半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

長崎 茶碗蒸し・蒸寿しのお店 吉宗(よっそう)は天麩羅定食も凄い!

目が覚めて突然茶碗蒸しを食べたいと思ったFah Thaiです。茶碗蒸しと言えば、あるお店を思い出し、さらにそこで食べた最強ともいえる、天麩羅定食を思い出しました。
大好きで何度も訪れている長崎にあるお店「吉宗」。吉宗は茶碗蒸しや蒸寿し専門店として、慶応二年に創業されたお店です。蒸寿しはまだ食べたことはありませんが、茶碗蒸しは絶品!卓袱料理なども気軽に楽しめるようです。

f:id:fahthai:20190820094423j:plain

昭和2年に建てられた吉宗本店。歴史を感じる建物。

f:id:fahthai:20190820094629j:plain

落ち着いた店内の空間。ある意味長崎らしい雰囲気。

f:id:fahthai:20190820094956j:plain

f:id:fahthai:20190820094958j:plain

吉宗といえば茶碗蒸し。美味しい~。

f:id:fahthai:20190820095135j:plain

そして・・友人も私もオーダーした天麩羅定食。

この天麩羅定食、ミニ茶碗蒸し(他のお店に比べたら全然ミニではありませんんが)付き。どんだけ茶碗蒸しを食べたんでしょうか、私たち。そしてこの天麩羅定食・・・

f:id:fahthai:20190820095740j:plain

ド~~ン海老天5本!の吉宗の天麩羅定食。

海老天が5本も付いてる天麩羅定食を食べたのは初めてでした。まだ、吉宗を超える天麩羅定食を見たことがありません。そしてこの時、もう食べれないと言い出した友人の最後の海老天1本を食べた私。合計6本の海老天・・・食べ過ぎ~でもとっても美味しかった。ごちそうさまでした。

長崎に行ったら、ぜひ吉宗へ!