlooが参加していたことです。Fah Thaiが初めてニューヨークを訪れたのが2014年の10月。ニューヨークが大好きになり、延泊を決めたその夜に一人で観に行ったミュージカルがレ・ミゼラブルでした。ブロードウェイのインペリアル劇場で公演されていたレ・ミゼラブルでジャン・バルジャンを演じていたのがRamin Karimlooでした。この動画を見て、Raminを観てあの素晴らしい舞台を思い出し、ニューヨークを思いました。

f:id:fahthai:20200430183330j:plain

2014年10月 ブロードウェイのインペリアル劇場で観たレ・ミゼラブル

www.youtube.com

世界中が元のように安心して生活できるようになったら、またニューヨークに行きたいです。

話は変わりますが、最近よく見るようになっていた報道ステーション。今週月曜日から小木逸平アナが出なくなり、見たり見なかったりになっていましたが、昨夜「小木アナがでてるよ~」と、友人から嬉しいラインが!

f:id:fahthai:20200430190005j:plain

キャ~出ていました小木アナ。徳永アナとは同期入社のようなので、なかなかいいコンビのように感じました。小木アナのニュースは本当に聞きやすいし、人柄も良さそうでいい感じです。しばらくは水・木曜日も担当されるようなので今日も見ま~す。