半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ③ ピン川沿い散策&ウアライ・ウォーキング・ストリート

美味しいピザを食べた後は、ピン川の向こう岸に渡り少し歩いてみることに。地元ではカッドルアンと呼ばれている市場の一つ、ワローロット市場を通り抜けてピン川にかかるチャンソム歩道橋を渡り、川の向こう側へ。

f:id:fahthai:20201122025830j:plain

この季節のピン川は驚くほど茶色でした。

f:id:fahthai:20201122025846j:plain

橋の上からみたチェンマイ花市場周辺。その向こう側にワローロット市場。

チャンソム歩道橋を渡り通りに出て右側へ。これまでのチェンマイ旅行で、川沿いでご飯を食べたい時には必ず来ていたエリアです。よく利用したレストランで名前を覚えているのはThe GalleryやThe Good View等です。以前、時々訪れていた雑貨屋さんもあったので入ってみました。名前は「Oriental Style」何年も来ていないうちに雑貨屋さんから素敵なシャツ屋さんに変わっていました。着心地が良さそうなシャツがたくさんでしたが、以前扱われていた雑貨の中にも素敵なモノがたくさんあったので、ちょっと残念な気持ちにも。

しばらく歩いて行くと懐かしい「Wawee Coffee」が!バンコクにも支店があったりスーパーでも売られているWawee Coffee。今ではたくさんの素敵なカフェがチェンマイに出来ていてよりどりみどりですが、私の中ではチェンマイのカフェの先駆者的存在に思えるWawee Coffeeです。そしてこのピン川沿いの支店が一番好きです。久しぶりに入って少しボーッとすることに。

f:id:fahthai:20201122025931j:plain

川風を感じられる外の席へ。

f:id:fahthai:20201122025911j:plain

Wawee Coffeeカラーのカップ&ソーサーでサーヴされたカプチーノ

ピン川を眺めながらのホッと一息。

少し前からサムイ島の海などでも目にするようになっていたスタンドアップ・パドルボード(立ちこぎボード)を楽しむ人達をピン川でも3人ほど見かけました。そういえば数年前にハワイを訪れた際も早朝のワイキキビーチで楽しんでいる人達が何人もいらっしゃいました。挑戦したいな~と思っていますが、さすがにこの色の川では遠慮したいかな~。皆さん凄い!余談ですが、先日バンコク近郊の川の近くにある友人宅へ遊びに行きました。食事の後、川で色んなアクティビティをすることに。濁った川へ躊躇なく飛び込んでいく子供や友人達に逞しさを感じました。その時の事についてはまた記したいと思います。

ナワラット橋を渡って先ほどのレストランがあったターぺー通り方面へ少し歩いてみました。橋の上には、今年のロイクラトーンに関するお知らせが貼られていました。

f:id:fahthai:20201122025956j:plain

今年はCOVID19の影響でかなり規制があったようです。それでもその時期にチェンマイに行った友人によると飛行機はほぼ日本人の方々で満席だったそうです。

話は戻りますが、この日は土曜日。ウアライ通りで毎週開催されるマーケット(タノン・コンダァーン・ウアライ)に行ってみることにしました。ターぺー通りからウアライ通りまでロッデーンで、今回も20バーツでした。

f:id:fahthai:20201122094358j:plain

やはり昨年来たときに比べると人出は少なめ。お店も少なく感じました。

f:id:fahthai:20201122094427j:plain

人気のホーローお弁当箱。最近洋服などでもよくユニコーンカラーを見かけます。

この日は見て歩いただけで、結局何も買いませんでした。少し歩き疲れたのでウォーキング・ストリートを見下ろせるレストランで少し飲むことに。

f:id:fahthai:20201122095611j:plain
f:id:fahthai:20201122094513j:plain

f:id:fahthai:20201122094544j:plain

 

昨年の6月頃に来た際は、ウォーキング・ストリートの広場のようなところでお酒も売られていました。その時チェンマイ大学で作られたというロンガンのワインを飲むことが出来、とても美味しかったのを覚えています。今回も飲めるかな~と期待していましたが、売られておらず残念でした。チェンマイの夜は更けていきます。

 

チェンマイ旅行2日目に続きます。