半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

ジョーカー By ホアキン・フェニックス

台風19号の影響で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

今日は先日観た映画「JOKER」について少し。おそらくここ数年、ハリウッド映画を観ていなかった私です。昨年は「坂道のアポロン」や「今夜ロマンス劇場で」などの邦画をバンコクで観ました。前回観た洋画が何だったか思い出せないくらい観ていませんでした。今回のJOKERは久しぶりに観たい・観なくちゃと思った映画でした。普段こういったちょっと怖いシーンのある映画は苦手な私が・・です。

久しぶりにMBKセンターのSFシネマへ。驚いたのは映画館自体も変わっていたこと。チケットカウンターはあるものの人がいない・・券売機でチケットを買う方法にいつの間にか変わっていました。有人チケットカウンターは夕方からだそうです。私が行ったのは平日の昼間だったのでこれも人件費削減なのでしょうか。券売機にはスタッフが一人いらして、買い方を教えてくれました。普通席で180バーツ。以前に比べるかなり値段も上がった印象ですが、日本と比べるまだまだ安いですよね。私は利用している携帯電話会社の特典で120バーツで観ることが出来ました。

 

本題のJOKERですが、素晴らしい映画でした。まだまだ公開したばかりなのでネタバレは書きませんが、こんなに集中してみた映画は初めてかもしれません。それほど時間が経つのが早かったです。ある番組でタレントの方がおっしゃっていましたが、一秒たりとも退屈な時間がなかった・・同感です。映画を見終えて、ちょっと不明確な部分があったのでネット上のネタバレを読んだところ、新たにそういうことか・・と思う部分もあり、改めてもう一度観たくなりました。ネタバレを観る前は、かなり凄いシーンもあったのでもう一回は観れないかな・・と思っていましたが。ホアキン・フェニックスの怪演凄かったです。映画グラディエーターでの彼の素晴らしい演技も思い出しました。今度こそ、この作品でオスカーを手にして頂きたい俳優さんです。