半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ① バンコクエアウェイズ・ラウンジ&お気に入りホテル「BED」

10月の上旬に元同期とチェンマイ旅行に行ってきました。彼女とはずっとラオスのルアンプラバーンに行こうと話していたものの、役職についている彼女の都合となかなか合わず、実現できていませんでした。現在は気軽に海外へ渡航できる状況ではないので、ルアンプラバーン旅行は未だにお預け状態。代わりにチェーンダオというエリアに家を建てた元上司から、家を見においでと前々からお誘いを受けていたので一緒に訪問することに。

都合で友人と彼女のご主人が来れるのは2泊3日のみ。私は懐かしい場所を一人でぶらっと訪れてみたかったので、一足早くチェンマイ入りをしました。チェンマイまではタイの青い翼バンコクエアウェイズを利用。搭乗までの時間はプライオリティ・パスを利用してバンコクエアウェイズのビジネスクラスラウンジ「ブルーリボン・クラブ」でちょっと一息。

以前、利用した際に記したブログ↓ 食べているものがほぼ今回と一緒です。笑

fahthai.hatenablog.com

その場で作って下さる温かいメニューは確か2種類で、この日はお粥と海老ワンタンスープだったと思います。私はワンタンスープを頂きました。やはり以前に比べると軽食の品数が少なかったように思います。

f:id:fahthai:20201120093108j:plain

海老ワンタンスープと点心
f:id:fahthai:20201120093056j:plain
f:id:fahthai:20201120093054j:plain
ラウンジ内のテーブルと椅子は一人用に配置されていました。

旅行キャンペーンなどもあり、バンコクエアウェイズの利用者なら誰でも使える「ブティック・ラウンジ」はいつもかなり混み合っていますが、「ブルーリボン・クラブ・ラウンジ」利用者はまだ少なく、ゆっくり静かな環境で搭乗を待つことが出来ます。今のところスワンナプーム空港で国内線を利用の場合プライオリティ・パスで利用出来るのはバンコクエアウェイズのラウンジのみ。ありがとう~バンコクエアウェイズ!

10月の上旬に利用した際の機内食はスナックボックスに入ったサンドイッチ&お豆のおつまみでした↓ 確か中身はほうれん草とチーズでした。結構美味しくてラウンジで食べたのにまた食べてしまいました。周りの方は結構お持ち帰りにしていたようでした。

f:id:fahthai:20201120093159j:plain
f:id:fahthai:20201120093220j:plain

 

今回のチェンマイ旅行でも宿泊先に選んだのは「BED」昨年チェンマイに3度ほど旅行する機会がありましたが、全て「BED」または「BED」と同じ系列のホテルを選びました。そのシンプルさと使いやすさ、フレンドリーでツボを突くサービスが大好きなホテルです。今回はニマンヘミン通りにある「BED」にしました。偶然にも今回はオーナーのオランダ人の方とお会いすることも出来ました。

f:id:fahthai:20201120093346j:plain
f:id:fahthai:20201120095419j:plain
シンプルな「BED」ホテルのお部屋

 前回のソロトリップの際に泊まった「BED Phrasign」の様子↓

fahthai.hatenablog.com

翌朝頂いた朝食↓

f:id:fahthai:20201120095320j:plain

f:id:fahthai:20201120095349j:plain

「BED」の朝食

前回と大きく変わっているのはお水。滞在中何本でも頂けるお水ですが、以前はペットボトル入りだったのが今回は瓶入りになっていました。前回は観光の際にそのまま持って行く事が出来ましたが、今回は持参したタンブラーに入れ替えてカバンへ。エコになったことは良いことだと思います。あと、以前に比べると朝食の品数が少なくなっていましたが美味しさはそのまま!中にはチェンマイのローカルフードもあってワクワクします。チェックインの際に明日の朝は何が食べたいですか~なんて聞いて下さることも。こんなフレンドリーさってなかなかないですよね。素敵です!それから今回ハマったのがMulberry juice(紫色のジュース)美味しくて美味しくてお代りしました。

以前は仕事でも2ヶ月に1回ほどのペースで訪れていたこともある懐かしいチェンマイ。早速散策に出かけます。