半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

今日のバンコクは久しぶりの雨・・・ラッフルズ・ホテルで買ったお気に入りの傘。

今日もしっかりStay HomeしていたFah Thaiです。今日は午後になってから強風が吹き、空も暗くなり雷もゴロゴロ。しばらく経ってから雨が降り始めましたが、さほど激しさはありませんでした。窓から外の空気を吸うと雨が土と混ざり合う、ちょっと懐かしい匂いがしました。久しぶりの雨です。夜になった今もシトシトと降っています。タイは今一年中で一番暑い時期。そして今日はソンクラーン・デーです。本来であれば水掛けをして一年中で一番盛り上がるタイのお正月ですが、新型コロナの影響で全て中止、連休もなくなりました。(私自身は3週間の連休中ですが。笑)もしかしたら、今日の雨は水掛けが出来なくなったタイの人達への空からの贈り物でしょうか。

雨というと、以前タイでは小降りの場合あまり傘を差す人がいなかったように思います。あと、日本では雨の予報が出ると傘をもって出かけますよね。タイの方はあまりそれをしていませんでした。雨が降り出すとよくレジ袋を被って歩いている人をたくさん見かけました。わざわざ傘を持っていくより、レジ袋を被ればいいやというスタンスだったんでしょうか。今は昔に比べて長傘も売られているのを見ますし、以前は目にしなかったビニール傘も売られるようになりました。

雨が降った今日、久しぶりにお気に入りの傘を広げてみました。以前シンガポールを訪れた際に記念に買ったラッフルズ・ホテルとバーバラ・リールのコラボ傘です。ちょうどイースタン・オリエンタル・エクスプレスに乗ってシンガポールを訪れた時で、旅の想い出として記念に購入しました。

f:id:fahthai:20200413212221j:plain
f:id:fahthai:20200413212217j:plain
ラッフルズホテルが好きな人にはたまらないコラボ傘

バーバラ・リールのポップなデザインが可愛らしく、それでいてなんか落ち着く色合いがとても好きです。そしてラッフルズホテルに思いを寄せる人の心をくすぐる絵柄がたくさん!

f:id:fahthai:20200413213551j:plain

 

上から順番に、ラッフルズ・ホテルのデザインのタグ。女の子達の写真の後ろに写っているのはもちろんラッフルズ・ホテル。そしてあのカクテルがうまれたバー「ロング・バー」、その有名すぎるカクテル「シンガポール・スリング」そして、伝統的に受け継がれているシーク教徒のラッフルズ・ホテルのドアマン。とてもツボを押さえていてファンにはたまらないデザインです。これからも大切に使いたいと思います。

しばらくして始まるタイの雨季は長くて、道路がすぐ冠水することもあり憂鬱なことばかりですが、そんな雨のシーズンはお気に入りの傘をさして少しでも気分をあげていきたいと思います・・・と、その前に早くコロナが終息しますように。そのためにもStay Home!