半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑤ 食欲が止まらない。

チェンマイ旅行の続きです。「Meena Rice Based Cuisine」で美味しいお料理を頂いた後、先ほどのチャムチャー・マーケットで気になっていたお店へ。ランチの前に味見をさせて頂いて、とても美味しかった揚げ豆腐や様々なお土産も売られているお店です。

f:id:fahthai:20201127095148j:plain

笑顔の素敵なお兄さんが揚げてくれているお豆腐が絶品です!

f:id:fahthai:20201127095203j:plain

揚げ豆腐とカノムジーン・ナムギヤオ・ヘーン

揚げ豆腐の他にも、気になったカノムジーン・ナムギヤオ・ヘーンをオーダーして、皆でシェアしました。汁ありは何度も食べたことがありましたが、汁無しは初めてでした。私達ってランチの後なのによく食べるな~と思いつつ頂きましたが、アロ~~~イ!ピリッと辛く、このカノムジーンは通常の汁ありの物に比べるとコシがあり、ソースがよく絡まっています。とても美味しくて、新しいタイ料理との良い出逢いにもなりました。

f:id:fahthai:20201126061825j:plain

開放感あふれるお店の中には、イートインできるこんな素敵なテーブルもありました。無料でいただけるお茶やスープも用意されていました。

f:id:fahthai:20201126061846j:plain

他にもご当地のお菓子などが色々売られていて、どれも美味しそうでした。大家族の友人はお土産用に幾つか買っていました。

チャムチャー・マーケットを後にして、次はメーリム方面へ素敵なカフェを探してドライブ。ここという目的の場所がなかったので、カフェの看板を探しながら行き着いたのが「Honey Hill Villa」という宿泊施設に併設されたカフェ。

f:id:fahthai:20201127095232j:plain
f:id:fahthai:20201127095344j:plain
小高い場所にあり見晴らしがいいカフェ
f:id:fahthai:20201127095328j:plain
f:id:fahthai:20201127095254j:plain

あれだけ食べたのに、カフェに入ると「お腹が空いた」という友人は、ソーセージとポテトをオーダー。彼女の食欲は止まりません。笑 ↑ ここ数年人気のアボガド・ドリンクもチェンマイではウォーキング・ストリートでよく売られています。

f:id:fahthai:20201127095310j:plain

Fah Thaiはカプチーノをオーダー

f:id:fahthai:20201127095401j:plain

ハート型のフォトスポットもありました。

タイ人の人達は写真を撮るのが大好き。タイの地方のカフェに行くと、こういったフォトスポットが用意されていて、写真を撮るのも楽しいです。もちろん私達も撮りました。笑

この日は日曜日。ホテルに戻り一息ついた後はサンデー・ウォーキング・ストリートへ。土曜日のウアライより少し大きめの日曜夜の定期市です。2時間ほど歩いて私が購入したのはカニ味噌ペーストとコインケースの2点。

f:id:fahthai:20201127104709j:plain

かために焼いたフランスパンとの相性が抜群なカニ味噌のペースト。

f:id:fahthai:20201127104641j:plain

コインやカードが入れられるケース15バーツ

 友人達は銀製品、アクセサリーや草履などを購入。遅めのディナーはホテルの近くで摂ろうとなりニマンヘミン通りへ。お店の閉店時間が意外と早く、行きたいと思っていたお店もコロナ禍で閉店など、結局宿泊先の「BED」ホテルのすぐ横にある「Hotel Yayee」のルーフトップバーへ。こちらのホテルは確かタイの有名な俳優の方がオーナーのホテルだったと思います。ルーフトップバーと言っても6階か7階という高さでしたが、チェンマイは高層ビルがなく視界が遮られないので見晴らしも良かったです。

f:id:fahthai:20201127095415j:plain

 

ビールに続きワインを1本開けて、ようやく実現できた旅行に乾杯。チェンマイの夜は早い、でも私達の夜はこれからです。