半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

元同期と元上司のお宅訪問♪ チェンマイ旅行 ④ とっておきレストラン「Meena Rice Based Cuisine」

チェンマイ2日目の朝。朝食を食べてお部屋でまったりしていると、友人からチェンマイに到着したとのラインが届きました。レンタカーの手続きを済ませ、約30分後に友人達がホテルに到着~私はロビーでお出迎えをしました。朝早くバンコクを出発して、機内でもなにも食べなかったと友人が話していると、ホテルのスタッフの方がよろしければ朝食をどうぞと勧めて下さいました。やはりこの「BED」というホテルのサービスは凄いと思います。お客さんが何気なく行った言葉から、何が出来るかを感じ取り行動にする・・・こちらのホテルはスタッフがそういったことが出来るように権限を与えているんだと思います。" Employees are empowered to do what is right for customers" 出来ることの大きい・小さいはあると思いますが、ちょっとリッツカールトンを思い出しました。

fahthai.hatenablog.com

朝食を食べる友人達と一緒に私もコーヒーを頂きました。ホテルのロビーには24時間いつでも楽しめるよう、コーヒーマシーンが置かれています。もちろんロビーで飲むことも、お部屋の持って行って頂くことも可能です。

f:id:fahthai:20201123093428j:image

友人も朝早かったので少しお部屋でゆっくりしようとなり、改めてランチに出かけることにしました。これまで何度もチェンマイに来ている友人達ですが、意外にもあまり出かけたことがないということでした。ほとんどが仕事だったり、大家族での旅行だったのであまりチェンマイに詳しくないと・・ということでまた私が持ってきたバイブル(ガイドブック)にお世話になりました。それがこちらです↓

f:id:fahthai:20201123100942j:plain

チェンマイ在住の古川節子さんが書かれた「古都チェンマイのとっておき」

紀伊國屋で少し立ち読みしてみると、素敵なお店がたくさん紹介されていて思わず今回の旅行の為に買ってしまった一冊です。 行ってみたいお店がありすぎて・・全部の場所に足を運ぶ事は出来ませんでしたが、また機会があればこの本を持ってチェンマイに行きたい・・そんな素敵な本です。

f:id:fahthai:20201123100939j:plain

紀伊國屋書店でかけて頂いたタイらしくて可愛いブックカバーもお気に入り。

掲載されている素敵なお店の中からランチに行ってみたいところをまず2カ所にしぼりました。食事後、メーリム周辺のカフェにも行きたいと思っていたので方向的にそれほど遠くないレストランに決定。

サンカンペーンにある「Meena Rice Based Cuisine」さんです。レストランの名前にあるように、お米に注目したタイ創作料理のお店です。元々は米蔵だった木造の高床式建築物がレストランになっており、周りは池やたくさんの緑に囲まれているとても素敵な場所です。ネット上で調べてみるとミシュランガイドのビブグルマンにも選出されているレストランでした。期待感が更にアップ!

予約なしで行ってみるとやはりたくさんのお客さんで大賑わい。2階席ならすぐテーブルを用意出来ますと言われたので、まずは見せていただくことに。雰囲気は高床下席のほうが断然良さそうだったので、そちらのテーブル席が空くのを待つことにしました。

f:id:fahthai:20201123105604j:plain

f:id:fahthai:20201123105533j:plain

敷地内にある竹で出来た橋。フォトスポットになっていました。

こちらのレストランの近くでちょっとしたマーケットのようなものが開催されているのが車から見えたので、席が空くまでぶらぶらすることに。この日は日曜日で、毎週土日の9時から14時までチャムチャー・マーケットという週末の定期市が開催されているようでした。

f:id:fahthai:20201123105640j:plain
f:id:fahthai:20201123105745j:plain

通り沿いに手作りの洋服や雑貨やめずらしい食べ物が売られているマーケットやお店がありました。可愛らしくてちょっと和を感じる手作りマスクがあったので買おうとしたところ、友人が旅の想い出にプレゼントしてくれました。大切にしたいと思います。30分ほどぶらぶらしていると、レストランから席が空いたとの電話連絡が入りました。

f:id:fahthai:20201123112204j:plain

レストランへの入り口。

元米蔵というとても雰囲気のある高床式木造建築の建物。たくさんの緑に囲まれてとても素敵!こちらは創作タイ料理で、これまで食べたことがない素材を使ったお料理がたくさん。オーダーするのもワクワクしました。

f:id:fahthai:20201123105856j:plain

f:id:fahthai:20201123111955j:plain

初っ端からデザートを頼み暴走する友人。笑 レストランの名前にもある「ご飯」はジャスミン米、ライスベリー、ブラウン・ライスなど5種類ほどありました。私はせっかくなので5種類を一気に楽しめるライスボールを。色も鮮やかで栄養も満点です。ちなみに白のジャスミン米のライスボールを選んだのはデザートを頼んだ友人です!笑

f:id:fahthai:20201123112013j:plain
f:id:fahthai:20201123111930j:plain

盛り付けも美しく、色鮮やか。インスタ映えばっちりです!

f:id:fahthai:20201123112030j:plain

私はライスベリーのアイスキューブが入ったハーブドリンクを頂きました。稲穂のデコレーションが素敵でした。ほのかな甘みが感じられるさっぱりとしたハーブジュースでした。友人達は確かバターフライピー・ドリンクとレモンソーダを注文。

知り合って23年になる友人夫婦。Fah Thaiがタイで生活を始めてから既に26年目。慣れないタイの会社での仕事や生活をたくさん支えてもらったご夫婦です。いつも大学生カップルのように仲が良くて微笑ましい2人。笑 いつもありがとう、M &Bさん♡

f:id:fahthai:20201123113504j:plain

お料理は食べたことがない材料を使った創作タイ料理のオンパレード。創作タイ料理というと「え~美味しいの~?」と思う方もいらっしゃると思いますが、めちゃくちゃ美味しいです!メニューの写真を撮っておかなかったので、なんという材料が使われていてなんというメニューだったのか復習できないのが残念なくらいです。笑 それぞれのお料理の味が記憶に残る美味しさでした。素材を生かしたお料理の数々に脱帽です!

f:id:fahthai:20201123112125j:plain

f:id:fahthai:20201123112105j:plain

 

素敵なレストランで美味しいタイ料理を満喫した後は、先ほどチラ見したマーケットへ再び。まだまだ続きます。