半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

シンガポール旅行~Park Royal on Pickering・Loy Kee Chicken rice・ハイティー@Tiffin Room

朝ドラ「なつぞら」にハマりすぎて、何時に寝ても朝の5時台には起きるので、毎日寝不足のFah Thaiです。(日本との時差が2時間のためタイは朝の5時台に朝ドラを見ることになります)それにしてもNHKBSプレミアム朝7時15分からの30分は私のゴールデンタイム。「おしん」から「なつぞら」に続くこのリレー最高です。いや~今日も良かったな~なつぞら。なっちゃんと一久さん、昨日でだいぶ恋人感が増したな~と思っていましたが、今日のなっちゃんが一久さんに思いをぶつけるシーン、良かった!すずちゃんも大志くんも改めて、益々これからが楽しみな役者さんだなって思いました。。明日のなつぞらも楽しみです。


と、朝ドラ受けが長くなりましたが。


昨日タイ人の同僚とシンガポールの話をしていて、私もだいぶご無沙汰しているな~と思い、前回シンガポールに行った時を思いだしてみました。泊まったのはPark Royal on Pickeringと言うホテルでした。

f:id:fahthai:20190802103418j:plain

f:id:fahthai:20190802102801j:plain

f:id:fahthai:20190802102649j:plain

f:id:fahthai:20190802102620j:plain

お部屋は木をふんだんに使ったナチュラルなインテリアで居心地が良かったです。

f:id:fahthai:20190802103933j:plain

f:id:fahthai:20190802102821j:plain

f:id:fahthai:20190802102850j:plain

プールエリアの鳥かごのようなソファが可愛らしい

f:id:fahthai:20190802104307j:plain

f:id:fahthai:20190802104315j:plain

朝食のブッフェも充実した内容で良かったと思います。

 

この時のシンガポール旅行で忘れられない食の思い出の一つがこちら。チキンライスの四天王の一つと言われているLoy Keeのチキンライスです。この時、今やバンコクにも多くの支店をもつBoon Tong Keeと、どちらにするか迷いましたが、私たちはLoy Keeにしました。

f:id:fahthai:20190802105750j:plain

f:id:fahthai:20190802105810j:plain

友達は蒸したチキン、私はローストしたチキンのセットメニューをオーダー。

お値段は確か、その当時で7ドルくらい。私も友人もモリモリ食べるタイプの人間ですが、お腹いっぱいになる量でした。普段それほど好んでチキンライスを食べるわけではないのですが、ロイキーのチキンライスは本当に美味しかった!!ローストの香りが香ばしくて・・次回シンガポールに行く際も必ず行きたいお店です。

 

もう一つ、違った意味で忘れられない食の思い出がこ・ち・ら。

f:id:fahthai:20190802111104j:plain

シンガポールと言えば、ラッフルズホテル。

ラッフルズホテルと言えば、ティフィンルームのハイティーと言うことで、無謀にも予約なしで行ってみました。クリスマス直後のホリデー・シーズンと言うこともあってか、案の定、予約いっぱいで断られ一度その場を立ち去ったのですが、どうしても諦めきれずもう一度キャンセル待ちや空きそうな時間帯がないか聞いてみました。しばらく待っていると、なんと空きが出たというではないですか。テーブルに案内していただきハイティーを待ちました。そして、サーブされたのがこちら。

f:id:fahthai:20190802114932j:plain

運ばれてきた瞬間に絶句したハイティー

ティフィンルームの雰囲気はとてもエレガントでハープの生演奏もあって素敵なんです・・が、この時のハイティーの内容にはちょっと失望してしまいました。もちろんハイティーはこれだけではなく、ブッフェ形式で取りに行く点心や他のケーキ類、フルーツもありましたが・・・。この時ホリデーシーズンと言うこともあってハイティーのお値段も普段よりお高め・・・正しければ、一人8千円~1万円近く払ったような記憶が・・・これってどんだけ~~。シンガポールのほろ苦い思い出でした。笑