半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ⑥ おすすめレストラン「The Chef's Kitchen」&チェーンダオ朝市

朝方少し雨が降ったせいか、涼しい朝を迎えているバンコクです。昨夜、レモングラスティーを作りました。作り方はお水にレモングラスを入れて煮るだけ。レモン風味のはちみつを入れて飲みました。とても美味しく出来たので、レモングラスが大好きな姉にも飲んでもらいたいなと思ったFah Thaiです。煮出したレモングラスは勿体ないので、サラダか揚げ物に使おうと思います。

チェンマイの中心地から約1時間20分ほどでチェーンダオに到着しました。この日のホテルは友人がタイ人向けの旅行キャンペーン「Rao Tiew Duay Kan」を通して予約してくれました。40%オフになるお得なキャンペーンですが、残念ながら外国人は対象外なので、今回のようにタイ人の友人に予約してもらい一緒に旅行することが必要です。

f:id:fahthai:20201129222742j:plain
f:id:fahthai:20201129222922j:plain
f:id:fahthai:20201129222821j:plain
f:id:fahthai:20201129222900j:plain

実は第一希望のホテルは満室で予約が出来なかったので急遽こちらのホテルに。友達任せで名前すら覚えていませんが、自然に囲まれたリゾートでした。お部屋はそれぞれ独立したヴィラタイプ・・ただ造りがかなり古いので好き嫌いが分れそうです。Fah Thaiもあまり好きな方ではありませんが、問題ありませんでした。(お部屋の写真は撮っていません)

しばらくすると元上司のP'Mが迎えに来てくれました。既に夕方の5時近くだったのでご飯を食べることに。P'Mがチェーンダオに滞在中はよく通っているというレストラン「The Chef's Kitchen」さんへ。元々バンコクのホテルでシェフをされていた方が地元に戻ってオープンされたレストランだそうです。皆それほどお腹が空いていなかったのでそれぞれOne Dishメニューをオーダーすることに。

f:id:fahthai:20201129223004j:plain
f:id:fahthai:20201129223023j:plain
f:id:fahthai:20201129223037j:plain
f:id:fahthai:20201129223016j:plain

オーダーした炒飯やパスタのお値段はどれも50バーツほど。とても美味しくて量もたっぷり。盛り付けにもホテルのシェフをされていたセンスが光っていました。皆でシェアした揚げたスペアリブは80バーツだったかな。

f:id:fahthai:20201129222941j:plain

 どれもバンコクのレストランなら150バーツ以上はしそうな感じでした。シェフの女性の方にお聞きすると、レストランの場所は自分の土地で、とにかくチェーンダオは物価が安いからこの価格が可能なんだそうです。翌朝、朝市を訪れて納得しました。新鮮な野菜が安い安い。チェンマイ旅行の後すぐカオラックへの旅行を予定していたので、料理する時間がなく結局やめておきましたが、出来れば買って帰りたかったです。

食事後すでに陽も落ち始めていましたが、少しだけP'Mのお宅に寄らせていただきました。ホテルに戻った後は友人とロビーのレストランの一角を借りて酒盛り。笑 翌朝朝市に連れて行ってもらう約束をしていたので少し早めにお開きにして休みました。

翌朝ホテルで軽い朝食を頂いた後、P'Mが迎えに来てくださりチェーンダオの朝市へ。

f:id:fahthai:20201129223114j:plain

P'Mから聞いてはいましたが、チェーンダオはタイ人の方とご結婚された外国人の方も数多く住んでいらっしゃるそうです。チェーンダオは静かでとても穏やかな場所。必要な物も揃っているしオシャレなお店もある・・今回の旅行で外国人の方々も住みたくなる理由が分かった気がします。

食物、洋服、日常必需品等など、様々な物が売られている朝市。

f:id:fahthai:20201129223206j:plain

f:id:fahthai:20201129223147j:plain

美味しそうなパンやケーキも売られていたので幾つか購入してみました。どれも美味しかったです。バンコクでは見かけないタイのお菓子もたくさん!一番気に入ったのはカノムウォン(写真一番奥の焦げ茶色のドーナツ↓)友人曰く、売られているのをあまりみなくなった懐かしいタイ北部のお菓子なんだそうです。甘さ控えめで、香ばしい香りとモチモチの食感。大ファンになりました。そして新鮮な野菜の数々。お値段の安いこと!チェーンダオの朝市、とても楽しかったです。

f:id:fahthai:20201129223222j:plain

f:id:fahthai:20201129223238j:plain


朝市を歩いた後は温泉へ。上司に温泉に連れて行くから足湯に入りやすい格好で来てねと言われたときは、一体どんな温泉だろうと思っていましたが・・・。

次に続きます。