半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バンコクエアウェイズPG226便 チェンマイーバンコク便 搭乗記

チェンマイへの一泊旅行からバンコクに戻ったFah Thaiです。チェンマイからの飛行は1時間ちょうどで、定刻より15分も早くバンコクに着陸しました。天候も良く、とっても快適な1時間のフライトでした!・・・が、その後市内の自宅まで1時間30分の運転をする羽目になり、クタクタでした。チェンマイからバンコクへの移動より遠い・・恐ろしい夕方バンコクの渋滞です。

 

往路便はタイ・スマイル航空を利用しましたが、復路便はバンコクエアウェイズを利用しました。チェンマイ空港にもすべての乗客が利用できるバンコクエアウェイズのラウンジがあります。場所はチェックインカウンターのある階より一つ上の階で、ゲートへ向かう手荷物検査場の手前にあります。

f:id:fahthai:20190808233708j:plain

16時40分発の便でサービスされた軽食

f:id:fahthai:20190808233814j:plain

こんなに可愛いペットボトルのお水も付いています。

ちなみにこのペットボトルの絵柄はバンコクエアウェイズのマスコットで、それぞれ名前が付いています。SKY(青い子)、SUNSHINE(ピンクの子)、 ROCKY(カウボーイハットの子)、 DAISY(頭に花をつけてる子)、そしてWILLY(帽子をかぶっている子)です。

f:id:fahthai:20190808234414j:plain

サービスされた軽食のパッケージの裏側にはメニューやアレルギー表示があります。

メニューはモロッコ風チキンパフ。アレルギー源・・グルテン、卵、大豆、ミルクが使用されているようです。アレルギー源が表示されているなんて日本みたいに親切ですね。最後に機内でお召し上がりください・・とあります。が、お腹が空いてなかったので、でも気になったので持ち帰りました。両隣のタイ人の方もそうしてました。つまり、持ち帰って食べるのは自己責任ですね。

f:id:fahthai:20190809000129j:plain

軽食、お水のペットボトル、お手ふき、ナプキンがのっていたトレー

f:id:fahthai:20190809000253j:plain

私の一番のお気に入りはこの部分。タイ・コーヒーとタイ・ティーかな?

軽食がのっていたこのトレー、とても可愛い!タイらしい絵がいろいろ描かれています。左下のモーターサイ(バイクタクシー)もいいな~。笑 この軽食が配られた後にコーヒーと紅茶のサービス、オレンジジュースのサービスもありました。バンコクエアウェイズの国内線便では午前10時からの2時間と午後6時からの2時間は今回のような軽食ではなく温かいミールがサービスされます。温かいミールをガッツリ食べたい方はその時間帯のフライトをねらいたいですね!

 

チェンマイ空港で私が必ず立ち寄るのがワナサナン(Vanusnun)というチェンマイのお土産ショップです。場所は国内線搭乗ゲートに入る手荷物検査場に向かって左にあります。私が好きでよく購入するのは・・・

① 通称ハッピーミールと呼ばれているもの。中に餅米、サイウア(タイ北部のハーブ  入ソーセージ)、ネーム(タイの発酵ソーセージ)、ムーヨー(タイのベトナム風ソーセージ)やケープムー(豚の皮を上げたスナック)が入っているセット

② ナムプリック・ヌム(焼いた青唐辛子、なす、ニンニク、赤タマネギなどをつぶしてペースト状にしたディップ)。私はサイウアと一緒に食べるのが好きです。

③ ナムプリック・オーン(トマトと挽き肉のミートソースのようなディップ)。私はパスタソースのようにスパゲッティにかけて食べたりします。

④ ムーヨー(タイのベトナム風ソーセージ)。ヤム(タイ風サラダ)に入れたり、ちょっと焼き色が付くぐらいに炒めておつまみにしたりします。

⑤ サイウア(タイ北部のハーブ入ソーセージ)。サイズも通常のサイズからカクテルソーセージサイズもあってとても美味しいです。

今回はバンコクに帰ってから食べる夕飯にしようと思い、こちらを買いました。

f:id:fahthai:20190809090024j:plain

ハッピーミールのミニセット

一人分くらいのちょうど良いサイズだったので買いました。100バーツ。

f:id:fahthai:20190809090203j:plain

あけるとこんな感じでした。こんな可愛らしい木のようじも入ってました。

バンコクでは渋滞のため夜8時ぐらいに自宅に着いたのですが、しっかり食べてしまいました。かなりの罪悪感・・・でも美味しかった、ごちそうさまでした!

 

 今日からからまた仕事だ~。頑張るぞ~!