半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

1週間ぶりのお買い物&最近はまっているもの

今日は朝から雨のバンコクです。

2日前の岡江久美子さんの訃報、とても驚きました。昔NHKで放送されていた連想ゲームや、薬丸さんと17年間続けられていたというはなまるマーケット、好きでした。はなまるマーケットのおめざを見てスイーツを取り寄せしたり、おめざの物産展に行ったり・・・そんなことが思い出されます。いつも元気でチャキチャキされていたイメージで、亡くなられたことが信じられません。ご冥福をお祈りします。改めて新型コロナウィルスは恐ろしいです。人の命を奪い、人生を狂わせる感染症です。

YouTubeでアップされていた連想ゲーム、久しぶりにみました。凄く面白くていい番組だな~と思いました。Fah Thaiは連想ゲームやクイズダービーといったゲーム番組が好きでしたが、他にもクイズ100人に聞きましたとか、象印クイズヒントでピントとか懐かしい番組もありました。もう20年以上昔の番組なんですね~。

 

バンコクポスト・ウェブ版によると今日13時台の時点でのタイ国内の新しい感染者数は54人で、ここ数日の新たな感染者数より一気に増えました。このうち42人は違法入国の為、タイ南部のソンクラー県の入国管理局で拘束されている近隣諸国からの外国人だということです。タイの国内便についてですが、タイ・エア・アジアが5月1日より国内線を飛ばすようです。タイ・ライオン・エアは今のところ4月30日までとされている非常事態宣言がどうなるかにより決定するようですが、今のところこの2社が5月からフライトを再開する予定のようです。バンコク・エアウェイズも当初5月1日から運航を再開するとしていましたが、延期となりました。タイ民間航空局は運航再開予定の航空会社にソーシャル・ディスタンスを保つため、乗客は座席数の70%までとすること、機内食やドリンクの提供はしないこと等を指示しています。

昨日は約1週間ぶりにスーパーに行ってきました。今回はTOPSとフジスーパーで、また約1週間分たっぷり買い込んで来ました。こういう時、車があるのは本当に有り難いと思います。東京都知事の小池百合子さんがスーパーでの買い物は3日に1回程度にするようお願いしていましたが、車がないと数日分を買い込む事もなかなか難しいと思いますし、大家族だと数日分買うと冷蔵庫に入りきらないこともあると思います。(冷蔵庫の大きさにもよると思いますが)でもやはり、東京などで時間帯によってスーパーがかなり密集状態になっているのをみると、何とか回数を減らすように考えて行動に移す必要があると思います。

昨日は久しぶりにガソリンを入れましたが、今本当に安いですね。ニュースで聞いていましたが、ここまで安いとは!満タンでいつもの半額程度の金額でした。これまでは月に2回ほど給油の必要がありましたが、今は在宅なのでほとんど車は使いません。今度ガソリン入れるのはいつかな?

外出のついでに余っていた外貨(米ドル、シンガポールドル、マレーシアリンギット、ベトナムドン)の両替にも行ってきました。今の世界状況を見ていると海外旅行が出来るのはかなり先になりそうなので替えることに。両替で利用しているいつもの緑のスーパーリッチ、お客さんはほとんどいませんでした。入店前に、ハンドジェル、体温チェック、店頭に設置されたガラスボックスに入り、除菌ミストを全身に浴びるという徹底ぶりでした。店内もソーシャル・ディスタンスを保つためのテーブル設置、ハンドジェルもあり、スタッフはマスクとフェイス・シールド着用していました。隙のない徹底ぶりでした~すばらしい!

 

昨日買った物で最近少しハマっているものをちょっとご紹介。まずはこれです。

f:id:fahthai:20200425172156j:plain
f:id:fahthai:20200425172202j:plain

アイス・アメリカーノ用のインスタントコーヒー。同僚にもらってからハマりました。左が微糖、右が無糖です。普段インスタントは飲まないし、砂糖も入れませんが、これは美味しい!Fah Thai がお勧めしたいのは微糖タイプです。本当に微糖(笑 タイでは少し甘いと言われても、実際はとても甘いこともある)で、日本人受けしそうな程よい甘さです。今度実家へのお土産に買って帰り、反応を知りたいと思っています。

あともう一つ。韓国のメロンアイス。去年釜山に遊びに行った時、毎日食べたくなるほど美味しいらしいよ~と友達に言われ、「え~!」と思いましたが、本当に毎日食べていたアイスです。TOPSで22バーツ。毎日は危険ですが、最近再びハマっています。

f:id:fahthai:20200425174744j:plain

韓国産のメロンアイスバー

買い物に行ってきたばかりなので今日の朝食は充実。久しぶりにアジの開きを焼いて食べました~。フライパンでも結構いい感じに焼けるんですね~ごちそうさまでした。

f:id:fahthai:20200425175117j:plain