半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑥ 大人気カフェ ROAST8RY LAB

チェンマイ3日目の朝。ミス・コミュニケーションでせっかくの朝食を一人で食べることに・・。淋しい~。(遠慮しましたが、結局優しい友人が一緒に付き合ってくれました~)前日の夜、Fah Thaiは朝9時に朝ご飯の約束をしたつもりでしたが、友人は8時と思っていたようで、現れない私の事を「疲れて寝ているんだろう」と思ったそう。実際は7時ぐらいには起きて朝食を待っていました。一体どちらが酔っ払っていて記憶が曖昧なのか?!笑

f:id:fahthai:20201128204321j:plain

この日はチェンマイ・ソーセージ(サイウア)がなくてとても残念がっていた友人。確かに前日食べたサイウアがめちゃくちゃ美味しかったです。前日に飲んですっかり気に入ってしまったMulberry juice・・この日は冷蔵庫の中になかったので、スタッフの方にお聞きすると奥から持ってきてくれました。「BED Niman」で飲んだMulberry Juiceは最高でした。

朝食後は、皆で行こうと話していた大人気のカフェへ。バリスタ世界大会のラテアート部門で優勝したことがあるバリスタ、アーノンさんのお店です。2店舗ある内のニマンヘミン通り沿いの1号店にお伺いすると、スタッフの方にオーナーさんが変わったので彼はここには来ないと言われました。Fah Thaiは本にあったラテアートをリクエストしたかったのでもう一つの店舗へ。

f:id:fahthai:20201128204034j:plain

 行ってみると、名前が少し変更されていたので一号店だった店舗が違うオーナーさんになったというのは、そうなのかもしれないと思いました。「Roast8ry Lab」・・世界チャンピオンになったバリスタ、アーノンさんのお店はこちらです。ニマンヘミン通りソイ3をワンブロックほど入ったところにあります。朝からコーヒー好きの人達でほぼ満席状態でした。

 

f:id:fahthai:20201128203904j:plain


 Fah Thaiがリクエストしたかった象さんのラテアート↓ (ガイドブックから引用)こちらはアーノンさんのみが出来るラテアートで、この時はまだいらしてないということで諦めました。象さんのラテアート、実際に目で見てみたかった~。ちょっと残念。

f:id:fahthai:20201128212638j:plain

代わりに、ペガサスなら描いてもらえるということだったのでお願いしました。それがこちら↓ 可愛い~~。このラテアートはオーナーさんじゃなくても皆さん出来るんだそうです。凄いですよね。 飲むのがもったいないくらい素敵でした。

f:id:fahthai:20201128204017j:plain

f:id:fahthai:20201128203926j:plain

f:id:fahthai:20201128204003j:plain

友人達のコーヒー。まだまだ知らないコーヒーの世界があることを知りました。

珈琲の世界も本当に奥深いな~とつくづく思います。最近もバンコクでこれは!と思う珈琲をいれてくださるお店に出会いました。あまり時間に余裕がない中で飲んだのが本当に勿体ないと思った珈琲でした。今度は時間に余裕を持って行きたい場所です。

2日間お世話になった「BED Niman」お昼にチェックアウトし、いよいよこの日チェーンダオへ。

f:id:fahthai:20201128204053j:plain


途中、ローカルフードのランチを食べ、ワローロット市場でこの日の夜の酒盛り用におつまみを調達。気になっていた恐竜の形のパトンコー(タイの揚げパン)屋さんにも寄って恐竜くんをゲット!

f:id:fahthai:20201128204151j:plain

食べたかった恐竜のパトンコー。ワクワクします。

この日の朝にチェーンダオ入りしていた元上司。通常はバンコクに住み、月に一度数日間チェーンダオで過ごされています。とてもこだわりを持っている方なので、お宅訪問がとても楽しみです。