半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

サムイ島 お勧めレストラン タイ風焼き肉ムーガタのお店「Bang Makham」

南の島から3日ぶりにバンコクに戻りました。私の住むエリアはあいにく朝から雨・・。でも、洗濯機回してます。今日から2日間の休日を利用して今度は北へ向かうFah Thaiです。北は晴れているといいな~。

今日はサムイ島で行ったタイ風焼き肉ムーガタのお店のお話です。このお店は会社の同僚の間でここ1年ほど前から人気のお店です。元々は現地スタッフがよく利用していたお店で、お肉もナムチム(たれ)もかなり美味しいと言うことでバンコクから仕事で訪れるスタッフも行くようになりました。場所はBang Makhamと言うエリアにあり、有名なチャウエンビーチからだと車で40分ほどの場所にあります。

 

f:id:fahthai:20190807084651j:plain

お店の名前はその名のとおり、「Bang Makham」

この日は3時間400バーツのレンタカーをし、夕方のちょび渋滞の中をBo Phutエリアから約30分で「Bang Makham」にたどり着きました。

牛・豚・鳥の他に海鮮もありますが、今日は牛と豚に集中すると言うことでこんな感じになりました。それが、こちら。

f:id:fahthai:20190807085234j:plain

f:id:fahthai:20190807085310j:plain

f:id:fahthai:20190807085345j:plain

豚バラ

f:id:fahthai:20190807085406j:plain

レバーのちょこっとイカ

f:id:fahthai:20190807085448j:plain

野菜(白菜・キャベツ・空心菜・ヤングコーン・エリンギ・キクラゲ・カリフラワー・タイ人もなんだこれ?と言っていた野菜等など)

野菜はお肉を一皿頼むごとにもれなく付いてきます。野菜もたくさん食べれて嬉しい!

f:id:fahthai:20190807085832j:plain

f:id:fahthai:20190807085847j:plain

「ムーガタ」

ムーガタの食べ方

はじめに豚の背脂がのった鍋ができてきます。その背脂を鍋の膨らんだ部分にこすりつけて油をなじませます。そしてその部分でお肉を焼いて食べます。鍋のへこんだ部分にはスープをいれて野菜等を煮込んで食べます。そして重要なのがこちら。

f:id:fahthai:20190807090438j:plain

たれ(ナムチム)焼き肉の美味しさを左右する重要な役割!

このお店の人気の理由は一番がこのナムチムです。これまでに食べたことのない美味しさ。そして心地よい辛さ。(一般的にはかなり辛いと思います)2番にお肉の美味しさ。特に牛肉には感動しました。本当に柔らかくて美味しいです。

 

f:id:fahthai:20190807090818j:plain

オイスターソースと揚げにんにくを絡めて食べるバミー

f:id:fahthai:20190807090917j:plain

追加オーダーした牛・豚・豚バラ・レバーのミックス

f:id:fahthai:20190807092006j:plain

皆でとっても美味しく頂きました。また来ようね!

宿泊先からかなり時間がかかりますが、時間をかけてでもまた来たい美味しさです。この日は車の運転があったのでお酒は飲まず焼き肉のみ。5人で1800バーツほどでした。ごちそうさまでした。