半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

新型コロナウィルス影響 タイ全土でCURFEW発令 午後10時から午前4時まで外出禁止!

昨日、今日から4月いっぱいまで、午前0時から午前5時までコンビニ・24時間営業スーパー・屋台等の営業を禁止する発令が出たばかりですが、今日新たに午後10時から午前4時まで外出を禁止するCURFEWが発表されました。このCURFEWはバンコクのみならずタイ全土で実施されるもので、違反者には拘留や罰金も科せられるようです。タイは新型コロナウィルスの感染をなんとか抑えようという最終段階に入ったのかもしれません。これに伴ってBTSスカイトレイン全ての駅も午後9時半までとなるようです。

f:id:fahthai:20200403000523j:plain

 

今日は2カ所のスーパーマーケットに買い物に行ってきました。自宅での仕事を奨励する企業が多く、商業施設も閉鎖されているバンコクの道路は日中でも渋滞知らず。いつもなら車で最低30分はかかる場所へも12分程で着いてしまうほどスイスイでした。

スーパーではタイのインスタント麺がほぼ無い状態は相変わらずでしたが、アルコールジェルやスプレーはたくさん置かれていました。一時の品薄状態から脱したのかもしれませんね。

 

Fah Thaiが勤務する会社はまもなく4月末まで、約3週間ほどのお休みに入ります。大変な状況ではありますが、同僚達の「これはClosing Semesterだよ」という前向きな言葉の掛け合いに救われてます。また来月みんな元気に会えることを願って!

最近勤務先で聴いて元気が出た曲 ↓ 新型コロナウィルスが終息して振り返るときに一緒に思い出しそうです。

www.youtube.com

STAY SAFE, STAY HOME AND STAY COOL!