半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

リオデジャネイロ・オリンピックが開催された4年前の4月はどこにいたのか?② 松本にいました。

長崎に数日滞在後、松本に帰る前に横浜に一泊。横浜公園のチューリップは「ここはオランダ?」と思いたくなるほど見事にに咲き誇っていました。

f:id:fahthai:20200422143151j:plain
f:id:fahthai:20200422143159j:plain
f:id:fahthai:20200422143209j:plain
f:id:fahthai:20200422143220j:plain
f:id:fahthai:20200422143230j:plain
f:id:fahthai:20200422143244j:plain
f:id:fahthai:20200422143317j:plain
f:id:fahthai:20200422143351j:plain
f:id:fahthai:20200422143401j:plain

こんなに素敵なチューリップなので、写真撮影に熱が入っているようでした。可愛らしいチューリップを観ながらしばらく散歩した後は横浜中華街へランチに。訪れたのは崎陽軒のシウマイを作った方のお店と言われている、順海閣さんです。

f:id:fahthai:20200422144236j:plain
f:id:fahthai:20200422144244j:plain
順海閣に来たらやはり焼売を食べたくなります。

普段あまり焼売を食べないFah Thaiですが、友人の勧めで食べてみました。美味しかったです。

そして信州松本に帰省。松本では父が運転をしてくれて母と3人、松本市内の桜の名所を幾つか訪れてみました。春に帰国してもタイミングがずれたり等で、なかなかしっかり桜を見る機会が無かったので、満開に咲き誇る桜を両親と一緒に見ることが出来たのが本当に嬉しかったのを思い出します。

f:id:fahthai:20200419125116j:plain
f:id:fahthai:20200419125154j:plain
f:id:fahthai:20200419125211j:plain
f:id:fahthai:20200419125516j:plain
f:id:fahthai:20200419125351j:plain
f:id:fahthai:20200419125313j:plain
f:id:fahthai:20200419125301j:plain
f:id:fahthai:20200419125444j:plain

f:id:fahthai:20200419125654j:plain

本当に本当に綺麗な桜でした。桜の木の下で食べようと、途中お花見弁当を買いました。あいにく風が強かったので車の中でとなりましたが、桜を見ながらのお弁当は最高でした!

この帰国の際、成田行きの飛行機の中で「Orange」という映画を観ました。Orangeは2015年の12月に公開された映画で、私は機内で何気なく見始めましが、とても感動して号泣。笑 その後TVで放送されたアニメ版のOrangeを観たり、友達に頼んで日本から漫画本も持ってきてもらったりもしました。それくらい好きな作品です。舞台が地元松本だったことも、より好きになった理由かもしれません。色んな場面で作者高野苺さんの松本愛をたくさん感じました~。

www.youtube.com

 

Orangeの中に出てくる弘法山古墳という桜の名所があります。ちょうど父も行きたいと言っていたので立ち寄ってみましたが、残念ながら弘法山の桜はほぼ散ってしまった後でした。弘法山古墳は4000本もの桜の木に包まれる小高い山で、山頂に立つと眼下一面に桜を見下ろすようになります。桜と共に松本市街や美しい北アルプスを楽しめるお勧めの場所です。

f:id:fahthai:20200422161208j:plain
f:id:fahthai:20200422161231j:plain
途中、つくしやヒメオドリコソウも見つけました。

今、バンコクは毎日35度を超える暑さ。毎日自宅にいるので電気代もばかになりません。部屋の窓を開けて風が通るようにし、冷房はなるべく我慢です。涙 唯一嬉しいのは洗濯物が短時間で乾くことですね。

 

こうして4年前の写真を色々見ながら、日本の春を恋しく思っています!今日は久しぶりにOrangeを読んでみようと思います。

f:id:fahthai:20200422162832j:plain