半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

松本ホテル花月 レストラン「I;caza」でランチ

今月の最後の勤務日を昨日終え、今日からちょっと遅い夏休みに入りました~。イェ~~イ!テンションマックスで働いていたこの数日間から解放された気分と、日本からの友達に会えたうれしさで昨夜は夜中過ぎまで深酒・・。明日から帰国だというのに準備はまだ全く出来てないFah Thaiです。

数日後には故郷信州に帰れると言うことで、今日は松本にある素敵なレストランで高校時代の友人とランチをしたときの思い出です。場所は松本ホテル花月。松本駅からは歩いて17分程。松本駅前から松本周遊バス「タウンスニーカー(一乗車200円・お得な一日乗車券500円や回数券もあり)」の北コースに乗ると最寄りのバス停「上土町」まで約6分です。

 創業明治20年というとっても歴史のあるホテルです。松本は民芸家具で有名ですが、こちらのホテルは随所に民芸家具を配置していて、松本の風土や歴史を感じられるとても素敵なホテルです。私たちがランチしたのはレストラン「I;caza。」信州の土地が生み出しす食材に作らせてもらうというコンセプト「ながのテロワール」のお店です。ホテル花月にはこのレストランの他に、喫茶室「八十六温館」(ヤトロオンカン)もあり、お店の名前の由来にもなった86度のお湯で丁寧にネルドリップでいれてもらえるコーヒーや人気のハッシュドビーフを楽しむことが出来ます。

話は「I;caza」に戻ります。こちらのレストランでも民芸家具が使われていて、とても落ち着く雰囲気です。久しぶりに会う友達と近況を報告し合いながら、ランチを楽しむのには最適。そんな私たちの目当てだったのが、江戸後期から明治初期にフランスで生まれた、ステーキとフォアグラを合わるという私にとっては夢のような「ロッシーニ風ステーキ」笑・・のランチセットメニュー。それが1980円で頂けるということで行ってみました。

f:id:fahthai:20190823141324j:plain

サラダ、カボチャのスープにパン2種

f:id:fahthai:20190823141334j:plain

f:id:fahthai:20190823141343j:plain

ロッシーニ風ステーキ。

f:id:fahthai:20190823141351j:plain

デザートのアイスクリームとコーヒー

とっても美味しかった~~。幸せでした。いや~本当にお得に頂くことが出来ました。ホテル花月のウェブサイトを見ると、2日前から新しいランチメニューを始めたようで、それがテロワール和食「深志和膳」・・とても気になります。松本に帰ると学生時代から今でも通っている大好きなお店がたくさんあり、どんなに時間があっても足りません。

ちょうど今松本ではオザワ・セイジ松本フェスティバルが開催されています。加えて美術館では不思議の国のアリス展、駅前には夏山を楽しみにきた登山者たちが溢れかえっていそうです・・そろそろ夏の終わりを迎えようとしている信州松本。思い出いっぱいの故郷の夏を楽しんで来たいと思います。