半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

イースタン・オリエンタル・エクスプレスの旅 ⑦

イースタン・オリエンタル・エクスプレスでの旅3日目、午後2時20分頃、BUTTERWORTHに到着しました。ここで一旦列車から降りバスに乗り換えて、ペナン島のジョージタウンに向かいました。ペナン島に行くのは人生2回目。以前、まだタイに住み始めた頃に一度VISAを取得するために行ったことがありました。

バスに乗ってペナン島に渡りました。

ジョージタウンは結構な渋滞でした。

目的地はこちら。ジョージタウンにあるイースタン・オリエンタル・ホテル

イースタン・オリエンタル・ホテルではドリンク等を頂き、素敵な景色を眺めたり、ホテル内のブティックなどを見て回りました。私好みのコロニアル調の素敵なホテルだったのでいつか泊まってみたいなと思いました。ハイティーもとても良さそうな感じですね。

ロビーに飾られていた背のとても高いクリスマスツリー

ホテルでしばらくゆっくりした後は、イースタン・オリエンタル・エクスプレスが用意してくれたトライショーに乗ってジョージタウンの散策に。今でもこのトライショーに乗るエクスカーションはあるのでしょうか?もし、あるのなら集合時間より早めに行ってトライショーに乗ることをお勧めします。この時の乗客の方々は体の大きな西洋人の方ばかりだったので、一人でトライショーに乗る方が多く足りなくなりそうでした。

トライショーに乗ってジョージタウンを散策
ジョージタウンの名物ストリートアートも数多く見ることが出来ました。

古きよき時代の面影を残すジョージタウン

最後に中国寺院を見学してバスに戻り、駅に戻りました。所要時間はカンチャナブリの時と同じく、約2時間ほどでした。キャビンに戻るとスチュワードさんが、アフターヌーンティーはどうですかと聞いて下さいましたが、お腹が全然空いていなかったので、お茶だけお願いしました。結局小さく切ったケーキを付けて持ってきて下さいましたが・・。食べれずごめんなさい。でも素敵な心使いに感謝でした。

この動画を見て、用意されたほとんどのトライショーにはイースタン・オリエンタルの傘が付いていたのに、私達の乗ったトライショーはチコさん達が乗ったのと同じでE&Oエクスプレスの傘がないタイプだったので、ちょっと残念だったのを思い出しました。

夕方5時頃列車はBUTTERWORTHを出発しました。イースタン・オリエンタル・エクスプレスでの最後のディナーまでしばらく時間があったので、ゆっくりしなが最後の夜のため、ドレスアップしました。